リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

4月20日の練習

4月20日(日) 13時~17時 尾間木公民館

このHP上でも発表になっておりますが、6月15日(日)に彩の国さいたま芸術劇場で第14回定期演奏会を行いますが、社会人バンドでありますので全員が揃うのは難しいのですが、集合日と設定していたこともあり、人数も多く、本当の意味で合奏日和だったと思います。
練習内容は・・・全曲。さすがに全曲は出来ませんでしたが、それでも演奏曲数はかなりの数・・・だけど、ここはちゃんと決めよう!と思っていたところを全部外し、自分自身に・・・。吹けるように努力あるのみです。
演奏会まで2ヶ月も切り、うかうかしていられない時期に差し掛かっております。頑張っていきましょう。

もうじき、このHP上で演奏会のチラシも公開されます。当然曲目も多少は書いてありますので、「浦吹はこんな曲をやるんだ・・・是非行こうかな・・・」というあなた!是非聴きに来て下さいね!

報告者:きたさん(Sax)

しがつ、にじゅうろくにち

なんとまぁ、4月もあと一週間で終わり……
新しい学校、新しいクラス、新しい職場、新しい上司、部下……
新しい年度には新しい「出会い」がありますよね。
浦吹にも、もっともっと新たな「出会い」が待っている…はず……笑
さてさて今日の練習ですが、一部のメインを練習いたしました。
指揮者様もおっしゃっていましたが、上手い人に追い付かなければなりませんね……
もっと頑張らなければ………
家で出来ること、音源を聴きながら楽譜を読む。
僕は勿論、コレを読んだ皆さんも実戦しましょう!!
そして、指揮者様を驚かせましょう!!
皆で頑張りましょう!

担当:最年少おとこ

2008年4月26日 (土)

4月19日の練習

4/19の練習 尾間木公民館
本日は、うちのマエストロはNさんの定期演奏会関係でお休みで、コンサートマスターの指揮にて練習となりました。
集まりは、まあまあってところでしょうか?
課題曲は飛ばして、第一部の曲からスタート、淡々と練習が進みましたが、一部の曲全部終了前に時間切れとなりました。
練習終了約10分前に2名ほど駆けつけ、約10分練習して終了。。。すごいですねー、りっぱですねー、感心です。私なら休むはなー
本日は、練習終了後に係会なるものが行われ、単なる食事会とのうわさもありましたが、あまり話す機会の少ない方ともお話が出来て満足です。
浦吹では、必ず係に所属して、何らかの係作業を行うことになっております。
ぽんた(Tuba)

2008年4月13日 (日)

4月13日の練習

4月14日の練習(七里コミセン13:00から)
すみません。本日は他場所での練習に熱が入ってしまい、40分近くも遅刻してしまいました。申し訳ないです。楽器類を出してくれた方感謝します。
駐車場は超満車状態でした。すごいですね。他イベントがあると満車が多く。。。
さてさて、本日はちょっと遠い練習場所であったためか、出席率も昨日に比べると低下してしまいましたね。どちらか片方でも出られればという感じで、トランペットなどはメンバー総入れ替え状態でしたね。それでも、どちらかでも出席することが大切であり頑張っています、、、一般バンドはまずは練習に出席してなんぼかと思います。浦吹にはいないと信じていますが「うまいから練習出なくて良い」なんて考えの吹奏楽団には絶対にしたくないですね。
本日も昨日に引き続き第二部の練習となりました。宿題も頂きました。来週までには片付けるよう最大限の努力はしたいと、、、今度の土曜の午前に個人練習を入れております。最近、土日は吹きっぱなしですね(あわせて10時間以上は吹いているような)。平日は無理なので平日はCD+楽譜と格闘です。電車の中は練習場と化して、たまーに周囲の目がちと気になるところです。
みなさんも努力していますか?努力なしの出来ないは認められませんよー
ぽんた(Tuba)

4月12日の練習

4月12日の練習(18:00から岸町公民館)
練習場所に10分近く前に到着したところ、既に先客が2名ほど。早や!!
かなり本気モードになってきましたね。非常に良いことです。
しかし、相変わらず遅刻も多く、、、仕事などで毎回遅刻って方もいるでしょう。けど、そうでない方もいるはずと思います。たまには、時間通りに来てみてはどうでしょうか?
さて、1週間で団の雰囲気が変わってきましたね。4月5日のブログのせいでしょうか?いやいや時期が来たのでしょう。本日は超高出席率で、100%出席のパートもあり、、、これもまた良いことです。
練習内容もかなり熱がこもったものとなり、私が求めていた状態に近づきつつあります。非常にいいことです。これで、責任というものも必要となってきて、良い定演は、練習しかなく練習にも自然と力や熱が入るものです。頑張らねば今度はこちらの責任にもなり、言いたいことも言えなくなります。
浦吹の練習だけでは当然不足であり、中学校の先生にお願いして一緒練習をさせて頂いたり、独自に音楽室を借りて練習の日々です(それでも、一部ついていけず、、、そんなこと言ってられず)。
みなさんも、出来る限りの努力をして、いい演奏会にしたいですね。
(波はあるものの、やりだすと燃えてくる?のが浦吹の特徴でしょうか?なかなか不思議ですね)
ぽんた(Tuba)

2008年4月10日 (木)

4月5日の練習

4月5日の練習(岸町公民館18:00から)
定期演奏会の曲もほぼ決まり、いよいよ演奏会モードかな?と思いきや、以外とまとまらず。。。あいかわらず、練習参加者少なく、遅刻者続出状態が続いております。これで演奏会が出来るのか?ちょっと不安にもなります。最近は練習場所が遠い=出席率低下の傾向が。。。
本日も初見大会となりました。いい曲ですね。私は初見は大の苦手でございます。それでも「初見で出来なきゃダメ」との厳しいお言葉が、、、初見で出来る?、、、出来ることはいいことだ、しかし、出来ないことが悪いか?。。。練習しないで出来ない=こんなものは問題外、しかし、初見で出来ないことがダメか?来週までには作ってやる!!と燃えた人は何人いたでしょうか?言う人の問題か?、出来ない人の問題か?、どちらにしても傷が残ることになると思うが。。。
ぽんた(Tuba)

2008年4月 8日 (火)

雑記

最近ブログの更新が無いようなんで匿名で…

最近海外が多くて月一くらいで行ってます。。海外は面白いですね〜自分は水飲んでも食べ物食べてもなんでもないようなんで、海外向きなんかな…って最近思うように。。言葉がわからなくても、結構問題ないですね。。でも、わからないのは悔しいから中国語勉強しょうかな。。って思うこのごろです。

そのうち日本はアジアの国に負けてしまうような感じでした。。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »