リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

9月26日の練習(金管・打楽器)

9月26日 17:30~21:00 尾間木公民館

今日はアンサンブル練習の日でした。
金管・打楽器・フルート・オーボエは尾間木公民館。
(今日からフルートとオーボエは金管楽器になりました(笑))
木管はプラザイーストにて練習。


金管は前半パート内でのアンサンブル練習。
集まって音源を聞いたり、もう個人でさらい終わって合わせていたり。
人が足りなくてやむを得ず個人でさらっていたパートも…
ここがアンサンブルの辛いところですね;;

後半金管10重奏で練習。
最終的に何重奏になるんだろう…?
前もやった華の曲と
新作、怪物の名前の猫の曲
の2曲を合わせていました。

打楽器は一人個人練習。
途中スネア+金管4重奏の曲を持ってきて下さったのでやったのですが、
曲が面白くなかったので1回やって即却下されました。
いいんです…マラカス上達しましたし(泣)

フルートとオーボエは、ステージの上で合わせていました。
本番気分で気が引き締まりそう。。
しかし金管10人が間に立ちふさがって(?)いたためよく聞こえず;;


アンサンブルも気になるけど、再来週10/10(土)のイベントも気になる。。
来週がイベントの最後の合奏ですね。
楽譜も配られてますし、来週はもう初見ではない(たぶん)ので、前回より合奏のクオリティを上げられるよう頑張りましょう!!
高 昌師に比べればずっと簡単な曲…のはず?

むぎちゃ(Perc.)

2009年9月14日 (月)

9月12日の練習

9月12日の練習 尾間木公民館 17:30〜21:00

10月10日のイベントに向けての合奏練習と、11月28日のアンコンに向けての練習がごっちゃで行われていますが、本日は、合奏練習日です。
本日は集まりが非常に悪く、定刻17時30分を過ぎてもぱらぱらと閑散とした状況でした。これでほんま大丈夫かいな?
人の集まりも悪ければ、器材車もトラブル発生にて大遅刻となり、多少練習に支障もありましたが、まあなんとか合奏には間に合った状況でした。
で、ちょっと遅めの合奏開始となり、開始時にはまあそれなりの人数となって合奏スタートです。
本日は、大初見大会となり6曲くらいをかたっぱしから音を出していくこととなりました。

ここで、初見演奏のコツを教わりました(まあ、言われれば当たり前なのかもしれませんが、大切なこと)
1.キー(ハ長調とか)を確認する。いわゆる、最初にあるシャープフラットの確認ですね
 →途中で転調する場合も多いので、要チェックですね。
2.繰り返し(リピートとかダルセーニョ、ダカーポ)を確認する
3.速度記号も確認する(これも途中で変わる場合あり)
4.ちゃんと数える!
あとは、のりと音を出す勇気と?なんでしょうかねぇ?

で、早速大初見大会。。。
最初の曲は大昔(原始時代まではさかのぼりません)のルンバですね。さて、今のお若い方はルンバってわかるのかな?
ぽんたは非常に若い?ので、大変よーくわかりません?が、ダンスの音楽?でいいのでしょうか?
指揮者様がさかんに「この曲知ってる?」と聞いていましたが、たぶん壊滅だと思います。
(高校生軍団は、口がロ、、、(「くちがろ」と読んでね、、、)。
やっぱり、最初は壊滅でしたね。浦吹って初見に弱いのでしょうか?
仕方が無く指揮者様より「3分あげるのでさらって。」との暖かいお言葉により、3分クッキングにて仕上げましょう。
3分後は、、、???
ぽんたが聞くには、まあまあでしょうか?指揮者様が納得したかは来週以降で。
ということで、かたっぱしから約6曲を仕上げて?いきました。はい、練習終了!
これらより、10月10日のイベント曲が決定されます。

楽譜係は急遽サイゼリアにて小ミーティングを行い、来週までに全部の楽譜準備作戦会議が行われました。
今晩から一週間夜なべでしょうか?(うそです、全然平気!)

さて、10月10日のイベントまで、合奏練習回数はあと2回です。頑張りましょう。大丈夫か?大丈夫ですよ。ほんま?

ぽんた

2009年9月 7日 (月)

9月5日の練習金管編

9月5日(土曜日)の練習 プラザイースト 18:00〜21:00

今週からアンサンブルの練習が開始されました。
アンサンブルは、来る11月28日(土曜日)に開催される団内アンコンの練習となります。

アンコンはアンコンでもアンサンブルコンテストではなく、アンサンブルコンサートなんです。
ここで、浦吹団内アンコンって何?の説明をちょいと。
基本的に団員全員が参加し、団員内の調整・打ち合わせ・争奪合戦?・健全な殴り合い(うそです。すみません)によりチームが結成され、
そのチームにてコンサートを行うものです。採点はありませんが、全員が講評を行います。
昨年は10チームが参加し、なかなか面白い組み合わせもありましたね。
昨年はクラリネット+コントラバスという妙ーな(ごめん)組み合わせもありましたね。
今年は何チーム参加でしょうか?どんな組み合わせが?これからですが楽しみです。

アンサンブルの練習なので、基本的に木管と金管に分かれての練習となります。
参加人数はというと、すごい!多いですね。金管だけで先週の合奏練習とほぼ同じ数(まあ、先週が少なかったんですが。。。)
(参加できなかった方。プレッシャーは感じずに、来週は参加しましょうね)
ぽんたは金管なので、金管の練習報告となります。木管さーん。誰か書いてね。
練習内容は、まずは曲決めってことで、「はなでんぶ」に似た名前の曲と、「ペプシコーラ」に似た名前の曲でした。
(正式名称=不詳。ぽんたは来週もこう呼ぶでしょう)
金管バンドの合奏みたいになってしまいましたが、まあ、今後どういう編成になることやら。。。
他、トロンボーン4重奏を計画中みたいなうわさが。。。
他、チューバ2本での計画も。。。
他、ホルン2本って計画もあるようで、こちらは銀座で楽譜検索後決まるような。。。
ラッパさんは???打楽器さんは???まあ、ぼちぼちと計画して頂ければ。

まだ、参加メンバーと曲の申し込みの締切日は決まっていません。
まあ、11月に入ってからになりますので、それまでに決めて頂ければよしです。
(事務局からのお知らせも入ってしまいました)

来週は土日練習で、土曜日が合奏、日曜日がアンサンブルです。
ぽんたは日曜日にコンクール西関東大会の運営応援で、練習参加出来ません(くすん)のでよろしくお願いしますね。
(またまた、事務局からのお知らせが入ってしまいました)

10月10日には慰問演奏があり、土曜日にはその追加楽譜も配布予定です。
秋も忙しいですが、インフルエンザに負けずに頑張ってまいりましょう。まだ、暑い!!

ぽんた

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »