リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

7月18日の練習(強化練1日目)

7月18日(土)
13:00〜21:00
宮原コミュニティセンター音楽室


更新が遅れてすみません(>_<)
ただいま、髪を染めているちゅんです!
‥夏休みなので(笑)


この日は強化練習1日目!!

久しぶりにお会いする団員さんもいました∩^ω^∩!


コンクールが間近ということで、念入りな基礎合奏から入り、コンクール曲の細かいところまできっちりと練習しました。

練習時間はいつもより長いですが、合奏だといつの間にか時間が過ぎてしまいますよね(´pωq`)!


あたし、まだまだ課題がたくさんあります‥!
みなさんも、私完璧!って人はいないんじゃないかな(>_<)

せっかくの夏休みを利用して、個人練習をしてみようかな!
と思います\(^o^)/


まずは3Dから‥‥‥(笑)


コンクールまでもう日にちがないですが、いい意味で焦らず、自分にきびしく頑張りましょう!


以上、ちゅんでした( ^ω^ )

2009年7月21日 (火)

7月19日の練習(強化練2日目)

7月19日(日)
尾間木公民館
13:00〜21:00

皆さん、2日間の強化練習お疲れ様でした。
課題曲も自由曲も山田さんに細かく見ていただいただけあり、迫力を増しているようです(・∀・)
私はまだまだ課題が残っていますが…。
課題曲の58小節目からの例のリズムとか…笑
同じところで時間を費やさないように注意された箇所は次の合奏までにできるだけ改善しましょう!
私がそんなこと言える立場ではないのですが…
今自分にできることを精一杯やろうと思っています(`・ω・´)

コンクールも近くなってきていますので、ピッチや表現力をより一層意識して合奏に臨み、練習に励みたいですね♪

以上、初めてのブログ投稿を致しました!

かなでぃあんヾ(o・ω・)ノ

2009年7月19日 (日)

7月12日の練習(本編)

7月12日 13:00~17:00 尾間木公民館

本日は木管(+打楽器)の分奏日でした。
どちらかというと木管のほうが男性の方が少ないこともあり、
大物打楽器の運搬で多くの方にご協力頂きました;;
木管の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

分奏の日は若干アンサンブルの雰囲気がありますが、
なんだかきれいでした。特に自由曲Ⅱ楽章。
少人数で、又はパートで合わせるのを聞くのって良いですね。
先の話ですが、秋の団内アンコンが楽しみです。

練習後ちょっとしたアンサンブル練習に行きましたが、
やはりパート単位で合わせる努力(縦・音色等)は大事…だと痛感しました;;

…でもまずは両隣の方と合わせないと(ぇ)

あと1ヶ月きりました。追い込み、頑張りましょう!

むぎちゃ(Perc.)

2009年7月16日 (木)

7月12日の練習(番外編)

7月12日(日)13:00から17:00 プラザウエスト

本日は、木管分奏のため金管はお休みでしたが、金管の有志が4名ほど集まって練習をしました。
まずは、宿題となっていた3Dの練習ですね。少ないメンバーでやると、出来ていないのがばればれで、、、
出来そうな、かなり遅いスピードで全員でメトロノームとにらめっこしながらの開始。。。
10ページ=ここはなんとか全員クリア
12ページ=とりあえず、短調は飛ばして、これもなんとか
14ページ=若干1名から「もう1回!!」コールにてもう一度。まあ、2回目にしてなんとか
16ページ=そろそろ、やばいぞ。。。なんか全員でもう一回。。。
18ページ=Cに戻って少しまともに。。。
20ページ=やば!、必ず誰かが脱落状態。まあ、出来たか?って感じ
22ページ=♭地獄で脱落者続出!!
24ページ=今度は#ですか、音譜は22ページと同じとこからスタートしてるぞ!
26ページ=はい!全員脱落ですね
今後も継続して練習しましょう。

練習内容はそれぞれの宿題をそれぞれクリアすべくの個人練習に終始しました。
最後にかるーっく合奏っぽいことをして終了。。。
おつかれさまでした、次の合奏に生かされることを祈って解散となりました。

ぽんた(Tuba)

7月11日の練習

7月11日(土)18:00から21:30 宮原コミセン

なんと、3回連続の宮原コミセンでの練習、、、ここは、ティンパニの大きいほうから2つがエレベータに入らず、手で3階まで運ぶ必要があります。尾間木よりはましですが。。。まずは汗かきから。。。
本日は、埼玉大学さん(いつも、定演の際は祝電ありがとうございます)の定期演奏会であったため、若干少なめのメンバーでの練習でしたね。練習内容はもちコンクールの練習です。
Tuba的には今年は昨年よりも難しく、けっこう練習しても指が回らず、かなり苦労しています。また、リタルダントのタイミングも難しく、いまだにうまく出来ない現状。。。どーしましょう。。。
リタルダントはCDを聴いてもいまいちつかめず、で演奏会のDVDを見ながらタイミングの練習をしています。もーすこしってとこでしょうか?
練習内容も少しずつ、仕上げに入っており、練習最後には課題曲から自由曲を通して終了ですね。今年の自由曲を吹き終わると、酸素不足になりそうです。
宮原練習終了後は、あまり夕食(夜食?)に行かなかったですが、最近は必ず行ってしまいますね。そして、ばくばく食いまくり。健康には十分注意しましょう。。。

ぽんた(Tuba)

7月5日の練習

7月5日(日)13:00から17:00 宮原コミセン

本日は昨日と同じ宮原コミセンですが、木管さんが加わるとさすがに狭く感じますね。
ただ、出席率は高いほうではなかったため、余裕もありちょっと寂しい状態でした。
お約束通り、本日は自由曲からスタート、カットを確認しながら攻めて行きます。
練習回数の少ない皆さん!!カットが非常に細かくなっており、中には2小節カットなんて部分も発生しています。パート内でカットの確認をお願いしますね。
そうそう、本日はアルトサックスの見学者さんがありました。
一緒に、コンクールめざしてがんばりたいですね。

ぽんた(Tuba)

7月4日の練習

7月4日(土)18:00から21:30 宮原コミセン

本日は金管分奏のため、木管はお休みでした。若干狭めの宮原コミセン音楽室も広く感じます。
分奏は集中的に指導のため、吹く時間も長く感じますね。
まずは、課題曲から徹底的に細かくやっていきました。
打楽器さんも頑張っていましたが、金管がつかまりまくりで、練習する時間が少なくなり申し訳ありません。
金管代表してお詫び致します。
つかまりまくりでしたが、充実した練習となり、課題も頂きました。それもいっぱい!
課題いっぱいで、自由曲に手が回らず、明日以降となりました。
明日以降、課題クリアに向けて頑張りましょう。

ぽんた(Tuba)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »