リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

祝!NTT東日本吹奏楽団全国金賞

速報:祝 NTT東日本吹奏楽団 全国大会 金賞!

当浦和吹奏楽団の常任指揮者でもある山田昌弘が所属するNTT東日本吹奏楽団が、10月29日に行われました全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクール全国大会の職場の部にて、みごと金賞を受賞致しました。

昨年は銀賞であったため、今年こそはの目標にて望んだ大会ですが、みごとその屈辱を晴らしました。

皆様からのご声援ありがとうございました。

おおみや市民吹奏楽団定演

おおみや市民吹奏楽団 第13回定期演奏会
10月28日 13:30から 大宮市民会館

本日は、近隣バンドである上記の定期演奏会にいってまいりました。
いっておどろき!会場の大ホールほぼ満員の状態です。また、出場メンバーの多いこと!!、約80名以上です。トランペット×9本、トロンボーンも同数、ホルンも同じくらい。。。とすばらしいですね。うちも、もっとメンバーを増やさなければと思ったしだいでございます。

さて、演奏はというと、第一部第二部はこれでも吹奏楽!って感じで、非常に難しい曲をそれなりにこなしていましたね。第二部は80名の迫力がいまいち(第一部の40名とあまり変わらず?)でした。曲が曲だったので。。。わざと抑えたのかなぁ。。。
第三部のポップスステージは何も問題ありません。80名の大迫力を感じさせて頂きました。ただし、女性のヒゲダンスはいけませんね。男性陣ががんばらないと駄目ですね。

アンコールもなかなか素晴らしかったのですが、3名の指揮者による演奏会にこかかわらず、アンコールは2曲でした。3曲目のアンコールが欲しかったのが悔やまれます。ポップスアンコール聞きたかったなぁ・・・と次も期待しつつ、下倉楽器で暇をつぶしてからの帰宅となりました。

文責:ぽんた(Tuba)

10月28日の練習

10月28日 18:00から21:30 プラザイースト
イベントもぶじ終了して、本日からアンサンブルコンテストに向けての練習再開でごいざいます。団内アンコンを目標にしていうチームから、全国大会?出場を目指して練習しているチームまで、さまざまでございます。

聞くところによると、うわさでは今年は4チームとのことですね。みなさんがんばりましょうね。あ、みなさん!企画さんにチーム名とか曲目の連絡しましたか???ちゃんと届けましょうね。また、練習の出欠も忘れずに。。。そういえば、催促メールが流れていたなー。。。(連絡しないのはいつも一緒のような気が。。。)。

さて、練習は金管/木管と別れて練習です。本日、パーカッションは木管の仲間になって練習していましたね。ほんたは、そちらの状況はわからずですが、木管はぼちぼち、パーカッションは完璧って状況だったようです。金管は金5ということで本来は5名の曲ですが、本日は金6にて練習となりました。本番は金八になるってうわさもありますが、、、まあいいでしょう。全然問題なしでございます。

個人的には完璧に練習不足でございました。みなさんの足を引っ張って申し訳ない状況です。#♭は落とすは、音は間違えるは、リズムは狂うは、長さ間違えるは、、、でさんざんでございました。反省でございます。来週には修正したいと思います。来週は3連休ですので、1日は個人練習に当てたいと思いたっております。

練習終了後は、今年の委員決め等の会議がありましたが、ぽんたは見学というか単なるお食事会となりました。本団の女性人も本日は、ぱーっとどこかへいったようです。また、それも楽しみですね。いいことです。

ぽんた(Tuba)

2006年10月26日 (木)

10/21慰問演奏

10/21(土)、さいたま市の老人福祉施設スマイルハウスさんに慰問演奏をしてまいりました。
スマイルハウスさんにはもう何度も演奏しに行っております。

【曲目】
・そよ風のマーチ
・メモリーズ・オブ・ヘンリー・マンシーニ
・東京ブギウギ
・学生時代
・柔
・愛燦燦
・北国の春
・日本愛唱歌集(荒城の月/花/さくら/おぼろ月夜/夏の思い出/母さんの歌/ふるさと)
アンコール
・川の流れのように

懐メロ中心の選曲でございます。
若い子に至っては「知らない」という曲もありました。
私も知らないのあったぞ!と言っておこう。

みなさまにも大変ご好評。
私たちも嬉しく思っております。楽しく演奏できました。

浦吹はコンクール出場のほかにもいろいろイベントやっておりますのでね。
団員になっていただける方をどしどし募集中です。

担当:ささかま(クラリネット大募集中)

2006年10月13日 (金)

10月7日の練習

10月7日(土曜日) 18:00から21:00 宮原コミュニティセンター

久しぶりに登場のきたさんですが、練習日記を・・・というよりいつのを書いてるんだ・・・?もう練習日でしょ・・・こういうのは早めに書かないといけませんね。
社会ではいろいろな出来事がありましたが、全部書いていたら私の日記になってしまいますので、本来の練習のことを書きます。

前回のブログでもぽんた氏も書いてありますが、今週も引き続きイベントに向けての合奏でした。
まぁ、懐メロが主ですが私でも判るような懐メロです。有名どころが多いです(マーチ以外)。曲の内容は・・・と言うと、戦後間もないころのヒット曲とか、有名歌手の曲とか、映画音楽でも「これ、聴いた事がある!」という曲がほとんどです。
ただ、曲目が多かったので一通り通しただけで終わってはおりますが楽しいですよ。約2ヶ月はコンクール一色でしたので、別の意味でもいいものです。人数もそれなりにいましたので(浦吹としてはです)、なかなかの練習だったと思います。

次の練習も合奏です。もう少しポイントを絞っての練習になると思います。楽しく頑張っていこうと思います。
今度は土日練習(+総会)、その次の週はコンクール後の最初のイベントです。仕事等で忙しい人も多いとは思いますが、体調管理はしっかりと行いましょうね。
まぁ、私も無茶苦茶な生活を送ってますので自分に問いかけているのが現状なんですけどね・・・(笑)

きたさん(Sax)

2006年10月 7日 (土)

9月30日の練習

9月30日 17:30から21:00 尾間木公民館

本日から10月21日のイベントに向けての合奏練習が始まり、それまでの間アンサンブル練習はちとお休みとなります。イベントはご老人の方が多いため懐メロが多く、若干暗めの選曲でしたが指揮者さんと音スタさんが明るい懐メロを見つけてくれました。その曲を含めての練習開始となりました。

まずは、定番のマーチからスタートし、懐かしい映画音楽、懐かしいジャズの曲、懐かしい懐メロと懐かしい曲が続きました。若い方にとっては初めて聞くという方もおり、年はとりたくないものだと感じたものです(涙

本日は、見学者様多数ということで非常に盛り上がりを見せた練習となりました。ひざびさの多人数+合奏ということで、メンバーもかなりの気合で練習しておりました。

来週からはイベントにお手伝いして頂ける方も参加のため、ますます盛り上がりを見せることと思います。行事が目白押しですが、皆さんも体調管理に気をつけてがんばりましょう。。。

ぽんた(Tuba)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »