リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月24日 (日)

9月23日の練習

・9/23(土) 18:00~21:00 プラザイースト

今週もアンサンブルのでした。。
各チーム準備はどうですか?
浦和吹奏楽団恒例団内アンコンは11/12です。
各チーム準備をしていきましょう。。
全員どこかのチームに入ってくださいね。
私は・・・何とかチームに入れてもらえそうです。

来週からは慰問演奏の合奏が始まります。
みなさん合奏の準備をお願いします。

最後に風邪には注意です。
急に風邪を引いて、練習以外は寝込んでました。。

団内連絡に鳴ってしまっただす。。


記事:っょし(ホルン)

2006年9月18日 (月)

雑記

今週のブログをささかまさんに書いてもらったので、
私は最近のマイブームを少々・・・

1.DSLiteによるF○3をやること
  小学生のころファ○コンであったんだよね・・懐かしく買ってしまった・・
2.うどん
  うどんはもともと好きなんだが、讃岐うどんブームでまた火がついてしまった・・
  映画も見てなおさら食べたくなって、今日も食してしまった・・・
  最近はかけうどんのコロッケのっけが好物・・・
3.踏み台昇降運動
  最近運動不足から何かできる運動はないか?と思い
  始めたのがきっかけです。といってもまだ一週間なんで何の変化もないんです・・・
  いつ頃から変化するのかな・・・

と、この3つが私のマイブームです。


記事:っょし

9月16日の練習

9/16(土) 18:00~21:00 片柳コミセン 

はい、壁紙係ささかまです。
9月も半ばに差し掛かったところで壁紙変えましたよ。すんません。
今さら海はないだろー、って。クラゲでうようよですって秋なんて。
クラゲではなく、秋らしくどんぐりで。

そんなこんなで土曜は片柳コミセンでアンサンブル練習。
今回の練習場所、片柳コミセンは初めての場所でございます。
七里コミセンに近い・・・のかしら?
新しい施設でしたよ。きれい!駐車場も広い!

私はパーカスとクラでアンサンブル出ますので、その話ですが。

パーカスはなんとなく形になってきたみたいです。
周りを聞く余裕が出てきました。遅いテンポだと。

遅いテンポだと。

早くなると「わー!」ってなってテンパりますね。
お部屋のクッション叩いて練習してきます。

***

クラはまだ曲が決まらず(笑)。
私の楽器も入院中でしたすいません。
練習後に決まりました(と思います)。
あの曲なら、かなりご陽気な感じの曲ですよ。
乞うご期待!・・・と言ってもいいね?

ささかま@クラ打

2006年9月16日 (土)

9月10日の練習

9月10日 13:00から18:00 尾間木公民館
本日はひさびさの合奏練習でございます。
本日も少ないメンバーでのスタートでございましたが、まあなんとかちょっとずつ集まってきて合奏へ。。。。まずは、むかしの課題曲のマーチからスタートでございます。
マーチなんでチューバは例のごとくリズムを刻むだけんなんでちょっとサボっていましたら、指揮者様から指摘を受けまして、、、ひさびさの合奏で緊張感が緩んでおりましたね。反省でございます。
2曲目はこれも、古いアメリカの作曲家のメドレーですね。前半は思いっきりジャズっぽい曲で、ぽんたは大好きでございます。もう、後ろノリのリズムでばんばん刻ませて頂きました。
他、慰問演奏は老人ホームといいますか、そのような建物ですので古い曲で通させて頂きます。ぽんたくらいの年齢であれば、知っている曲がほとんどですが、みなさんは知らないようで。。。
来週はアンサンブル練習ですが、もっと参加しましょうね。
あ、っょしさん来週のブログはお願いしますね。

ぽんた(Tuba)

9月9日の練習

9月9日 18:00から21:30 プラザイースト
本日はアンサンブル練習の2回目でございます。
本日も少ないメンバーでございました。チューバも1本で、低音アンサンブルもままならず個人練習とあいなりました。
ぽんたは慰問演奏の練習とむじゅかちい音の高かーいアンサンブル曲の練習とあいなりました。むじゅかちのはむじゅかちですね。練習しないと出来ないです(当たり前ですが・・・)。
追加で金管5重奏×3曲も配られました。まあ、これはふつうでしょうか、なんとか。。。
さてさて、木管グループは?っと。。。現場のきたさーん???不明でございます。けっこう集まってましたね。がんばっていたようです。
今週は珍しく明日日曜日も練習でございます。参加数を上げましょうね。

ぽんた(Tuba)

9月2日の練習

9月2日 18:00から21:30 プラザイースト
本日より、アンサンブルの練習がスタートしました。
浦吹では、一応全員参加の団内アンサンブルコンテストが行われます。たしか、・・・いつでしたっけ?えーっと、不明。。。まあ、いつかやるんですよ。きっと。たぶん一応。。。
その前に、全国的なアンサンブルコンテストですね。浦吹からも参加することでしょう。まだ、メンバー決まっておらず。。。
アンサンブルの練習は2部屋を借用して木管側と金管側(パーカスを含む)に分かれて行われます。
ということで、本日はメンバーが少なかったため、お遊び程度のアンサンブルとなりました。しかしその中でも我が団長は、楽器をトロンボーンからユーホニアム(新品。。。高そう。。。ほしい。。。いいなぁ)に持ち替えての参加となりました。スライドだけでなくピストンもおじょーずですね。
ユーホとチューバのアンサンブル曲なんですが、ぽんたには音が高くてとっても出ません。高いほうのHまでかな?無理でございます。だんちょー・・・1オクターブさげてもいいしょ???
パーカスもがんばってましたね。パーカスアンサンブルもなかなか面白いもので、楽譜を見せて頂いたら想像う以上に難しく、、、ぽんたには無理ですが、がんばってくださいまし。
木管は、、、わかりません。。。が極小のメンバーであったため個人練習になったかと思われます。か・ん・ばー
今後、アンサンブルと慰問演奏のための合奏と続きますが、みなさんがんばりましょうね。練習こいよーおー

ぽんた(Tuba)

2006年9月 2日 (土)

埼玉県吹奏楽コンクール

大変申し上げにくいのですが、ひと月も前の記事を書かせていただきます・・・。

去る8月6日(日)、さいたま市文化センターにて埼玉県吹奏楽コンクール大学・一般Aの部が開催されました。

当日は8時40分に練習会場の浦和コミセンに集合。
浦吹の出演順は7年ぶりの1番!我々に残された練習時間は1時間15分・・・。
手早く楽器を運び入れ、セッティング完了。最後の合奏に臨みます。
さすがは本番当日。集中力も高く、とても熱い演奏でした。
良い手応えをつかんで、いざ本番の会場へ!

会場入りし、本番の衣装に着替え、チューニング、リハーサルと進むにつれ、
少しずつ皆の顔にも緊張の色が見て取れました。
この緊張感はコンクールならではのものですね(笑)

そして13時15分、演奏開始。

12分間のステージはあっという間に終わってしまいました。
でもとても熱くて、楽しい12分間でした。
何より、信頼できる仲間と一緒に自分達の音楽を表現できたことが嬉しかったです。
皆さんのおかげで良い演奏ができました。ありがとう!!

結果は銅賞と残念なものでしたが、この結果を真摯に受け止め、
また新たな活動への糧にしていきたいと思います。

最後に、コンクール、そして演奏会などでも、本当に沢山の方々に、様々な形でのご協力をいただいております。
浦吹の活動をサポートして下さる全ての皆様に、団を代表して御礼申し上げます。
これからも皆様に愛される楽団を目指して日々精進してまいります。
今後とも、浦和吹奏楽団を宜しくお願い致します!


団長@遅くなって申し訳ありません

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »