リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月22日 (日)

11月14日の練習

11月14日の練習 尾間木公民館 17:30~21:00

本日は、来年の1月24日に開催される、さいたま市吹奏楽協会合同演奏会に演奏する曲の音だしとなりました。
候補になっていた姫のメドレーが簡単すぎるということで、変更とあいなりました。
まず、一曲目はメドレーでしたね。けっこう難しい。初見でけっこう苦労しながら音だしって感じでした。
二曲目は、日本の伝統曲のメドレーでしたね。3部構成で、1が金管のみ、2が木管のみ、3が一緒といいう、なかなかおもしろい構成の曲でした。これも結構難しい、ただし、1/3はお休みなので(弦バスとパーカスはお休みなしですが)。
アンケート?多数決?の結果、日本の伝統曲のほうに決まりました。フルートのどソロがありますので、フルートの方は頑張って下さいね。むちゃかっこいい!!。

ぽんた(Tuba)

2009年11月 9日 (月)

11月8日の練習

11月8日の練習 プラザイースト

本日は、プラザイースト内にて部屋を分けてアンサンブルの練習です。
本日は、各パートでのアンサンブルは欠けていたため、金管は多重奏の練習となりました。
みっちり、多重奏の練習は始めてかもしれませんね。
また、本日はうちのトップ吹きのミッキ(ミッキー?みっきぃ?)の指導での練習となりました。
みっきの指導は始めてでしたが、なかなかこれが、、、非常にためになり、また、けっこう悲惨だったのが、最後にはなんとか形に。。。
みっきえらい!!&ご苦労様。才能を見ました。今度、音スタに推薦してあげるね。
ぽんたを含めみなさんまだまだ個人練習が不足していますね。
本番までもう少しありますので、各自頑張りましょう。

ぽんた(Tuba)

11月7日の練習

11月7日の練習 宮原コミセン 18:00~21:00

本日、練習前に「さくらウィンドシンフォニー」様の第二回定期演奏会に行ってきました。
ポップスばっかりの演奏会でなかなか楽しかったです。メンバーの平均年齢が非常に若いのが特徴でしょうか。

さて、浦吹のほうは、本日は合同バンドの浦吹単独ステージの練習でした。
本日、マエストロはなぜかマスク姿で登場。「風邪ですが?」の質問に対して、「人様に見せる顔でないので、、、」との難しい回答。。。
ちょっと気になりましたが、気にしないで練習スタートです。
最初は、先週配布した「姫」の曲ですね。マエストロの棒振りでは初めてです。
マエストロいわく、「簡単すぎる」とのことですが、ぽんたにとっては結構難しい。来週まで、合同でやるか?宿題となりました。
次は、ラッパのソロ曲ですね。こちらは以外とスムーズ。まあ、この前のイベントでやりましたので。
それなりの指摘を受け、うちのトップ吹きが了承した?ちと不明ですが、まあ、ほぼ決定でしょう。
3曲目は、キューピー3分クッキングの曲です。
マエストロいわく、「この曲の後半部分を全国区にするぞ!」とのお話でした。
確かに、前半部分は聞きなれていますが、後半部分はあまり聞かないですね。ぽんた的にはいい曲と思いますが、やや難関もあり。
合同バンド曲目締め切りも近いので、14日には決めないとパンフに穴が開いてしまいます。
本日は、ひさびさのクラリネットの見学者さんありです。大学生さんでした。若い!!
浦吹もどんどん若返りますよね。おじさんにとっては。。。
ぜひ、入団して頂きたいものです。よろしくね。

ぽんた(Tuba)

10月31日の練習

10月31日の練習 尾間木公民館 17:30~20:30

本日は、金管は尾間木、木管はプラザイーストと分かれてアンサンブルの練習です。
木管のブログはきっと”ますみ”が書いてくれると願っているが(願いは届くか?)
さて、金管のアンサンブル計画ですが、大勢での多重奏(何人?)と各パートでのアンサンブルになるようで、本日は各パートのほうの練習になりました。
特に、トロンボーンは本大会に出場するので、かなり熱が入っていました(日曜日も集まって練習とのこと)。
他の人は邪魔にならないよう、少し控えめにって感じでしょうか。。。
アンサンブルの練習も残り少なくなりましたので、若干の焦りにて練習しましょうね。
本日は、”ますみ”に渡す楽譜を忘れてきて、しっかり怒られてしまいました。ちょっとボケていますね。反省。。。

ぽんた(Tuba)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »