リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

6月27日の練習

6月27日の練習 宮原コミセン 13:00〜17:00

本日は練習前の宮原コミセンの和室を借りて、定演の作り物(譜面敷とか)準備でした。
きっくーを始めとして、準備に参加して頂いた団員の方々、および、実行委員にいつもながら感謝致します。
ぽんたとやまぽんさんは別行動にて、与野吹さんにチラシの挟み込みにいってきました。
挟み込みに協力頂いた与野吹さんに感謝致します。また、手伝ってくれた、愛美嬢にも感謝します。
そうやって考えると浦吹の演奏会は、団員、近隣の団体様、その他お客様など、皆々様の協力にて成り立っていることをつくづく感じますね。

さて練習ですが、開始早々課題曲の頭の部分で長々とつかまって、まるでコンクール前の練習か?と思いましたが。。。
指揮者にもこだわりってのがあるのでしょう。出来ない我々も悪い。。。
ちょっとピアノの方の待ち時間が長く、気の毒でしたね。寒かったし。
練習場所なんですが寒い部分(吹き出し口付近)と暑い部分があり、さらに、人間にも寒がりと暑がりがいるので大変!。
今度、寒がり暑がりで配置してみましょうか?(冗談です)。
練習も終りに近づいてきているので、テンポやタイミングを中心に、かつ、イメージを大切にですね。
いろいろな音源がありますので、練習場所での練習だけでなく、いろんな音を聞いてイメージを膨らませて下さいね。それも大切な練習かと。
ヤマトの原曲がなかなかいいですよ。ぜひ、聞いてみて下さい。

ぽんたは相当疲れていたため速攻で帰りました。帰りの道がいつもよりすいていてよかった!。
帰宅後、2時間くらい寝ちゃいましたね。その後、ふろめしねると、こちらも速攻。既に、来週の本番に備えないと。
皆さんも、今週は無理をせず、体調を整えて本番に臨みましょうね。

ぽんた

6月26日の練習

6月26日の練習 尾間木公民館 17:30〜21:00

泣いても笑っても怒っても雨が降っても槍が降っても来週ですね。定演本番。
出席率も70%を超える高さで、ふだんは広く感じる尾間木公民館も本日は狭く。
悲しいお知らせです。浦吹の公民館本拠地として使用していた尾間木公民館が立て替えのため秋に閉鎖されます。
立て替え後は、音楽が出来るような部屋は無いようです。駐車場も数台とか。。。
本拠地を変更しないといけませんね。

全体の出席率は高かったのですが、なぜかチューバが1本(通常3本)。
ゆえに、決めるところで決まらない。さらに、音を追加した部分をやる人間がいない、、、まほ弟子は最悪でしたね。
他は順調に、まあなんとかなってきたかな?

本日は超めずらしバスーンの見学者さんがあり、一緒にお食事会に行きました。
浦吹のルールで、見学者さんとの初のお食事は、浦吹が負担することになってます。
なんて、太っ腹なんだ浦吹は!。なのに(ゆえに?)、低価格路線で有名なサイゼに連れていくとは、なんとケチなんだ浦吹は?
まあ、今回は見学者さんも楽しんでいただいたようなので。。。
いつも場所はあまり考えずに決めるので、今度から見学者さんを連れて行くときは、ちょっとランクアップを考えましょう。

ぽんた

2010年6月22日 (火)

6月20日のGP練習

6月20日の練習 13時〜21時 片柳コミセン

本日はGP、いわゆるゲネプロですね。ゲネプロをなぜゲネプロというかは、やふーくんに聞いて下さい。
まず、はゲネプロ前の練習から。。。マーチからスタートですが、頭4小節で終了。たぶん、通るからです。
次に、自由曲候補曲もちょい難しいところと、打楽器のあわせくらいで終了。
いきなし、サックスアンサンブルのある2部の曲に飛んで、、、、けっこう忙しい。
で午後3時になり、ゲネプロ開始。。。1部終了で既にばててます。
15分休憩したおかげで、少し回復したが、2部スタートの曲は短い(2分くらい)が、これがけっこうきつい、チューバでもきつい、他パートはもっときつい、特に、ラッパはきつい。
今年はけっこう楽な曲が少ないと思うのは自分だけでしょうか(ただし、チューバは超楽なのが1曲あるのでラッキー!)。
てきぱきとこなして、アンコールの曲まで。ひさびさにアンコール曲その2をインテンポでやりました。
チューバの相棒いわく「何も出来なかった。。。」とのことでした
そうでしょう、ぽんたも4年同じのをやりましたが、いまだにいまいちです。でも君、去年もやったよね。修行がたりーん!!

と最後がーんと思いながらもゲネプロは終了で、大切な夕方休みです。今年は、飲んでる人いなかったなー(めずらしい???)。
ぽんたたとは、15分でお食事終了で、アンサンブルの練習です。
あ、開演前にロビーコンサートのアンサンブルです。開場5分後(13:35〜)開始しますので、こっちも見に来て下さいね。
まあ曲は通っているので問題は無さそうですが、あとは個々人の練習しだいでしょうか、、、大丈夫てことで。
こっちも練習回数が少ないので頑張りましょう。

休む暇なく、夜の部が開始です。
遠ーいところから、わざわざこの練習のために帰ってきた方も加えて開始です。やっぱり、バストロいないと低音はしまらないですね。
いちばんやばい魔法使いの弟子をかなり徹底的に行いました。よかったです。心配してましたが、やっと通りそうな気がしてきました。
まほでしの楽譜は手作り部分もあるため、ナチュラル抜けなども発見されました。うちの指揮者は、こういうの見つけるのはいつもすごいなぁといつも思います。
あんだけの音の中で、ちゃんと聞き分けているのだから。変な音がするとか言ってましたが、ぽんたには無理ですね。
また、音が足りないってことで、超珍しくチューバにも音が追加になりました。奇跡かも。単に伸ばしですが。。。
ところが、べろべろべろって駆け上がってくのも、なぜか追加になりました。「えー」とか言ったのに。。。
まあ、聞いてみると単なるCのスケールなので大丈夫でしょう。3名でこれから誰が吹くのか調整ですね。厳正なる殴り合いですか?うそです。冗談です。テストでもしましょう。
今日は、GPなのでチャイムを倉庫から出しましたが、段取り不足で一苦労です。段取りよく+楽器は大切にでお願いしたいものです。
そーいえば、今度の練習にバスーンの見学者が来ます。ぜひ、入団してほしいものです。

本日は日曜日なので明日仕事の方々が多いため、お食事会な無く解散しました。ぽんたは帰ってカレーですね。
明日、仕事なのに定演の実行委員会は行われたようですね。ご苦労様です、もう少しです。頑張って下さいね。

ぽんた

6月19日の練習

6月19日の練習 17:30から21:00 尾間木公民館

本日は浦吹のふつうの練習?前にアンサンブルの練習を行いました。
いつも、練習場所を確保してくださる、やまぽんさんには感謝しております。
アンサンブルも徐々に上達してきたか?って感じです。なんとかお客様に聞かせられるレベルかと。
ただし、本番はやく70%の出来となてしまうため、さらなる精進が必要です。
アンサンブルは間違えると目立つしね。もう、暗譜しか無いかと(まあ、ほぼ暗譜はしていますが、、、)。
今度の練習は楽譜見ないでやろうかな?

こちらは、ふつの練習(夜)です。本日も大勢の団員が参加してくれました。ありがたいですね。
定期演奏会も2週間前となり、練習回数も本日を含めて5回となりました。早い。。。
人数が増えてくると、演奏の厚みは出るのですが、ユニゾンや和音が合わなくなり、修正しながらの練習です。
各パートに「この部分はあわせておいてね」等の指示が出たかと思います。
あえてパート練習等の時間は取れませんので、各パートにて調整してやって下さいね。
また、譜読みが出来ていないメンバーも若干数いるようで、こちらもお願いしますね。まだ、間に合いますよ。
そういうのを見つける能力はさすが!うちの指揮者!と思うことがあります(ほめ言葉ですからね)。
そういうぽんたもこの1ヶ月、まほでしのとある部分の2ヶ所が指が回らず、苦労しています。まだ、特訓中ですね。
ぽんたの必勝法は、、、
1、まずは出来ない部分の楽譜を丸暗記。これやらないと仕事中に?練習出来ないため。
2、いつでも(仕事中、トイレ中、風呂中、電車中、、、)楽譜を思い出し、指を回す訓練(イメージトレーニングでしょうか)。当然、音程やリズムを意識しながらです。
3、楽器で指だけ練習(平日、家で音は出せないので)を音を聞きながら(ぽんたは出来ない部分を切り出した音源や、フィナーレくんの打ち込みで音源を作ったりすることもあります)。
これで、ほぼ出来るようになります。まあ、当たり前といえばごくふつうの方法ですね。
これで、今まで出来なかったのはフェスティバルバリエーションのみです。あれは今でも無理〜って感じです。。。
ただし、さんざん練習していて、本番で出来なくて悔しかったことは数限りなくありますが。。。
まあ、本番は70%の能力と言われるので、130%くらい出来るようにしておきましょう。

本日は、サイゼリアを裏切って、ガスト集合でしたが、10名以上はいましたね。
ビールがうまい!って方々も数名いました。運転当番と我慢した方も。。。。

ぽんた

2010年6月14日 (月)

6月12日、13日の練習

6月12日 尾間木公民館(17:30〜21:00)
6月13日 岸町公民館(13:00〜17:00)

まずは、ちょっとブログをサボっておりました。
いろいろとありさぼってました。申し訳ありません。
また、さぼっている間に「寂しい」との連絡もあり、楽しみにしている方もいることがわかりました。
大変感謝しております。少しやる気が!!

はい、だんだん演奏会に近づいていますね。緊張感も高まって来ています。
練習に集まってくるメンバーも徐々に増えてきております。いいことです。
練習にも熱が入り、いい意味での緊張感が漂っております。
指導者からの指導だけではなく、各パート内でも注意や出来ない部分の指摘等も行われているようです。

中には、ある部分の演奏が出来る?出来ない?で演奏をそのままにする?出来ないなら少し簡単にする?で、触発の場面も。。。
ぽんた的には
 →この時期に出来ない?=練習をしていない演奏者が悪い
 →来週まで出来るか?待ってやろうとの寛大な心
の両方かと思いました。時期が時期なので演奏者のほうが分が悪いかと。
しかし、まだ間に合いますので、演奏者はとっとと出来るようになりましょうね。
もうちょっとだけ待ってやって下さいね。
それで、間に合わなければ、当然その部分をカットされても文句は言えない。
来週のGPあたりが締め切りか。。。

さらに中には、超難しい部分もあり、「成功確率1/30」とか言ってましたね。ぽんたは無いけど。
これを、言われるとうちには超燃える人たちがおり、練習終了後に「絶対成功させてやる!」と目から炎が。。。
1日30時間の?集中練習らしいですよ。そこばっかじゃなく、ほかもお願いしますね。
けどたぶん成功させますね。彼らなら!!(超期待♪)

また、コンクール後に結婚のため退団するメンバーの発表がありました。
うれしいやら悲しいやら複雑ですが、本人にはぜひぜひしあわせになって欲しいものです。

定演の実行委員会もひんぱんに行われるようで、実行委員の皆様には感謝しております。
おかけで、サイゼリアは実行委員会+単なるお食事の集まりで混雑しております。

2010年6月 7日 (月)

あと

7回ですね。定期演奏会まで。。さて、どこまで仕上がるかな…
みんな頑張りましょう!!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »