リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

2/26

2月最後の練習は岸町です。
本日は再来週に控えたスマイルハウス慰問の合奏練習です。
マエストロが練習時間に大幅に遅れるというので、それまで音スタ様が指導してくれました。
チューニングのあと早速合奏開始です。
まずは笑点のテーマから。
やっぱり笑える!おもしろいです。今日はパフッがなかったので物足りなかった…
つづいてサザエさんア・ラ・カルト。
楽しい曲だけど意外と難しい。
少し休憩してからマツケンサンバです。
後半だからなのか…?結構疲れる曲でした(笑)
そして祝典行進曲に入ったところでマエストロが登場して音スタ様と交代。
疲れるからTrioカットか?という話が出ましたが、おじいちゃんおばあちゃんから「まだ終わりじゃないぞ」なんて言われるかも?(笑)となり繰り返しなしのカットなしでやることになりました。
次はアリランと赤とんぼ。
アリランのところが聞ければいいというので、こちらはかなりのカットがありそうです。
最後に安里屋ユンタです。
沖縄民謡でゆったりですね。
今回のスマイルハウスでは楽器紹介もあるようです。

さて…先週に続き本日は嬉しいことに2名入団されました!(パチパチパチパチ)
仲間が増えるのは嬉しいですね!(^^)

では…来週もまた(ブログ)見てくださいね!んまんんっ
サザエさんちっくに締めたつもりのFlゆかちんでした♪

2011年2月20日 (日)

2/19

本日の練習も岸町です。
見学者様が4名も来てくださいました!
その中から入団者がいるとか、いないとか…いや、いるのです!(パチパチ)
仲間が増えるのは嬉しいですね!

さて…本日も初見大会パート4くらい?!でいろいろな曲をやりました。
まずはチューニング、基礎合奏をしてから初見大会開始。
6月の定演第1部で演奏する曲はほぼ決定しているのですが、第2部の曲が決まっておらず選曲の音出しです。
2部のL(まだ公にできないので頭文字で)変拍子に驚き、メジャーな曲目が少ない気がしました。もっと盛り上がって終わりたいなぁと思ったのは私だけかな…
2部のSは音スタさんの最後の余韻は凄いです!ちょっと長い?(笑)
フルートのソロカッコいいです♪初見だなんて思えないっ!さすがです!
2部のMは微妙な編曲でした… いい曲なのになんか残念です。
マエストロも「うーん??」
これはボツかな…?
もう一度LとSを練習してから少し休憩。
(今日は休憩あったぁ!)
その後はスマイルハウスでの演奏候補曲で安里屋ユンタという沖縄民謡を音出ししました。
沖縄民謡は裏打ちが多いですね。
でもゆったりした気分になれます。
ここで初見大会は終わりました。(ほっ)
そして宮前中との合同演奏会でやるコパカバーナを大人のラテンを目指し練習しました。
最初と途中のゴンタくんが笑えました。
最後にコンクールの課題曲を2曲音出しです。
この時はまだ決定していませんでしたが、練習後に行われた選曲委員会で課題曲がほぼ決定しました。(変更があるかもしれませんが…)
来週の練習時にマエストロから発表されると思われます。
どの曲に決まっても精一杯頑張ります!

さて、ここからは定演に向けての委員会話です。
練習後にいつものお店で選曲委員会を行いました。
2部の曲がなかなか決まらず…
次の選曲委員会に持ち越しです。
音スタさんとマエストロが帰宅された後、引き続き実行委員会を行いました。
チラシのデザインや印刷部数など話し合いました。
今年の会場は去年の倍くらいの人数が収容されるので、挟み込みや置きチラシをたくさんしてお客様を招こうという作戦です。
実行委員も頑張りますが、団員のみなさまもご協力くださいませ。
m(__)m
またまた1:30頃まで会議&雑談(雑談が多かった?)して帰宅しました。
疲れたけど、楽しかったです!
いつかONE PIECEの曲がやりたいFlゆかちんでした♪
定演まであと127日。

2011年2月13日 (日)

2/12

本日の練習は岸町です。
18:30過ぎた頃から合奏開始です。
(思えば休憩なしで21時まで練習してたなぁ)
いつものように基礎合奏から始まり今日もザ・初見大会!
最近はこればっかりですね(笑)
初見は自分磨きになります。
私は苦手ですが…
レベルアップするための試練で頑張ってます!
間違いだらけですみませんm(__)m

3月のスマイルハウスで演奏するかもしれない曲の音出しをしました。
・祝典行進曲…平成天皇がご結婚した時の曲だそうです。
・笑点のテーマ…パフッに笑いました。忠実に再現していておもしろかったです。
・サザエさんア・ラ・カルト…意外と難しい。エンディングはじゃんけんしたくなるのは私だけ?
・沖縄幻影…拍がうまくとれず難しい。
・マツケンサンバ…去年の秋くらいに音出ししたことがありました。

次は宮前中との合同演奏会の曲からおさらいです。
・インスタントコンサート…いろんな楽曲が混ざっていてノリでいきます。
・コパカバーナ…走ってしまいます^^;大人のラテン目指します!

そして最後にコンクールの課題曲を2曲チャレンジ。
マエストロはどの課題曲に決めるのでしょうか…
ちなみに決まった課題曲は6月の定演で演奏します。

本日はいろいろな曲をたくさん吹きました。
初見は苦手だけど、楽しいですね。
そしてまたまた先週に続きホルンの見学者さまがいらっしゃいました!

3月の演奏会や6月のメインイベントに向けて裏方も動いています。
楽しみだ〜〜!

今日はフルートパートが全員集合で心強く安心できたゆかちんでした♪

2011年2月 5日 (土)

2/5

本日の練習は宮原です。
宮原での練習の前に宮前中訪問でした。
3月に合同演奏会があるので中学生と一緒に練習です。

宮原での練習はまずチューニング、基礎合奏をしてから合奏開始です。

本日は見学者さまが2人も来てくれました!
楽器はバスクラとホルンです。
どちらも急募ですよ!
新しい仲間増えるといいですね♪

さて、今日はなんとフルートパートは私だけ…(めっちゃ寂しかった・涙)
なのにエルザやりましたよ。
ソロいないですよ〜!!
1st譜面持っていなかったので、代理でも吹かずにすみました。助かった…(笑)
でも1人フルートは寂しいし緊張しちゃいます。
(来週は揃うかな?)
至らなくてすみませんでした。
しっかし最後のトロンボーンはやっぱりカッコいいですねぇ。
しびれました(^^)

次はドラゴン。
これまたカッコいい曲で聴いていたい感じ…なんて(笑)
とってもやりがいある曲です。
私はいつも以上に必死に頑張らないとダメです。
みんなはやっぱりすごい。
まだ2回めなのにさらっと演奏してる!さすがですねぇ。
そしてマエストロはとっても楽しそうに指揮しておられました。
なにやら思い出があるようです(^o^)
3楽章はゆっくりやりましたが、難しい〜(+_+)
何回も譜面から落ちてわからなくなっちゃうし、こりゃ大変です。
あっという間に終了時間になってしまい、最後にスマイルハウスで演奏予定の「川の流れのように」をサクッと合奏して本日は終わりました。
貴重な合奏時間なので、私は個人練習をして譜面をさらうのではなくしっかり合奏できるようにしたいと思います。
みんなに追いつくようにがんばります!
今日はいつもより出来が悪くてすみませんでした。
あまりのできなさに凹み気味のFlゆかちんでした…
ごめんなさいm(__)m

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »