リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

4/30(土)

本日は昼の練習で宮原です。
マエストロが来る前に音スタのMっきーがチューニング、基礎合奏の指揮をしました。
久しぶりに3Dを少しやりました。

14:30頃、マエストロがいらしたので合奏開始。
本日は課題曲、Bye Bye Violet、ドラゴンの年3楽章を練習しました。
思えばマエストロの指導久々な気がします…

Clは2人しかいなかったので寂しそうでした。
合奏練習終わってから熱烈指導されてましたね!

明日も宮原で午後練習です。
そして1日あけて2日間の強化練習に入ります。
貴重な合奏練習なのに、私の個人練習が間に合っておらず焦っています…
1日30時間くらい欲しいFlゆかちんでした。

2011年4月23日 (土)

4/23(土)

本日の練習は伊奈にあるけんかつ(県活)でした。
遠ぉぉぉいーーー(-_-;)
そんなけんかつで合奏です。
マエストロがお休みということで音スタのMさん、Tさんに指導していただきました!
最初はMっきーの指導からです。
基礎合奏で息の使い方?や音色、音程など丁寧に教えていただきました。
そして定演2部の候補曲(ほぼ決定)を合奏しました。
初めは浦吹が苦手なSwingのあの曲です。
Mっきーは浦吹以外にジャズバンドもやってるので、お得意よね♪
なので浦吹のあまりのできなさにビックリしたのでは?(笑)
ポイントを細かく教えていただきました!
この曲はソロ回しの曲なので、それぞれのパートがどんな風に演奏するのか楽しみです。
とくに低音のSっちゃん、Oたくん踊るのかしら?(笑)
でもTubaのソロってめったにないから派手にやっちゃってくださいね!
続いてはオーボエソロ・フィーチャーの素敵な曲です。
とっても癒されます(*^^*)
Mっきーも指揮してて気持ちがいいって言ってましたね。
休憩のあとはTさんの指導に代わり定演1部の曲…というかコンクールでやる課題曲と自由曲の練習です。
課題曲は倍テンポで丁寧に合奏しました。
それでなくてもマーチはかなり疲れるのに倍テンポ…
結構きつかったです。
そしてばいおれっと。
所々変拍子が出てきて「???」となってしまうような曲です。
デモはでたらめだから…という衝撃的な事実を知り、『Allegro Vivace』のところ、Hの3+2/8からTまでを重点に徹底的に練習しました。
私は解釈できたので、あとは指がまわるように練習しなくちゃ!
デモ聴いたらわからなくちゃうな…

明日は場所がとれなかったようなので合奏練習はお休みです。
ロビコンチームは練習あるかな?
定演まであと64日。
がむしゃらにがんばりましょう!


Flゆかちんでした♪

2011年4月18日 (月)

4/17(日)

本日はプラザウエストでのセクション練習です。
木管チーム(Fl・Ob・Cl・Sax)、金管チーム1(Tp・Tb)、金管チーム2(Hr・Eu・Tuba)に分かれてそれぞれ練習に没頭しました。

終わって廊下に全員が集合した時、みんなぐったりしてましたね。
びっちりしっかりやったーって感じがよくわかりました。
私もぐったりしてたうちの1人です…
たまにこういうセクション練習があると苦手な部分、やらなければいけない部分が見えてきて合奏とは違いとても勉強になります。

次の合奏の時に生かせればいいな…
がんばろう!


頭の中でドラゴン3楽章がリピートしているFlゆかちんでした♪

2011年4月17日 (日)

4/16(土)

本日の練習は久々の岸町です。
団員の練習参加率もいいですね!

基礎合奏のあと定演の2部候補の2曲(ほぼ決定)譜面が配られ早速音出しです。

まずはオーボエソロの素敵な曲から。
某N○K連続ドラマ小説のテーマだそうです。
とにかくオーボエが美しい…
マエストロはかなりお気に入りのようです。

次は浦吹がちょっぴり(?)苦手なSwingでにぎやかな各パートのソロ回しの曲です。
本番ではなにかのサプライズがあるかも?!


少し休憩をしてから1部の曲の練習です。
課題曲、エルザ、ドラゴン。
今年の1部は本当に体力勝負ですね…
持久力をつけないと!
それにしても合奏ができるって幸せです。
今、私たちができる喜びを大切にしましょう。
そして音楽を通してこのパワーが東北地方に届くといいですね。

そんなわけでパワーが届くように何かしら定演でできないかと実行委員は奮闘中です。
きっと演奏する私たちも来て下さるお客様も満足できるような演奏会にしますよ!


胃腸炎から復活しましたFlゆかちんでした♪

2011年4月14日 (木)

4月10日

前日は雨が降っておりましたが、10日は止んで気持ち良く練習に行けました!

9日に引き続き「埼玉県民活動総合センター」略して「けんかつ」にて練習でございます。

初めからマエストロによる合奏。
一通りの基礎合奏を終え定期演奏会の曲へ。

我々は、この「基礎合奏」をとても大切にしております。
単調な練習ですが、これが出来なければ曲もできない。
逆に基礎合奏が上手くいけば曲もすんなり通る。という意識のもとひたむきに頑張っております。

曲は、今回(というか、ここ数年で)1番の難曲から。
ひぇぇぇと言いながらなかなか次の一歩へいけないです…

そして、休憩を挟みマエストロからの「バルスッ!」をいただいた後、「親方ぁ!空から女の子が云々」な曲を通しました。

上に挙げた難曲からすると、かなり良心的な楽譜に見えます笑

そしてサクサク、Trpがかっこよすぎる曲へ。
某クルマのCMで流れていたのが印象的な、とっっても爽やかな曲です。

この日はここまで。

何としてでも、失った練習時間を忘れさせるような演奏会にしたいです。
演奏会関係全体のモチベーションを上げて、頑張っていきましょう!


演奏会実行委員も精一杯頑張りますので、皆様応援、ご協力お願いします!

Tuba ヲ-タ

2011年4月11日 (月)

4月9日

今日は初めての場所での練習でした。
ぅお!天井低いっ!
マエストロ近いっ!
いろんなところに震災の影響が出ていますが、こうして練習ができる、好きな吹奏楽ができる、とても幸せなことですね。
噛み締めながら合奏しました。


マエストロが遅れますよ、とのことで、我らが音楽スタッフ、Mッキーの指揮でドラゴンを。
まだゆっくりめでの合奏ですが、やっぱりカッコいいですよね!
二楽章では美しいメロディーに泣き、三楽章では大量のオタマジャクシの行列に泣きました(笑)
あの黒い楽譜はスパーク先生から演奏者である私たちへの挑戦状と受け取り、売られた喧嘩は買って、勝ってやるぜ!と息巻いていますよ。
まぁ、今のところは負けっぱなしですけど……本番には完勝だぜ!!
…と、ハードル上げてみたりしてね!


そして、休憩を挟み、マエストロ登場!
BBVを合奏!
やっべ、泣く…。
この曲は、初めからクライマックス。
強烈に痛々しく始まって、強烈に美しく終わる。
この曲がもつ物語を、シーンのひとつひとつを、聞いてくださる方々が脳裏に思い描ける演奏がしたいと思っています。

でもね、ここだけの話、私の脳裏には火サス。火曜サスペンス(笑)
犯人が崖っぷちに追い詰められて、自分がしたことを吐露している場面が思い浮かんでしまって、F越さんが悲痛な顔してます。

一体どんな曲なの?!って興味が湧いたなら、ぜひ、聴きにきてくださいね!(笑)


最後にマーチを通して、今日の練習は無事終了しました。


まだ、余震だったり原発だったり不安なことはたくさんありますが、明日は今日より明るいことを信じて、毎日を過ごしたいと思います。

今度の浦吹飲み会では、東北の地酒鑑賞会でもしましょうかね!


本日の練習日誌はブログ更新隊長Flゆかちんより任命しましたFlえみたんでした。

2011年4月 3日 (日)

4/3(日)

4/2(土)の練習は場所が取れず中止になりました。

本日3日(日)は宮原コミセンで行いました。
マエストロは仕事が忙しいそうで今日も不在…
なんと!音スタさんもお休み…
先週指導してくれたTさんもお休み…
今日はピンチヒッターでKさんに指揮してもらいました。
無理を言ってお願いしまして、熱心に指導していただきました。
大感謝です!
Kさんありがとうございました。

まずは課題曲から合奏です。
かなり細かく指導していただきましたよ。
気づけば45分間ずっと課題曲やってました。
あっという間ですね。
少し休憩してから続いてエルザ。
そして合奏は2度め(ほぼ初見大会)のBye Bye Violet。
変拍子にやられてしまう曲です…
時間の都合上、途中で終わってしまいました。
でも貴重な合奏練習は、充実していたように思います。

個々もそうですがパート練もバッチリにして合奏に挑みたいですね。

さて本日は見学者さまが2人いらっしゃいました。
1人は入団したとかしないとか?
定演、コンクールに向けて練習していく中で団員が少しずつ増えていくのは嬉しいですね!
次の合奏練習もがんばりましょう!


風邪と花粉のWでくらっているFlゆかちんでした♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »