リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 11月28日の本番 | トップページ | 12月12日の練習 »

2009年12月 1日 (火)

11月29日の練習(番外編)

11月29日の練習(番外編) 馬宮コミセン 13:00~17:00

浦吹の練習ではありませんが、浦吹のメンバーも多数参加しているので、載せちゃいます。
本日は、来年の1月24日に開催される、さいたま市吹奏楽協会(以下、さ吹協)の第3回演奏会の「合同バンド」の練習でした。
合同バンドとはさいたま市の協会参加のバンドから有志が集まって、約100名で演奏するものです。
ユース、アルス、大宮吹、SFC、羽倉橋、おおみや市吹、たまぴよ、他フリーの方などから構成されています。
指揮者はクラリネット奏者としても有名な、あの佐川聖二先生です。
(演奏会の案内がうちのHPにもありますので、ぜひごらん下さい)

ぽんたはさ吹協の役員をやっているので、12:30集合とのことでしたが、12時集合との話も出てきて、ありゃ大変と。
また、事務局長の息子さんがインフルエンザのため急遽欠席で、領収書が無い、名簿が無い等大変でした。
しかし、ここがつわものどもの集まりのさ吹協幹部連中で、無いものは無い、いないものはいないでなんとかしてしまうところがすごい。おみそれです。
また、合同バンドが使う打楽器は、今回浦吹が貸し出すことになってますが、楽器車は早々に到着して、練習開始15分前には全ての打楽器が練習会場入り口に並んでいるという。おみごとです。
練習会場にいすを並べるのも100人となるとかなり大変ですが、ここも慣れた人たち(百戦錬磨ていうのでしょうか)ばかりで、あっというまです。すごいです。

練習はというと今年も、佐川先生は気合が入っており、昨年もそうでしたが今年はさらにバージョンアップされて、一段?三段上ですね。
失礼な言い方かもしれませんが、だいたい客演指揮者なんてのは、多くは最終回の練習にだけ来て、ちょこっとやって、はい本番って印象ですが、佐川先生はまったく異なります。
今回、1回目の練習から非常に熱心に指導して頂き、今後4回の練習(全部で5回の練習で本番)も全て参加指導して頂けることです。
先生、ほんと感謝しています。
さて、演奏者のほうですが、先生の熱心さにもかかわらず、かなりぼろぼろ状態。先生、ごめんなさいって感じです。
初練習で、出来るところ、やばいところがかなり見えたので、みなさん個人練習して下さいね。ぽんたもその仲間ですが。

練習に熱が入ったため、ふつうは16:30に終了して、ちよっとミーティング片付けですが、練習が16:45まで押してしまい、超特急で片付けです。
しかし、ここもすごい人たちの集まりのため、あっという間に終了して、時間には撤収完了してました。さすがに、ミーティングは困難でしたが。
ミーティングは各団にお任せして終了解散となりました。次回もがんばろう!次回までがんばろう?!

ぽんた(Tuba)

« 11月28日の本番 | トップページ | 12月12日の練習 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。