リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 6月12日、13日の練習 | トップページ | 6月20日のGP練習 »

2010年6月22日 (火)

6月19日の練習

6月19日の練習 17:30から21:00 尾間木公民館

本日は浦吹のふつうの練習?前にアンサンブルの練習を行いました。
いつも、練習場所を確保してくださる、やまぽんさんには感謝しております。
アンサンブルも徐々に上達してきたか?って感じです。なんとかお客様に聞かせられるレベルかと。
ただし、本番はやく70%の出来となてしまうため、さらなる精進が必要です。
アンサンブルは間違えると目立つしね。もう、暗譜しか無いかと(まあ、ほぼ暗譜はしていますが、、、)。
今度の練習は楽譜見ないでやろうかな?

こちらは、ふつの練習(夜)です。本日も大勢の団員が参加してくれました。ありがたいですね。
定期演奏会も2週間前となり、練習回数も本日を含めて5回となりました。早い。。。
人数が増えてくると、演奏の厚みは出るのですが、ユニゾンや和音が合わなくなり、修正しながらの練習です。
各パートに「この部分はあわせておいてね」等の指示が出たかと思います。
あえてパート練習等の時間は取れませんので、各パートにて調整してやって下さいね。
また、譜読みが出来ていないメンバーも若干数いるようで、こちらもお願いしますね。まだ、間に合いますよ。
そういうのを見つける能力はさすが!うちの指揮者!と思うことがあります(ほめ言葉ですからね)。
そういうぽんたもこの1ヶ月、まほでしのとある部分の2ヶ所が指が回らず、苦労しています。まだ、特訓中ですね。
ぽんたの必勝法は、、、
1、まずは出来ない部分の楽譜を丸暗記。これやらないと仕事中に?練習出来ないため。
2、いつでも(仕事中、トイレ中、風呂中、電車中、、、)楽譜を思い出し、指を回す訓練(イメージトレーニングでしょうか)。当然、音程やリズムを意識しながらです。
3、楽器で指だけ練習(平日、家で音は出せないので)を音を聞きながら(ぽんたは出来ない部分を切り出した音源や、フィナーレくんの打ち込みで音源を作ったりすることもあります)。
これで、ほぼ出来るようになります。まあ、当たり前といえばごくふつうの方法ですね。
これで、今まで出来なかったのはフェスティバルバリエーションのみです。あれは今でも無理〜って感じです。。。
ただし、さんざん練習していて、本番で出来なくて悔しかったことは数限りなくありますが。。。
まあ、本番は70%の能力と言われるので、130%くらい出来るようにしておきましょう。

本日は、サイゼリアを裏切って、ガスト集合でしたが、10名以上はいましたね。
ビールがうまい!って方々も数名いました。運転当番と我慢した方も。。。。

ぽんた

« 6月12日、13日の練習 | トップページ | 6月20日のGP練習 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。