リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

3月25日の練習

3/25(日) 13:00~17:00 浦和コミセン 

先日チラシが完成し、
ボチボチではありますがよそ様の演奏会のパンフレットにひっそり挟み込んでおります。
もしも他団体の演奏会で浦和のチラシを見かけたら、
「あんな事やこんな事やるのよ」と5人くらいにお声をかけてくださいな。

***

日曜日はかなりの少人数でアットホームすぎるくらいの合奏でございました。
ちょっとした大家族。

***

そういや銀座のヤマハが改装中でしてね。
(練習日誌スルー)
2009年春オープンだそうですよ。
仮店舗は有楽町駅近くの沖縄物産店付近です(笑)。
アバウトすぎる情報ですいません。

対抗して銀座山野も28日にリニューアルオープン。
ちょっとしたセールもやるみたいなので、今度覗いてみます。
リード1枚100円とかやらないかなぁー(ムリ)。

担当:ささかま@クラ

2007年3月26日 (月)

3月24日の練習

3月24日(土) 17:30から21:00 尾間木公民館

朝から春休みの宿題のために都内の博物館に行っていたため、
少々バテながらの練習でした。私事ですが。。

今回は難しい曲の合奏がありました…。
が、合奏が進むうちに段々と人数が増えていきまして、
最後にはなかなか充実した練習となったのではないかと思います。
やはり人(音)が多いと良いですね。
人数が増えるとチューニングがより重要になるようです。
和音の響きが綺麗な曲もありますので、
管・弦楽器の皆様、陰ながら応援しております。。

そろそろ4月ですね。
4月始まりの新しい手帳を買った方も多いのではないでしょうか?
ぜひ、ピカピカな手帳の6月3日(日)の欄に

「浦和吹奏楽団、定期演奏会!!」

…とメモをよろしくお願いいたします。
詳しい情報は前回の記事でぽんたさんが書いて下さっていますので、
そちらをご覧下さい。
お待ちしております。

担当:25日の練習後キーホルダーを頂き有頂天の麦茶(Perc.)

2007年3月25日 (日)

3月17日の練習

3月17日 17:30から21:00 尾間木公民館

わ、私たしですか?
やっぱり、私がさぼっているとですね。来週あたりはささかまさんか麦茶さんにお願いしましょうかねぇ。。。
ということで、遅らせながら3/17の練習日記はぽんたが書かせて頂きます。
さてと、まずは遅刻でございます。田舎で不幸がございまして、急遽北海道に行ってきました。
練習第一ということで、帰国(海外?ちゃうな)直後でありながら参加でございます。
練習終了後は、おみやげお菓子が。。。

では、練習内容へ。。。
本日は、定期演奏会で未決定の最後の1曲を決定するための音だしでした。候補は2曲
①トランペットお休みの空関係の委託曲
→ずーっとトランペットが休みという珍しい?曲でございます。浦吹の、メインはトランペットともいえますので(ねぇ。よしこさーん)、そんなことは許されません。やると決定すれば必ずしや指揮者様か音スタ様がアレンジ追加することでしょう。
②季節がタイトルの曲
→優しい感じのゆったりとした曲ですね。こちらもなかなか・・・
で、まだ決定はしませんですね。今度の練習あたりには。。。ぽんた的には②のほうが良かったかな?とアピールしておきましょう。

次の練習曲は、超有名クラシックのアレンジ曲です。
そのままでは長すぎるのカット予定ですが、部分的な音だしとなりました。
これがまた難しく。。。シャープは多いは、途中での臨時記号はたくさんだわ。。。
カットが決まってから良く曲を聴いての練習ですね。ぽんた個人の出来としては、まだ20%以下でございます。

で、さくさくと定期演奏会曲が決まっております。あれ?課題曲って決まったんでしょうか???、まあいいでしょう。そのうち決まることでしょうから。。。
はいはい。お仕事でございます。定期演奏会のお知らせでございます。

-----記-----
日時:2007年6月3日(日曜日)13:30開場
場所:さいたま会館(さいたま市浦和区)
曲は:課題曲、となりのトトロ、他
------------

でございます。
今年の第二部は、かなりお子様向けとなっておりますので、小学生および小学生以下のご来場を心よりお待ちしております。

ぽんた(Tuba)

2007年3月18日 (日)

第10回響宴

3月18日(日) 東京芸術劇場

誰かが「響宴のことをよろしく」なんて書いたもんだから・・・そんじゃ書きます。
私共浦和吹奏楽団の定期演奏会は何回も書いているように、6月3日(日)に埼玉会館大ホールで行います。
やはり、少しでも観客が来て貰えたら・・・と思いますので、大抵のバンドがやっているチラシの挟み込みを行っております。で、浦吹でも今日から開始したのですが。当然開始時間からやっていたのですが、他団体のも含めて少なくなっている感覚が全くなし。そりゃそうだよな・・・。部数が3,500~4,000なんで。多少多く列を作ったとしても、根本的な部数が違います。今日、私が言いながらやっていたことは「減ってる感覚しねー」だもんな。とは言っても開場直前には終わったのですが(浦吹で用意したチラシ4,000部は挟みました)・・・。ちなみに浦吹からは私を除いたメンバーだけを言うと5名行きましたので、団員の皆さん、この5名には労いの言葉をかけてあげて下さいね。

で、本当の響宴の聴いた感想も書かないといけませんね。
私が聴いたのは昼の部だけなんで夜の部の方は知りませんが、とにかくうまいですよ。ただ、この響宴自体のコンセプトが未出版作品(初演も)ですので、ほとんどが聴いたことがない曲(昼の部に関しては私は過去に聴いた事はありません)ということもあり、そういう意味では楽しみでもあるものの、曲が知らないから苦手という人もいるでしょうね。でも、ホント良かった部分の方が多かったと思いますよ。面白そうな曲もあれば、極小編成の曲もあれば、ゲストプレーヤーの見事な演奏などあったし・・・演奏自体が良かったと思えますので、私には満足に近いものではありました(ただし、夜の部を聴く体力はありませんでしたが・・・)。また、こういうのはなかなか聴く機会もないですしね。


一応、今日から演奏会に向けてのチラシの挟み込みも始まりました。これだけでなく、その他のことでも団員一丸となって動かなければならないこともありますので、あと約2ヶ月半ぐらいですが、頑張っていきましょうね。

※響宴は書いたので、17日のブログ、誰か宜しくね!


担当:17日の練習日誌よりも響宴の報告を優先にした「きたさん@定演実行委員長」

3月18日の練習

3月18日(日)13:00から17:00 尾間木公民館

17日の練習日誌は誰かが書いてくれるだろうと祈って18日の練習を先に書いてしまいしょう(笑)

さて、今日は饗宴があることにあり、浦吹からも何人か聴きにいていることから、個人練習の日になってます。
基礎練習をする人もいれば、曲の練習をする人も・・・
息抜きに別の楽器をいじって友好を深めている人もいれば、一人でもくもくしている人
私はのんびりマイペースで練習をしていましたが、途中で息切れをしてしまい休みと交互に・・・

6/3の定期演奏会があり、その宣伝活動で、チラシの挟み込み行ってくれたメンバーには感謝です。
また、来週から頑張っていきましょう!!

では、誰か17日と饗宴についてのブログよろしくです!!

担当:日にちを飛ばしてカキコする「つよし」(ホルン)

2007年3月12日 (月)

3月11日の練習

3月11日(日) 13:00から17:00 宮原コミュニティセンター

埼玉県には一般の吹奏楽団体が約70団体ありますが、どこの団体も練習場確保というのが課題になってくると思います。浦和吹奏楽団も練習場は毎回固定できているのではなく、さいたま市を中心に演奏可能な施設の練習場を確保している状態です(練習場確保にあたってくれている方ありがとうございます)。そのうちの一つが宮原コミュニティセンターですが、多分浦和吹奏楽団が使用する練習場の中では、一番北にある会場ではなかろうかと思います。

さて、練習の方はというと、今日は指揮者が所用でお休みとということで、団長の方が全体の指導ということであたりました。演奏会で確実にやる曲(もしくはやるであろうという曲)を確認しながら大きく流す感じの練習になりました。テンポ的にはゆっくりめではありましたが、技量の不足している私には、全く・・・という部分もあり、もっともっと練習が必要という状態であります。全体的にも・・・という状態です。盛り上げていきましょうね。

来週から演奏会のチラシの挟み込みが始まります。これからいろいろな部分で演奏だけでなく、地道に動いていかなければならない部分があります。いい演奏会にするためには皆が動かなければなりませんので頑張っていきましょうね。

同時に浦和吹奏楽団では団員募集も随時行っております。学校卒業してまたやりたいな・・・というあなた!、ブランクがあるけどやりたいな・・・というあなた!、素人だけどやってみたいな・・・というあなた!、興味をお持ちになりましたらHPの団員募集からアクセスください。お待ちしております。

仕事の方では年度末ということもあり大変な時期ですが、来週も頑張っていきましょう!


きたさん(Sax)

2007年3月11日 (日)

3月10日の練習

3月10日(土)17:30から21:00 尾間木公民館

本日はオーボエの方が来て下さいました!!うーんオーボエがはいると曲の感じが
グッと変わりますね。
合奏では、初見の曲と泣くほど難しい曲をやりました。
初見の曲はCMでも流れていた有名な曲で、聞いてて楽しいですね。
難しい曲は本日楽譜係さんよりスコア(総譜)が配られました。勉強しておかない
といけませんね…。あと、合奏に参加できるよう体調管理も大事ですね。
私事ですが、今日鉄琴の台を調整しているときに急にネジがゆるんで指をはさん
でしまいました;;血まめが大変痛いです…。打楽器が持ちにくい事も辛いです;;
皆さんもけがと風邪にはお気を付け下さい。。
麦茶(Perc.)

2007年3月 4日 (日)

3月4日の練習

3/4(日)13:00から17:00 浦和コミセン

久しぶりにブログに投稿です。
さて、本日はPercに見学者が来られるとのことで、準備がてら早く練習場に到着しました。
今日も6/3の第13回定期演奏会に向けての練習を行いましたが、合奏前に基礎合奏を少々・・・基礎練と個人練が大嫌いな私にとって基礎練は自分との戦いでした。でも、基礎は大切とのことなので頑張ってやることに・・・楽しい音楽をやるためには、厳しいこともあるとのことで・・・

曲のほうは昨日の実行委員で決まりつつある曲をやりました。(今月にはHPに演奏会の内容をアップできるかな・・・)3ヶ月前だけど曲全部決まっていないんですよね・・・

今月から演奏会に向けて当団は土日練習をしております。団員も随時全パート募集していますので、気軽に見学に来てくださいね。

さて、来週は誰がブログに登場するのでしょう。。

来週もがんばって生きましょう!!

担当:久々で更に日本語になっていない っょし(ホルン)

3月3日の練習

3/3(土)17:30から21:00 浦和コミセン

本日は、お雛様(こんな難しい漢字だったんですね)ですね。女の子の節句ですか。。。そういえば、うちにも飾ってあったなぁと思いつつ。。。
さて、ささかまさん情報の通り、定期演奏会まで3ヶ月となりました。今年はちょっと曲決定が遅いか???課題曲もいまだ2曲から絞り込めず。。。浦吹もパート編成に偏りとか、うまいへたとか、いろいろがあるため、選曲なかなか難しいですね。確かに、オーボエ欲しいですね。思い起こせば、昨年の定期演奏会のアンケート回答にも「オーボエがあるといいですね」とのコメントを頂きました。オーボエは超特大にて募集させて頂きます。あ、その他パートも当然ながら募集中でございます。
さてさて、練習ですが本日は二部の追加曲でございます。今年の第二部はちょっと志向を凝らしたテーマでございます(今はまだちょっと言えません。来週かその次には発表できるかと)。その1曲は完全決定ですが、もう一曲の選択で、6曲から選ぶこととなりました。しかし、意外と意見は一致して結構スムーズに決まってしまいました。ぽんた的にも問題なく。ただし、和音が美しい曲なのでピッチに注意が必要かと。。。
本日は、インフルエンザにてお休みの方もいて(早く良くなってくださいね。)なかなか、音楽が音楽にならず、指揮者様も苦労しておりました。全国的に年度末で、仕事とか卒業とか忙しいようですね。まあ、4月には出席率が上がることを期待して。。。
明日はパーカスの見学者様が来る予定です。楽しみでございます。ぜひ、みんなで楽しい音楽しましょうね(最近、はやりの台詞ですが。。。)
練習後は、いつものお食事会ですが、本日は定演実行委員会(委員の皆様、ご苦労様!)のため、委員の皆様が最後まで盛り上がったとのことでした。

ぽんた(Tuba)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »