リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

4月29日の練習

4月29日(日) 浦和コミセン 13:00~17:00

ヘンリー君…あ、頭に書いてありますね!!

今日は空が真っ青のいい天気でした。
顔も真っ青だったのですが;;
昔(もう1年経ちました;)いた中学校に練習させて頂きに行きましたが、いやぁ後輩が上手かったですね~。
私も頑張りましょう。。ジャポニスム。。

さて練習です。
打楽器は、指揮者さんの打楽器や、もう一人の打楽器団員の方の楽器(!?)の参加で音が充実してきました。
ありがたいです!!!
そしてホルンパートが多かったですね。今日は5人でしたが最大で8人の予定だそうです。ビックリ。
少しずつ細かいところまで指摘されるようになってきました。
音も増えてきました。
あと一ヶ月です。。

来週はGWですが強化練習です。
個人的には凄く嬉しいのですが(笑)
たくさん良い練習ができますように!!

麦茶(打楽器)

2007年4月29日 (日)

携帯版URL変更しました

壁紙変更に合わせまして、携帯版URLも変更しました。

コチラ

ブログスペースを借りているココログさんでは携帯版に対応していなかったため、
携帯版については他のサービスを利用しておりました。

先日からココログさんでも正式版(β版ですけど)をリリースしましたので、
そちらに変更します。

携帯から読んでるみなさま、ブックマークの変更をお願いします。
(旧URLにつきましてはしばらくそのままにしておきます)

PC版はヘンリー君にしました。
ひとっつも5月らしくないのですが、かわいかったのでうっかり変更。


担当:ささかま(壁紙係)

4月28日の練習

4月28日(土) 尾間木公民館 18:00~21:00

今日は本当に天候不順で・・・15時頃はひょうが舞い、なんだったのであろう集中豪雨。で、現在はそんなのがあったの???という感じで・・・ええ、私は思いっきり濡れましたよ。日頃の行いが悪いんだな・・・

今日はTbの見学の方がいらっしゃいました。演奏会直前ですが、見学に来ていただけるのはありがたいです。これからの流れにもよりますが、最終的に入団まで考えていただけるとありがたいですね・・・


今日の練習曲
 ・課題曲
 ・クラシカルな曲
 ・となりのトトロ

やはり演奏会も近くなってくると練習に来る人も増えてきます。そうなると、演奏自体もよくなっている気もします。指揮者から見たらまだまだなのでしょうが・・・でも確実に曲になってきているのではないでしょうか。
が、自分の現状がどうか・・・技量をつかれると言い返せませんが、それ以上に今日の自分の演奏が解るくらいしっくりこない状態。いつ私の前方からカミナリが来るか解りませんので、まずは明日までに体調も整えて、気持ちも切り替えていこうと思います(心にゆとりを持たないと駄目ですね・・・ホント今日は状態が出ました)。

残り1ヶ月ぐらいですが、頑張りましょう!


きたさん(Sax)


2007年4月28日 (土)

4月22日の練習

4月22日(日) 浦和コミセン 13:00から17:00

すっかり定演モードで練習参加のメンバーも少しずつ増えつつってところでしょうか?
本日はクラリネットが充実していましたね。いいですね。
どのパートもぜーんぶ充実するのが一番良いのですが、市民バンドはそうはいかないですね。
仕事第一、練習第二、家族サービス第三ってとこですか?家族の理解も大切。。。
その点、浦吹は家族の理解が良いのですね。子持ちだんな持ちの方でも出席率がいいですね。かかあ殿下ですかね???
おっと余計なことは言わない言わないっと。。。冗談です。失礼しました。。。

さて練習内容ですが、だんだん厳しくなってきてますね。まずは自分の音に責任を。。。ですね。。。
「出来ないっす」なんて認められずってとこでしょうか。。。近づいてきてますよ演奏会。。。
ぽんたは、まだ数ヶ所出来ず、毎日電車の中で指を回していますが、どーしても回らないのですよ反復運動中。。。
指回っても次にブレスの問題がありますが、吸う暇なしが正直なところです。どやって吸うの疑問中
ましゃるさんに相談してどこでどうやって吸うか調整しよっと。。。息すえないなんて違う動物のようですなー

本日は16:55まで練習が長引き、最後は楽器を廊下で片付けるほど熱の入った練習となりました。
本番まで厳しい練習が続きますが、良い音楽のためがんばりましょう!!

ぽんた(Tuba)

2007年4月22日 (日)

4月21日練習

4月21日土曜日 18:00から21:00 浦和コミュニティーセンター 

久々にブログを執筆します。文章を書くとなるといつも適当なことを書いて何とか文を長くしようと考えるも、全然長くならず、しかも意味不明な文章になっていると・・・

さて、今日は金管分奏の日でした。木管がいないと、指揮者が目の前にいらっしゃるのね・・・ほんのちょびっと最前列者の気持ちがわかったかも・・・
予定では全曲を行う予定でしたが、が、が、1曲しか出来ずに・・・自分もいつも以上に指導・指導・指導を受けCPUをフル稼働させ理解しようと思うも、オーバーヒートを起こしていました。
でも、おかげで理解できていなかった部分が少し解消されたと・・・自分に言い聞かせています。
今年は穴をふさいで吹く曲が多いな・・・

練習後は浦吹なじみの店で久々に飲み会でした。マスターご無沙汰にしてしまい申し訳ないですm(__)m

と、頑張って書いてもおかしい文章&短い文章でみんなにわかってもらえるか・・・

執筆:っょし(ホルン)


2007年4月18日 (水)

4月15日の練習

4月15日(日)尾間木公民館13:00~17:00

しばらく筆をとっていませんでした;;
申し訳ございません・・・特に書き手の皆様。。

本日は3曲合奏しました。
個人的にトトロのあの曲が相変わらずむちゃくちゃ楽しかったですね。
曲の終わりになると「もう終わっちゃう・・・」って悲しくなってきます。。
全体的に、テンポが目指す速さに少しずつ近づきつつあるなと思いました。
定演まであと二ヶ月です…。

本日は公民館の方のお許しを頂き、17:00合奏終了後18:00まで参加自由の個人錬の時間を頂きました。
ありがたかったです。
また人数が少なくなってしまったため、打楽器運搬の際普段より多くの方にたくさん手伝って頂きました。
ありがたかったです。
うーん多くの方に支えられているんだと改めて実感します。。

新年度が始まり忙しい方も多いと思いますが、また1週間頑張りましょう!!

麦茶(打楽器)

2007年4月17日 (火)

アルスノヴァウインドシンフォニー定期演奏会

アルスノヴァウインドシンフォニー定期演奏会
2007年4月8日 14:00から 埼玉会館大ホール

近隣バンドでかつお友達バンドでもありますノヴァさんの第10回定期演奏会に行ってきました。第10回という節目での定期演奏会であり、みなさん気合も入っていたようです。

お友達バンドということで、当団は受付の手伝いをさせて頂きました。手伝いに参加した団員は大変ご苦労様でした。ぽんたは相変わらず手伝いもせず見学というかたちでの応援ですみません(人当たりが悪いので、避けられたか?)。。。

さて、演奏会の内容からいきましと、第一部はしょっぱなから最後まで、なつかしーって曲ばかりでしたね。吹奏楽のための第二組曲なんかオー、とかハーとかいう感じで聞き入ってしまいました。パイレーツも当団でも昨年のクリスマスころに演奏しましたが、アレンジが異なっておりよかったですね。途中の波というか水が流れる部分は、マラカスを回しており、なかなか臨場感があふれた演奏でした。

第二部は、合唱とのコラボレーションでこれはこれであまり聞くことも無くよかったですね。

追加アンコールは、合唱があったためか吹き足りない印象で3曲もでしたね。最終曲はいつもの定番で、これはこれで最高に盛り上がってましたんべ。全体的には聞き足りなかった=吹き足りないって印象で、合唱を入れたら3部構成でも良かったのでは思います。まあ、会場の時間の関係もあって仕方が無かったのかなぁと思います。

ということで、浦吹は今日は練習お休みのため、とっとと帰宅して家族と夕食でした。あ、演奏会は家族で聞きにいってましたので、、、お金なく外食不可でした、、、

ぽんた(Tuba)

埼玉プレミアブラス定期演奏会

埼玉プレミアブラス定期演奏会
2007年4月7日 14:00から サンシティ越谷市民ホール

本日は、浦吹パンフの挟み込みをお願いしました上記定期演奏会に行ってきました。埼玉プレミアブラスさん!ご協力ありがとうございます!。。。埼玉プレミアブラスさんは、越谷市を中心として活動しているブラスバンドですね。吹奏楽団は当団を含め、近隣にも多々ありますが、ブラスのみ(パーカスは入ってますが)は、ちと珍しいものです。ぽんたも小学生の金管バンドは聞いたことがありますが。。。

ブラスバンドと聞いていましたので、想像がどうしても「小学生とかの金管バンド」にいっていましたが、違いましたね。人数は36名と吹奏楽団と比較しては若干少なめですが、ブラスだけ+大人の演奏のため迫力は満点でしたね。ffなんか、がーんと響いてきます。また、トランペットが1本もなく全てコルネットなので、音が柔らかいですね。さらに、ソプラノコルネット(初めて聞きました)もあるので、かん高い部分にも柔らかさがあって非常に満足でした。

市民に開かれているバンドで、下は小学生(中学生とか高校生も多いようです)から、上はおっさんまで(失礼)と幅があり、ゆえに音楽にも幅が出来て大変よかったですね。

曲も、げろげろブラスバンドから、JAZZっぽいのまで幅広く、観客を飽きさせない構成でしたね。ただ、あんなにこんなに難しい曲ばかりでないほうが。。。ちょっと、ついていってない人たちも若干名いたような気がしました。曲難しすぎです。。。ぽんたには絶対無理と思いました。。。

ということで挟み込みもぶじ終了。あ、司会者さんが美しく、指揮者さんとの掛け合い?も良かったことを書いておきましょう。ということで、帰宅後ちょっと遅刻でいつもの練習とあいなりました。

ぽんた(tuba)

2007年4月15日 (日)

4月14日の練習

4月14日(土) 17:30から21:00 尾間木公民館

今日はとても暖かい(暑い?)1日になりました。
外に出ても半袖で十分でした。そんな中練習に向かったのであります。

本日の練習曲
・2007年度課題曲(ⅠからⅤのどれか1曲)
・三つのジャポニスム

今回も曲名を書きました。理由は前述の通りです。解らない人は何回か前の浦吹ブログを読み返しましょう。
課題曲はですね・・・正直曲になってきました。今日は特に良かったのではないでしょうか。しかしですね、案の上私はつかまりました。つかまるの下手なのもありますので仕方が無いのですが・・・皆の前で一人で吹くのは緊張しますよね・・・頭真っ白。6月3日までには少しでも上達できるようにします(正直聴いてられないレベルです。今の自分は)
三つのジャポニスムは今日はパーカッションの方も少し多く、やっぱり違いますね・・・。でも、どうしても自分の吹くところでどうしても対処できないところがあり、読めていないのもありますが、それよりも指使いが・・・。ここの部分、絶対に6月3日にはできたぞーと言える様にするぞー!(全体的にももっと吹けるように頑張りますね)

前回書いた「ささかま」さんも前々回書いた「っょし」さんも書いていますが、いつでも浦吹では団員募集しています。演奏会も近いのですが、一緒にやってみたいな・・・という方大募集中です。浦吹HPに記入するところはありますので、そちらからお願いします。

明日も練習、今日は旅にでないでもう寝ます。今日は普通に・・・。
あ・・・練習後の外はやっぱり少し寒かったな・・・風もあったしね。


きたさん(Sax)

2007年4月 8日 (日)

4月7日の練習

4月7日(土) 18:00~21:00 浦和コミセン

こないだチケットが刷り上りまして、今日の練習の前に仕分け作業を行っておりました。
本番まであと2ヶ月ありますが、裏方仕事は真っ最中です。

***

本日は課題曲、そのほか2曲の練習。
私なんか「できるんじゃないか」って思っている箇所で玉砕したので、
まだまだ修行が足らんなぁと猛省です。

個人練だとできるのに、曲を通して吹くとできないんだもの。
自分、高倉健並みの不器用ですから。

***

それはそうと、本日はパーカスの方が入団されました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まだまだ大募集してますよぉー。


担当:ささかま@不器用

2007年4月 2日 (月)

お花見気分でワッショイ

PCサイトをごらんの皆様、壁紙を更新いたしました。

さいたまは桜満開です。というか散り始めです。
私の出身地である東北は桜の季節はまだまだですけれど、
壁紙だけでも春真っ盛りにしてみましたよ。

新入生や新入社員も入ってフレッシュフレッシュ。
フレッシュな人もそうでない人も、この機会に浦吹に入ってみるのもいいんじゃないですかね。

しつこいですけどね。ずっと言っていきますよ。


担当:ささかま@壁紙係

2007年4月 1日 (日)

4月1日の練習

4月1日(日) 13:00から17:00 尾間木公民館

もう私の番なんですね・・・時がたつのは早いもので、今日から4月なんですよ。。そう定期演奏会まであと2ヶ月なんですね。。みなさん練習頑張りましょう!!

さて、練習内容ですが、今日は1部の曲をやりました。が、相変わらず私はおんなじところを指摘されてしまうしだいで・・・しかも、今週は風邪を引いてしまい土日とも頭がボーっとした状態でした。。

定期演奏会も近い中、団員募集のお知らせです。浦和吹奏楽団では、1年中団員を募集しております。春といえば別れの季節ですが、出逢いの季節でもあります。浦吹も新しいいろんな人と出会っていきたいです。初めは大変かな・・・って思われるかもしれませんが、一度二度三度と浦吹を訪れてみてください。私たちはいつでも歓迎しております。まずは、PCホームページへアクセスし、団員募集から連絡をしてみてください。
一緒に音楽をしていきましょう!!

担当:っょし(ホルン)

3月31日の練習

3月31日(土) 18:00から21:00 浦和岸町コミュニティセンター

いつもですと、「こんな練習してました」とは書いていますが、今回は特別に練習した曲も書きます。
理由1 先々週の饗演でウチの演奏会の宣伝チラシの挟み込みを実施した
理由2 ウチのHPでもちゃーんと載せている(Webチケットにもなりますので、よーく見て下さいね)

と、いうことで今日の練習でやった曲は
・2007年度課題曲(ⅠからⅤのどれか) ※当日聴きに来て頂ければわかります
・ウインド・バンド・ストーリーズ「となりのトトロ」

課題曲はインテンポではないものの、結構細かくやりましたね・・・。私もいろいろ捕まりましたが、結構難しいですよね・・・この曲。精進がまだまだ必要です。
あとは「トトロ」。転調が多いので注意しなければいけないのですが、それでもやった事は私の記憶からは飛んで忘れすぎ。おまけにちゃんと楽譜が整理されているか・・・という状態だったので、本当にゴメンナサイ。
今日は正直、もともとが疲れ気味だったので記憶が・・・の状態。(まともなブログになってませんね)
もう眠いので、明日に備えて・・・ではあったが、このブログを書いている最中にメールが・・・。
少し旅に出てから寝ます・・・。

※皆さん忙しいとは思いますが、あと2ヶ月です。頑張っていきましょう!


きたさん(Sax)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »