リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月31日の練習(演奏会まであと一週間!!)

5月31日(日) 13:00~17:00 @宮原コミュニティーセンター


初めて書かせていただきます! 
最近の名前はレーシック.入団もうじき一年になります.

今日はあいにくの雨… 
でかぶつを背負って移動している私としては雨はテンションが下がる以外のなにものでもありません!
でも13時までは降らなかったのでセーフでした☆

合奏始まる頃にはすごい雨でしたよね(><;)
ここのコミセンは楽器搬入に関しては,屋根付の搬入口があるので助かります.
どうでもいいことですが,最近暑くなってきたためか楽器搬入をするとひどく汗だくになります…(笑)
今度からちゃんと汗拭くようのタオル持ってこないとなぁ


さて今日の練習は本番一週間前ってこともあり音楽室は人でいっぱい.
みんなでスペースをうまく作って合奏に臨みました.
でも,やっぱり沢山の人たちと音楽をやるのって楽しいですね♪ 


ではでは今日の練習メニューです

♪サロメ
♪陽が昇るとき
♪海の上のピアニスト
♪サザン・メドレー

今日はピアノの方が加わっての合奏でした!
ピアノが加わると一味も二味も音楽の雰囲気が変わりますね.
吹いていてとても楽しかったです♪


いよいよ練習は後前日練と当日のリハを残すのみになりました!!
練習後にマエストロがおっしゃってましたが,残りの一週間で,少しでもいい音楽をお届するために,今までの合奏を思い出しながら自分の役割をきちんと果たすべく曲のイメトレをすることが大事になってくると思います.
平日に楽器を吹く時間を作るのはなかなかできないですからね…

こう書いているわたくし自身も頑張らないと! 聴きに来てくれる友達,そして多くのお客様のためにも.


Tuba やきざかな

5月30日の練習

5月30日(sat) ☆尾間木公民館☆ 17:30~21:00


初めまして!

Hr.の“ちゅん”ちゃんと同じ職場で働く仲間として浦吹を紹介されました、A.SAXの理紗と申します(^^)

本日入団届を忘れてしまいましたが、笑)正式に入団が決定いたしました☆

急に現れたのにも関わらず、定期演奏会のステージへ乗らせていただきます…(T_T)ありがたいです。本当に。

皆さんが今まで頑張って作り上げてたサウンドを崩さぬように、私は私の出来る限りの精一杯の努力をするつもりです。

生意気かつ騒がしい人間ですが、音楽が大好きで浦吹が大好きです!
演奏会楽しみです(^-^)

どうぞ皆様、これから宜しくです!☆


さてさて本日の練習!

尾間木公民館にて(o・v・o)

演奏会まであと一週間を切りましたね(><)
ドキドキで私は緊張感が募っていっていますが、本番は演奏者もお客様も笑顔になれる最高の舞台にしたいなぁと、ワクワクしてもいます☆

練習の曲目はジュビラント序曲、ネストリアンモニュメント、あとは二部の曲をもろもろ。


合奏中はところどころで笑いもあり、本当に練習は『和気藹々』 としてます(^^)

でも演奏中は皆さん真剣。演奏中の空気は本当、ピシ!っとしています。
でもでもフランクな方が多いし、堅苦しいだけではない、凄くバランスの取れた環境だなぁと感じました。

皆さんの、演奏に対する強い想いをとても感じて、吹きながら感激してしまいます。←偉そうに聞こえる(;_:)笑)

私は今日二回目の参加でしたが、浦和吹奏楽団、ほんっとうに居心地が良いです。

これから先の練習が楽しみで仕方ありません(^^)


楽器も、合奏も、皆さんのキャラクターも大好きで、
練習の日は『なんかもう全て大好き!』って気持ちで溢れてます。

やっぱり好きなもの・やりたい事・自分の理想に向かって努力する事、同じ目標をもつ仲間との時間…本当に大事ですね。

浦吹に来て、吹奏楽が尚更好きになりました(><)☆

この楽団との出逢いに本当に感謝です。


長くなってしまいましたが、
ちゅんが書いているようにココは本当に素敵な場所ですっ


6月7日は、団員の想いがひとつになって最高の演奏会になると思います!なる!する!


絶対感動します!


なので、是非みなさんご来場下さい(^^)

なんか、
ただの私の個人日記みたいになってしまいました(+_+)笑)
すみません、笑)


書く!?
と言われて引き受けたのにまともな内容にならずに申し訳ないです…←


でもここにあるのは、
浦吹に来て感じた私の素直な気持ちです☆


やっぱ音楽やると生き生きとしてる気がします。


吹奏楽やりたい…と考えてる方、
この感動を一緒に味わいましょうw←クサい。


昨日も今日も明日も、
音楽が大好きで大好きで仕方ない、新入アルト奏者の理紗でした♪

2009年5月26日 (火)

5月24日の練習

5月24日(日) 13:00〜21:30 片柳コミュニティセンター


今日のブログ担当はフルート代表でこばっちです!

しかし。
カミナリ!雨!
凄かったですね!
停電したご家庭もあったのでは?
ちなみに、私は停電しましたよ。
あまりの白熱した練習に興奮しすぎて、私が停電!(笑)
それくらい今日の練習は物凄かったんですよー!

練習曲目:全部

前半、合奏練習。
夕飯タイムで充電して、後半はゲネ・プロでした。
本番も近いとあって、メンバーも勢揃い!
片柳コミセン多目的ホールの広い部屋が狭く感じるくらいでした。
こう言う練習は楽しくていいですね!
テンション上がります。

そんな中、なんと言ったらいいのでしょう。
和気藹々とした雰囲気の中にうっすらと漂う、鬼気迫る感じと言うか、なんと言うか。
本番まで日がないとあって、緊張感ある練習でした。

とりあえず私、「陽が昇るとき」は泣くと思います。
練習であんだけゾワワワ…となったので、本番は泣くと思います。
オーディエンスの皆さまも思わずぶわっ、となっちゃうくらい、これからまた頑張ります。

と、ハードル上げたところで、また来週!

こばっち(Fl)

2009年5月24日 (日)

5月23日の練習

5月23日 土曜日 17:30~21:00 尾間木公民館

いきなりで恐縮ですが、団員の皆々様、遅刻の結果運搬上迷惑をおかけしてすいませんでした;;
駄目出し募集中です。ハイ。

本日は3曲を合奏。
・リトル・マーメイド
・ジュビラント
・課題曲
以上打楽器メンバーの都合による選曲とさせて頂きましたm(_ _)m

指揮者さんが、もう一つの楽団(NTT東日本東京吹奏楽団様)
の演奏会が昨夜あったにも関わらず、練習に参加なさっていて驚きました。
…本当頑張らないと、まずいよ。ということですね。。
頑張ります。頑張りましょう。
ちょうど良いことに明日は頑張れるゲネプロです。

*本日の教訓*
なによりもまず、ティンパニを真っ先に階下に降ろせるよう手配すること。

むぎちゃ(Perc.)

2009年5月19日 (火)

5月17日の練習

5月17日 日曜日 13;00〜17;00 七里(レク)

こんにちは、はじめまして!!
初めて書きます(゚ー゚)!
担当は17日に正式に入団届を出させて頂いた者です(*ノv`)
あ、リズム音痴3号です

ちゅん とでも名乗りますね!
特に意味はありませんww
かぼちゃ と迷った結果、ちゅんになりました!


それでは練習内容--★

七里は初めて行きましたがとっても田舎!
そう思ったのは私だけ?!
風が気持ちよかったです( ^ω^ )

この日は指揮者の方が不在。
これまた私は初めての経験です!
ジュビラント・課題曲・ひき潮などをやりました\(^o^)/
毎回思うのは、みなさんとってもかっこいい!
何が?どこが?
って言われるとちょっと
わからないけd…(笑)
真剣に、でも楽しそうに演奏してる姿はとーっても魅力的です!!!
この楽団に入ってよかったなって思いました(*v.v)。
あ、日々思ってます!笑


ほんと、個人的なことばっかりで申し訳ないですが、
何を書けばいいのかわからないんですよ(ノ_-。)!!!笑

初めて見学してから2週間経ってないのに任されちゃって~…(-ε-)
まぁ、
ブログ書かない?!って言われたときは大喜びしましたけど(笑

長々と書きましたが、これからもよろしくお願いします!!
最年少ですががんばります★
人なつっこすぎてごめんなさい。
顔文字多くてごめんなさい。笑
あと、重い荷物は任せて下さい!
体力は有り余ってます(゚ー゚;

それから、あまり練習内容に触れなくてごめんなさい!
毎回、練習は緊張してるため記憶があまり…(笑)

とか言ってみる(´・ω・`)

定期演奏会も出させて頂くので、迷惑をかけないようにしたいと思います!
残りの練習も、がんばります!!

最後に、見学をお考えのそこのあなた!!
浦吹はとっても優しい方ばっかりで、私なんかすぐに打ち解けられました(゚ロ゚*)♪
個性的な人も多いけれど
お気軽にお問い合わせを★
6月7日の演奏会も是非いらしてくださいね(@´∀`)ノ

なーんて、ちゃっかり宣伝ww
(だってもう団員だもん~( ̄▽ ̄)笑)
それでは!


担当@ちゅん


2009年5月18日 (月)

5月16日の練習

5月16日 土曜日 18;00〜21;00 岸町公民館

このブログを執筆をするのは何ヵ月ぶりだろうか…
順番が回ってこないから勝手に書いちゃってます(笑)

この日は滅茶苦茶に動き回っていたような…演奏会の宣伝に行って、仕事をしてきて、実行委員会の会合をして、練習をして、みんなとご飯を食べて、最後に寂しくなって寝ると…
あ、この日は器材車の心配をしない分いろいろ出来ました!


練習は…また新しい譜面に変わった曲があったような…合わせてみたら、この日7本いたホルンのうち1本だけしか吹いてないΣ(゚□゚;
一気に緊張してきちゃいました;;


そんなこんなで、練習後のいつものご飯に…ひい、ふう、みい…10人!久々の大所帯での食事でした♪


さて、定演まであと5回?頑張っていきましょう!!


記事;リズム音痴1号

5月9日、10日の練習

5月9日、10日の練習

5/9:尾間木公民館 17時30分~21時
5/10:尾間木公民館 17時30分~21時

さすがに定期演奏会が近くなると、練習参加人数が増えますね。良いことです。
また、この時期は見学者も多くなりますね。
はい!フルート1名入団しました。ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!!

この2日は、尾間木公民館でした。尾間木は広くて良い練習場所なんですが欠点が。。。エレベータが無い!!
会場の3階まで階段を使用してティンパニを運ぶと、当分動きたくなくなりますね。
けど、打楽器運ばないと練習出来ませんので、皆さん協力して運びましょうね。
誰か、宝くじで3億円当てて、浦吹に専用練習場所を提供願います。
提供してくれた方は浦吹より「永久定期演奏会入場券」を差し上げます!

2日目は珍しく日曜日の夜連でした。
通常、日曜日は13時から17時の練習ですが、この日はお友達団体の「アルスノヴァウインドシンフォニー」様の定期演奏会で、
浦吹は裏方担当をさせて頂きました。
うちの定演の際は、アルスさんに裏方をお願いしているので、いい関係を作っていますね。これからもよろしくお願いします。
アルス様は、さいたま市吹奏楽協会でもご一緒させて頂いてますんで、定演も見に来て下さいね。

練習内容は?いつも通りといいますか、楽しく厳しくですね。
やっぱり、努力は必要ですね。出来ない人は出来るように努力を、出来る人はそれ以上を目指して努力をってとこですか。。。
楽しく、厳しくが浦吹のいいとこだと、勝手に思っていますが、皆さんはどうですか?
さあ、定期演奏会に向けて、そろそろ本気で頑張って行きましょう!!

文責:ぽんた

5月2日~4日の練習

5月2日~4日の練習

5/2:さいたま市文化センター 13時~21時
5/3:宮原コミュニティセンター 13時~21時
5/4:岸町公民館 13時~17時

まずは、ブログ更新が遅れましたことお詫びいたします。
今年もゴールデンウィーク恒例の強化練習を行いました。

初日は、めったに使わない文化センターでの練習となりました。
実は練習場所確保っていう作業がなかなか大変で、いつも使用している(安い)会場はイベントがあるとすぐに埋まってしまって。。。
場所確保に奮闘している団員には、ほんと感謝しております。
でも、めったに使わないとこだと、、、練習会場ってどこ?地下1階だって。。。と最初から難関となってしましました。
きわめつけは打楽器はどっから搬入?地下駐車場に楽器車はいんないじゃん!というのが判明、あちゃー
急遽、エレベータを使って1階から地下までピストン輸送となりました。。。まあ、ピストン輸送はお手の物ですがね。
また、この日は全国的に暑い日で、さらにクーラーの効きが悪く、汗だくでの練習となりました。途中換気時間発生。
練習内容は、、、強化練習という名の厳しい練習ですが、この厳しさが無いとうまい酒が飲めないとの話もあり、皆一生懸命でしたね。
出席率もかつてない好成績であり、順調に1日目はふけていきました。

2日目は、なれた宮原コミュニティセンターですが、駐車場が狭いため早々に到着して、近場でお昼をすませるのが恒例になってしまいました。
この日も5名ほどが早々に到着し、お好み焼き対うどんの勝負の結果、軍配はお好み焼きでした。
楽器運びも慣れたもので、超速攻での搬入で練習開始となりました。
練習内容も必死というか、そろそろ焦りも出てきて、空気はいい意味で緊張感もあり良いものでしたね。
私事ですが、しっかり宿題もいただき「練習しといてね」てことで、次回に期待しましょう。
強化練習は13時から21時のため、夕方休みとして17時から18時までは休憩時間になります。
しっかり食事に行くもの(はーいい!挙手)、食事も取らずに、練習するものとさまざまですが、みなさん工夫して練習時間を確保しているようです。

3日目は、はい、楽しみな強化練習打ち上げ宴会ですね。おっと、その前に練習がありました。
この日は、浦吹で2番目に多く使用する、「岸町公民館」でしたね。ここは、音的にどうこうの前に、「駅から近い」ってメリットがあります。
参考ですが、1番は「尾間木公民館」です。理由は「安い!」ですね。
岸町は駅からこれだけ近くて、それなりの大きさの駐車場があり(しかも無料)っての珍しいと思いますね。
大宮吹奏楽団さんとか、他団体さんもけっこう使っているようで、場所確保は競争となっています。
打楽器搬入もらくらくで、いちばでかいティンパニも横にすれば入ることもわかってるので、ばんばん運びます。
練習会場は3階ですが、3階でもエレベータがあるので楽々ですね。ただし、いっつもですが汗だくはしゃーないってことで。
はいはい、練習内容??、、、早く宴会!!、、、ってことで、練習内容は省略させて頂きます(いいのか?いいんです!!)
ってことで、強化練習が終わりましたんで、わーいい宴会となりました。(宴会部長殿、いつもありがとうございます。)
はい、宴会です。浦吹は大学生も多いため、「お金なーいぃ」って人たちのために、いつも宴会部長が超安い店を見つけてきてくれます。
ほんと感謝しますね。
今回も驚くべき破格値で、しかも飲み放題というお店でした。サラリーマンには考えられない金額。。。恐るべし宴会部長。。。
さらにふだんは、車で練習に来る人が多いため、お食事会は多いものの、飲み会は少ないため、たまーの飲み会はテンションがむちゃ高いですね。
いいのか?と思うくらに盛り上がっている人。はいダウンの人、静かに聞き入っている人など、さまざまでおもしろいですね。
また、とあるいつもの方には、いつも通りに泣いて頂き、いつも通りに盛り上がりました。
2次会もカラオケでかなり盛り上がっていましたね。

恒例の強化練習でしたが、みなさんどうでしたか?
指揮者様も言ってましたが、定期演奏会が成功するか否かは、お客様に聞かせる演奏が出来るか?だと思いますよね!!
参加できなかった人も、影で努力していることと思います。
残り少ない練習期間となってきましたが、定期演奏会を成功させて、もっとおいしいお酒を飲みましょうね。

文責:ぽんた

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »