リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

12月20日忘年会@浦和

前の記事で指名?されてしまったので、若者代表ということで高校生のちゅんです(^O^)!笑


この日は浦吹の忘年会@浦和PARCO でした。
私は他団体さんの演奏会のお手伝いだったためスーツで参加!
なんだかちょっと恥ずかしいです////


今回の会場は和創料理のお店で2時間飲み放題!
もちろん私は未成年ですからオレンジジュースです(-ω-)笑

お料理はとっても美味しかったです!
サラダに前菜、お鍋やデザートもあって大満足(^^)
何より、気心知れた仲間との食事は楽しいものです★

人数は、20人くらいだったかな??


途中でサンタさん(お店のサービスでした!)も入ってきて大盛り上がり(*^ω^*)!!!

幹事さん、今回もありがとうございました!

1年間お疲れ様です。


二次会もあったと聞いていますが、私は不参加のため省略させて頂きます!


来年の練習始めは1月9日ですね!
みなさん、くれぐれも体調には気をつけて、また9日にお会いしましょう(^∀^)


それではっ!


ちゅん@Hr.

2009年12月21日 (月)

12月19日練習納め

12月19日 17;30〜21;00 尾間木公民館

今日は練習前にさ吹協の合同もあり、移動が大変でした。なんで夕方のさいたま市はあんなに混むんでしょう?案の定遅刻者続しつで…

さて、今日はトランペット黄金時代到来で、7人…最後列が10人とその前にいる私は羨ましいかぎりで…一人ホルンやらないかな(笑)

さて、今日はマエストロが職場の団が納会で休みだったため、音スタの指導でした。喉を痛めていたようですが、大丈夫ですかね??みなさんも健康には気を付けていきましょう!

あ〜今年の浦吹の練習は終わりなんですね。。今年もみなさんお世話になりました。団員も増えてきたいい年でした!来年もよろしくお願いします。

次の日は浦吹の忘年会!誰かが忘年会の模様を書いてくれるでしょうね!期待してますよ!!若者(笑)


なんだか、練習日記にはなってないですね汗

記事:男性で3、4番目に若い人らしい(笑)

2009年12月15日 (火)

12月13日の練習

12月13日の練習 尾間木公民館 13:00~17:00

本日は月1回の日曜昼間練習日でした。ちなみに浦吹では、、、
だいたい3月~8月の繁忙期=土日練習で毎週土日とも練習をします(定期演奏会、コンクールの練習)
9月~2月の閑散期=土曜日は毎週、日曜日は月1回で練習します(アンサンブルや各種イベントの練習)
昨日と2日続けての練習となりますので、それぞれが家族サービスや用事等で、若干出席率は下がりますね。
仕方が無いのですが。。。。

さて、本日は昨日に引き続き日本の伝統曲からスタートです。
本日は時間もあったため、けっこうじっくりと曲を作っていく感じで進行しました。
休んだ方は同じパート内でどのような注意事項があったかなど確認をお願いしますね。
ラッパのソロ曲もソロを吹くトップがお休みだったため代理が演奏しました。「出来ない」とか言ってましたが、なかなか。。。
次に、新曲ですね。
まずは、おとなりの県の委託作品のマーチから。感想はまあまあですかね。チューバ的には、マーチを吹いているって感覚は薄く。。。
マーチのチューバ=4分音符の刻みですが、この曲はちょっと違いましたね。。。
さくっと終了して、次々。
次は現代音楽的なのでしたね。5/8拍子が出てくるやつ(はっきり言います、、、きらい!)。
やっぱり出来ず、かなり捕まりました(みなさん、貴重な合奏時間を申し訳ありません)。
はい。お得意の「来週までにはなんとかします」ってことで、勘弁して頂きました。???
来週にはなんとか。。。

本日も昨日に続いて見学者さんが来ました。
皆さんぜーんぶまとめて入団していただきたいものですね。

ぽんた

12月12日の練習

12月12日の練習 宮原コミセン 18:00~21:00

12/5はアンサンブルコンテストのため浦吹の練習はお休みでした。
12/12が12月の最初の練習となります。
本日は見学者さんが多かったですね。3名も!
一度来られたIさんが、再び楽器を持って参上でしたが、マッピが壊れて吹くことが出来ず。。。
本人も残念でしたでしょうが、こちらとしても非常に残念でした。
これに懲りずに新しいマッピを買って再度来ていただきたいですね。
また、トランペットさんが2名でした。
1名は学生さんで、なんと、入団したてのクラのKさんの高校の先輩が。。。という偶然。。。
こちらも入団間近でしょうか?
もう1名は、学生の時にトロンボーンで、トランペットが吹きたくって、、、って方でしたね。
いきなり合奏で全然吹けなかったようですが、これは練習しだいです。
初めは音符に指番号書いたっていいじゃないですか!ぽんたは今でも書いているって自慢しときます。
音が多少出なくたっていいじゃないですか!ぽんたは今でも出ない(高音苦手+低音苦手+リズム苦手=???)
がんばって一緒に練習しましょうね。

さてさて、練習は1月24日の合同演奏会の曲ですね。
おっと、演奏順番が逆で協会に申告していることが発覚!!即修正メールを印刷担当に送付(たぶん、間に合ったでしょう)。
日本の伝統曲から練習開始。その1の金管合奏はぽんたは見学者さん相手で、チューバはもう1名に任せた!。
その2は木管ばっかりで金管はお休みなので(休んでばかりと人は言う。さぼってばかりと本人反省)。
その3でやっと登場で、まあまあでしたかね。前回よりは大丈夫だったかと。
最後に、ラッパのソロ曲をやって終了となりました。やっぱりラッパはかっこいい。。。

本日は練習終了後に
定期演奏会の選曲会議
見学者さんを囲んでの懇親会?
が行われ、総勢12名でファミリーレストランを占拠しました。
いい曲が決まって、見学者さんが入団してくれるといいですね。

ぽんた

2009年12月 1日 (火)

11月29日の練習(番外編)

11月29日の練習(番外編) 馬宮コミセン 13:00~17:00

浦吹の練習ではありませんが、浦吹のメンバーも多数参加しているので、載せちゃいます。
本日は、来年の1月24日に開催される、さいたま市吹奏楽協会(以下、さ吹協)の第3回演奏会の「合同バンド」の練習でした。
合同バンドとはさいたま市の協会参加のバンドから有志が集まって、約100名で演奏するものです。
ユース、アルス、大宮吹、SFC、羽倉橋、おおみや市吹、たまぴよ、他フリーの方などから構成されています。
指揮者はクラリネット奏者としても有名な、あの佐川聖二先生です。
(演奏会の案内がうちのHPにもありますので、ぜひごらん下さい)

ぽんたはさ吹協の役員をやっているので、12:30集合とのことでしたが、12時集合との話も出てきて、ありゃ大変と。
また、事務局長の息子さんがインフルエンザのため急遽欠席で、領収書が無い、名簿が無い等大変でした。
しかし、ここがつわものどもの集まりのさ吹協幹部連中で、無いものは無い、いないものはいないでなんとかしてしまうところがすごい。おみそれです。
また、合同バンドが使う打楽器は、今回浦吹が貸し出すことになってますが、楽器車は早々に到着して、練習開始15分前には全ての打楽器が練習会場入り口に並んでいるという。おみごとです。
練習会場にいすを並べるのも100人となるとかなり大変ですが、ここも慣れた人たち(百戦錬磨ていうのでしょうか)ばかりで、あっというまです。すごいです。

練習はというと今年も、佐川先生は気合が入っており、昨年もそうでしたが今年はさらにバージョンアップされて、一段?三段上ですね。
失礼な言い方かもしれませんが、だいたい客演指揮者なんてのは、多くは最終回の練習にだけ来て、ちょこっとやって、はい本番って印象ですが、佐川先生はまったく異なります。
今回、1回目の練習から非常に熱心に指導して頂き、今後4回の練習(全部で5回の練習で本番)も全て参加指導して頂けることです。
先生、ほんと感謝しています。
さて、演奏者のほうですが、先生の熱心さにもかかわらず、かなりぼろぼろ状態。先生、ごめんなさいって感じです。
初練習で、出来るところ、やばいところがかなり見えたので、みなさん個人練習して下さいね。ぽんたもその仲間ですが。

練習に熱が入ったため、ふつうは16:30に終了して、ちよっとミーティング片付けですが、練習が16:45まで押してしまい、超特急で片付けです。
しかし、ここもすごい人たちの集まりのため、あっという間に終了して、時間には撤収完了してました。さすがに、ミーティングは困難でしたが。
ミーティングは各団にお任せして終了解散となりました。次回もがんばろう!次回までがんばろう?!

ぽんた(Tuba)

11月28日の本番

11月28日の本番 宮原コミセン 18:00〜21:00

本日は、団内アンサンブルコンサートの本番です。
本ブログは団外の方もを見ていらっしゃる(はずな)ので、団内アンサンブルコンサートの説明をちょっとだけ

<団内アンサンブルコンサートとは?>
浦和吹奏楽団の名物行事で、年1回実施で今年で12回を数えます。
趣旨は、合奏ではなくアンサンブルをやることにより、となりの楽器と仲良くして、演奏向上に役立てるってことです。
コンクールではないので順位等はありませんが、全員が聞いた曲の講評(感想)を書いて、演奏者に渡すのがしきたり?になっています。
(当団マエストロよりの受け売りより)

今年は、8組参加しました。去年は10組だったのでちょっと残念。
どんな集まりで、どんな曲を演奏しているのかを紹介します。

フルート3重奏
チーム名:チーム★ピザーラ
曲名:Snow Reflection Fantasy

クラリネット&コントラバス
チーム名:ドレッド
曲名:Benny's Gigから

チューバ2重奏
チーム名:チューチューアンサンブル
曲名:Rex'Dex  Wiggle Waggle

サックス6重奏
チーム名:Sax6重奏
曲名:Poem and Dance(ポエムとダンス)

クラリネット4重奏
チーム名:タイガース夜露四苦お願いします。
曲名:QUATUOR(四重奏曲)

金管約10重奏
チーム名:非公開
曲名:華円舞(はなえんぶ)

チーム名:チームピザーラB
曲名:世界一周

トロンボーン4重奏
チーム名:Urawa Trombone Quartet
曲名:「序奏、主題と変奏」より
(ここは、12月5日に行われる埼玉県アンサンブルコンテスト出場団体です)

どこのチームもチーム名は適当ですが、演奏している曲は一生懸命探して決めているようです。
チーム名でもめたチームもあったと聞いております。
アンサンブルとしてはクラリネット&コントラバスの組み合わせなんておもしろいですね(2年連続で、もう恒例か?)。
演奏結果は、紆余曲折あり、ギャグあり、成功あり、失敗あり、笑いあり、涙は無かったかな?
今年も楽しく出来たかな?って感じでした。練習はけっこう苦しかったですが(特に、大会出場団体は、浦吹の練習以外でもやってたようです)。
最後に、マエストロからの講評も好評でしたね。
講評にもありましたが、今年は「ソロ」が無く残念でした。来年はおくさまーず復活を希望します。あと、打楽器もお願いしたく。

さて、来週は埼玉県アンサンブルコンテストのため、浦吹の練習はお休みです。みんなでアンコンの応援に行く予定。
団長、きくちゃん、とこちゃん、亜希子ちゃん、みんながんばってくださいね。
浦吹全体は、その次の週から練習再開で、さいたま市吹奏楽協会第3回演奏会に向けての練習です。

ぽんた(Tuba)

11月28日の本番前の練習

11月28日の本番前の練習 プラザノース 13:00~17:00

本日は、団内アンサンブルコンサートのため、午後は自由参加での練習となりました。
サックスの軍団は別途場所を借りて、強化練習を行ったとのことです。さっすが!!
プラザノースには、クラとかホルンなどが集まって、音だし練習をしていました。
さて、かるーく食事をして本番です。「ぶっかけの中」お願いします(かるいか?)。

ぽんた(Tuba)

11月21日の練習

11月21日の練習 尾間木公民館 17:30~21:00

本日は、金管と木管が分かれた場所でのアンサンブルの練習でした。
団内アンサンブルコンサートが28日なので、最後の練習でしたね。まあ、当日の午後もありますが、、、
まずは、それぞれのパートがやる曲の練習から開始。
トロンボーンとチューバがパートアンサンブルをやるので、それぞれで練習しました。
来年はぜひ、トランペットとホルンのパートアンサンブルが聴きたい!!
その後、金管全体のアンサンブル練習をやりました、出来は以外と悪く、先週のほうが良かったのではと思いましたが?
どうなるか不安ですが、まあ、来週にはなんとかなると気楽に考えて、、、

ほんた(Tuba)

団員募集中です

埼玉県さいたま市の浦和地区を中心に活動している浦和吹奏楽団では、団員を随時募集しております。

2009/12/1現在の募集状況です。
定員オーバーになっているパートはありません。
どのパートでも募集しております。
演奏を聴きに来ていただいて浦吹に興味を持ったあなた!
行ってないけど興味を持ったあなた!
お気軽にお問い合わせください。

◆木管◆
フルート:募集中
オーボエ:募集中
ファゴット:募集中(現在0名です)
クラリネット:Cl、B.Cl両方急募中!
サックス:募集中

◆金管◆
トランペット:大募集中
ホルン:急募中!
トロンボーン:募集中
ユーフォニウム:募集中
チューバ:募集中

ストリングベース:募集中

パーカッション:特急募中!

※見学のお申込などの詳細はこちらをご覧下さい。

★現在は、年明けのさいたま市吹奏楽協会演奏会に向けて練習中です。

続きを読む "団員募集中です" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »