リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月20日 (木)

3月20日全日本アンサンブルコンテスト

3月19日。浦吹とも親交ある某中学校にNTT西日本広島吹のSAXアンサンブルが全国大会前日練習に来られました。
プロ顔負けの演奏でした。凄すぎます……
              さて、翌日20日は前日に引き続き広島はもちろんNTT東日本東京吹のclアンサンブルも来られました。
山田さんによる指導とK越のS先生の指導を見て色々学べました。
              文化センターでの演奏はどちらのグループもとても集中力の高い良い演奏でした。
結果は広島が金。東京が銅でした。
ただやりきった演奏だったと思います。
お疲れ様です。
(最年少おとこ.Tuba)

3月16日の練習~

13時~宮原コミセン
やはり日曜日の宮原は駐車場が混みますね……
              さて、久しぶりに隣に低弦な人がいてとても吹きやすかったですwww
合わせる対象が近くにいると楽に吹ける気がします。相変わらずピッチが悪いですが……orz
              そういえばTpが0本という珍しい日でもありました。
やっぱ金管の華が居ないのは寂しいな……
(最年少おとこ.Tuba)

3月15日の練習(金管)

ずいぶん前な気がします……
尾間木公民館17時30分~
初めはTuba二人でしたがちらほらと集まり最後は計7人集まりました。
個人練でしたねwww
たまには長い個人練も大事だなと思います。
(最年少おとこ.Tuba)

3月15日の練習(その1)・・・木管編

3月15日(土) プラザイースト 18時~21時

この日の練習は木管がプラザイーストで、金管は尾間木公民館での練習になりました。
私はどうしようもない実力ですが、一応は木管奏者ですのでこちらの方を書きます。

最初はですね・・・やはり人の集まりもまちまちでしたので、最初は各個人ウォーミングアップと個人練で出来ないところや不慣れなところを浚っていたのですが、ウチのパート、パート練習を始めたんですね。だーがしかし、別のパートでカウントを取り始めたメトロノームの音にあえなく撃沈。練習に来た木管全員でセクション練習を行いました。1曲だけでしたが、それなりに・・・しかし、課題が一番多かったのは私でしたね。
これを書いていて気付いたのですが、この日の練習の丁度3ヵ月後に演奏会なんですね。時間はあるようでないので頑張っていきましょうね。
こちらの会場には見学者が来訪。入団になればいいな・・・
(間違いがあったらごめんなさい。頼りは私のない頭の記憶・・・)

報告者:きたさん(Sax)

2008年3月13日 (木)

おすすめショッピング

昨日発売になりましたのがこちら↓

忠臣蔵異聞〜天野正道/ NTT東日本東京吹奏楽団【春楽器2008】忠臣蔵異聞〜天野正道/ NTT東日本東京吹奏楽団【春楽器2008】

販売元:吹奏楽専門ショップ〜Band Power〜
楽天市場で詳細を確認する

当団常任指揮者のもうひとつの楽団でございますNTT東日本東京吹奏楽団がCDを出しました!
是非お買い求めください。

***

今年流行りそうな「鹿男あをによし」のエンディングテーマもM8から近日中に発売予定だそうです。
http://www.music8.com/

2008年3月12日 (水)

響宴11 その2

初めての参戦でしたが……邦人作品好きの僕には堪らないですね~
やっぱCDよりライヴのがテンションは上がります(その分疲れますが……)
              やはり演奏団体が一流ばかりで飽きさせない演奏をしてくれるので非常にありがたいです。
              気に入った曲は、奏和の「呼び声~」NTTの「雲に架かる橋」・「キトラ」リベルテの「ナルシス」・「マインドスケープ」神大の「オデッセイ」って感じですね。
今年はあまりパッとする曲や、インパクトの強い曲は少なかったなと思います。来年もまた聴きに行きます!!

2008年3月10日 (月)

響宴

今日は東京芸術劇場で催された響宴を聴きに行ってきました。
今年は旋律を主体とした作品が多くなかなか良かったです。いろいろと勉強になりました。
聴きに行った他のみなさんはどんな感想でしたかね?。
のり

2008年3月 8日 (土)

3月8日の練習

今日は一杯団員がいましたね。いいことだ。
今日は新人さんと見学者がいっらしゃいましたね。
浦吹ではいつでも団員募集中です。遊びに来て下さい。
練習のほうは「道」あわせてみたんですけどね、はぁ〜。道は険しいですね。
譜面が配られてから結構たつですけど・・・。
曲も続々決まってくるのでみなさん頑張って練習しましょう。
のり

2008年3月 4日 (火)

パーカッションパート紹介

とりあえず、パーカッションの紹介です。

最少人数(41才のオヤジ[ハートは32才くらいか?])でがんばってます。受験・進学・就職・転勤などでメンバーが減ってしまいました。
いつも、ネコの手でなくトラの手をたくさん借りてやってます。
SD,BD,C.sym,S.sym,Timp,Drums,Gong,Bongo,Vib,Glo,Mari,Xylo,Chime(Tubuler bell)・・・、バチもの鍵盤もの、何でも一通り揃ってます。小物楽器もたくさんあります。

みんなで楽器を交代で担当するパートにしたいです。
上手な人が得意な楽器を専属で担当するんでなく、他のパートにあまり迷惑をかけないように気を使いながら、いろんな楽器を担当してみんなで上達していきましょう!
(練習で多少ミスっても他のパートにはバレませんから安心を!)
私は、ずっとバチものや皮ものをやっていましたが、最近、鍵盤楽器やTimpにも挑戦してます。

それから、初心者、他のパートからの転向も大歓迎です。
合奏をやりたくても、金管・木管楽器で限界を感じている方、ブランクが長くて不安な方、とりあえずパーカッションで始めませんか?
やりたい楽器を手に入れるまでの間でもOKです。
バスドラやシンバルが一発ハマッただけでもかなり感動しますよ!

ぜひ、みんなで楽しく「NG」を目指す仲間を待ってます!
いつでも見学に来てください!お待ちしてます!
そうそう、NGは「No Good!」じゃなくて「Nice Groove!」ですよ!あれ?スペル違うかな?

2008年3月 2日 (日)

3月1日の練習

18時~21時宮原コミセンにて

先週の練習日誌は忘れ去られていますね……合奏したことしか覚えてません……
さて、今週から3月であります。
少しずつ暖かくなってきた……かな?花粉も大分飛んでますし。
本日の練習は指揮を振れる人が誰も居ないため個人練習~
まぁたまには……と思い基礎練やエチュードをやっていると、必ず飽きが来るんですねwww
特に金管奏者に多く見られる症状ですね。
そうなるとセクション練習が始まる訳です。もちろん必然的に。(必ず金管の割合が高い)
今日ももちろん典型的な症状が現れセクション練習をしました。
下っ端の僕は拍取りです。これは中学の頃から変わらず……
結局やった曲は「ブライアンさん、休日なんだからもう少し休日らしく過ごしなよ…」
「王の道はやはり王の道なんだな……」
「北海道…?」
の三曲です。
長くなりました!!明日も頑張りましょう!!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »