リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月25日 (日)

6月24日の練習

6月24日(土) 尾間木公民館 17:30から21:00

初投稿のきたさんです。定演が終わったのを見計らって書いている感じがありますが、間違いなくその通りです(笑)。たまに登場しますのでご贔屓の程お願い申し上げます。

さて本題に入りますが、やることと言っても、今はコンクールに向けてですので、課題曲と自由曲の練習です。
ですが、ここのところ基礎練習も多く取り入れていまして、これに時間をかけております。
私なんかは捕まるのは当然ですが(時間取っちゃってごめんね。。。うまくなりたいな)、結構私にはためになることも多く、少しづつでも自分のものになれば幸いなんです。なんで皆さん見捨てないで下さいね。

今日は課題曲が重点だったのでですが、やはり定演の時とは違い、もっと細かく密度も濃くやっております。どういう感じになるのか楽しみですね・・・。
自由曲もやりましたが、やはりコンクールというのは時間の制約もあり、カットせざるを得ない部分も生じることがあります。先週は所要で練習不参加でしたので、今日初めて知ったのですが、うーん・・・どうなんでしょうね・・・。すごく違和感ばかり感じましたね。でも、コンクールの時にはどう仕上がるかというのもひとつの魅力になるんでしょうね・・・あと約1ケ月半後です。

明日も練習です。頑張っていきましょう。

※コンクール抽選のほう、団長お願いしますね!!

きたさん(Sax)

2006年6月24日 (土)

久々に

パソコンが紛失して早一ヶ月が経過をし、ブログ書き込みが出来なかったが、
現在実家に帰っており、実家のパソコンから書き込みしております。
そして、ニューパソコンをついにGETしました。
さあ、これで練習日記を更新できるぞ!!っと思ったら、
今週は私用でお休みします(m_m)来週からがんばっていきます。
HPも徐々に更新していくので、みなさんよろしくです!!!!!

雑記:っょし

2006年6月23日 (金)

6月17/18日の練習

6月17日(土)17:30から21:00 尾間木公民館
6月18日(日)13:00から17:00 浦和コミセン

またもやのまとめ書きでございます。申し訳ございません。練習人数不足=かきこ不足の法則にて。またもやぽんたが書いております。かきこが同一ですとネタ不足にてブログもつまらないものとなってしまいます。

団員募集もそうですが、かきこも募集しております。そういえば、今週来週と立て続けに見学者さんが来ると聞いております。非常に楽しみです。ぜひとも入団して頂きたくお会いする前からお願いしておきます。

当団は浦和吹奏楽団ですので、サッカーとは切っても切れない団体でございます。今月の壁紙もいつもまにかサッカーになっていますね。ささかまさんの趣味かと思いますが。。。
実は、本日はけっこう日にちが進んでおり、ワールドカップは日本代表は残念ながら決勝リーグに進めませんでした。ちと残念ですね。また、4年後に期待しましょう。それより、がんばれ浦和レッツ!早くたっちゃんの復活をひそかに期待しております。

おっと、忘れておりました。当団は吹奏楽団でサッカーチームではないことを。失礼。。。

練習ですが、相変わらずの人数は相変わらずで、天気も悪いので駐車場も大混雑状況の練習となりました。途中で車の移動をお願いされ、練習中断となりました。それでも、今週は打楽器さんも参加のしっかりした練習となりました。基礎練習からスタートし、コンクールに向けて課題曲自由曲の練習でした。また、若干自由曲がタイムオーバーのため、途中カット等の研究も行いました(作曲者さまごめんなさい)。

以上、練習日記でございます。短くてごめんなさいね。来週は長ーーーぃのを期待しましょう。
まだ、HPも手をつけていないなー。。。

ぽんた(Tuba)

2006年6月18日 (日)

6月10/11日の練習

6月10/11日(土曜、日曜)17:30からと13:00から ともに尾間木公民館

大変申し訳ございません。
かきこ不足により更新されておりませんでした。
また、定期演奏会も終わったのにHPも更新されず、申し訳ございません。
そのうちやりますわよー

まあ、定期演奏会も終わって最初の練習ですから、頭数もたかだかと思っていたら、予想通りの極小人数でのスタートとなりました。
みなさん、次はコンクールもあるんですからがんばりましょうね。
まあまあ、定演終了+極小人数であれば、基礎練習でしょうね。今週はみっちりでしたね。
呼吸法まで戻りましたから、たいしたもんです。さすが浦吹。。。基本は大切に。。。

天気も悪いので、来週(といっても今週ですが)は、もっと練習参加をお願いしたく。。。

ぽんた(Tuba)

2006年6月11日 (日)

第12回定期演奏会

定演が終わって数日『本当に終わったの?』って思えるくらいあっという間に終わっちゃいました。

本当に準備はドタバタしたし、宣伝もそんなできなかったし、お客入るかな?って思ったけど予想以上に入りましたね。来てくれたお客さま、いろいろ協力してくれた人達には本当に感謝です。

さて、今度はコンクールに向けて頑張りましょう!!
その前に私は風邪を治しましょう(;^_^A


担当:油断して風邪引いた〈っょし〉

第12回定期演奏会

6月4日浦和吹奏楽団第12回定期演奏会が開催されました。

まずは、ご来場くださった皆様ありがとうございました。感謝いたします。

また、開催にあたり協力して頂いた、近隣バンドの皆様、照明、舞台監督を引き受けてくださった皆様、演奏に協力してくださった皆様、司会者様、開場設営等の皆様、その他大勢の皆様に感謝いたします。

さらに、実行委員長を始め、実行委員、役員の方々、音楽スタッフ、指揮者等、大変ご苦労様でした。開催前日まで夜遅くまでの作業ありがとうございました。

さて、当日ですが天気も良く非常に定期演奏会開催日和となりました。やっぱり、天気が悪いと気分も落ち込みますので。。。まずは、大量の打楽器類の運び込みです。埼玉会館は荷物用の大型エレベータがありますが、一回では運びきれず二回に分けての運搬となりました。運搬後は即ドラムセット等の組み立てとセッティングです。今年は大道具さんが素早くて、すでにひな壇は完成しておりました。問題なし。。。椅子を並べて譜面台をセットするグループと分かれての作業となりました。みんな素早い作業で気合が入っているのがよくわかります。

次は音だしですね。個々人の楽譜等を準備しての音だしです。開場が広いために音楽スタッフさんは開場の奥ーーのほうまで走っていってのい音確認です。ご苦労様でした。ここが、浦吹のこだわりで時間もめいっぱいまで押しての音あわせとなりました。昼食時間が無ーーい!!。。。でも、しっかりお弁当をいただいたら時間が無く素早く着替えてチューニング室でチューニングを行ったらあっという間の開始時間です。あわただしいため緊張する時間が無かった状態です。

しかし、舞台にあがったら大勢のい観客の皆様で、一気に緊張してしまいました。第一部一曲目の「ナバル・ブルー」は、全然駄目でした。。。二曲目からは、少し緊張が解けてまあまあでしたかね。第二部はのりのり過ぎて、テンポめちゃくちゃ状態で。。。

あっという間に終わってしまった感がありましたね。あ、一応アンコール曲の紹介を。。
 →カルメンより第三幕への間奏曲(フルートソロは、当団のあきちゃんでした。さすがやー)
 →ローリングサンダー(トロンボーンの皆様ご苦労様でした。これもすごー)

準備や練習にはいっぱい時間をかけての開催ですが、やってみるとあっという間の出来事で、充実感もありましたが虚脱感もあり、複雑な気分でしたね。ただ、来年もがんばるぞーっという気分にはなりました。。。

来年もまた、見にきて下さいね。まだまだ先ですが、、、
恒例通りに、やっぱり宴会は大盛り上がりでいつも通りの指揮者様に変身?していました、、、

ぽんた(Tuba)

2006年6月 5日 (月)

第12回定期演奏会

『第12回定期演奏会』入団して初めての定演でしたぁ~!

リハは押し気味?だったり本番ではミュートはめ忘れたり…バタバタしましたが大成功?しましたねぇ☆
(ちよちよは大成功だったと信じてます…笑)
第2部は楽しくてルンルンで吹きました(*^_^*)

個人的な反省点だらけですが打ち上げはとっても楽しかったです♪♪

次はコンクールですねっ!こんな不束者のちよちよですが皆さん宜しくお願いします

ちよ(Tp)

***************************************

ブログ管理担当注:
6月4日に開催されました定期演奏会ブログは
団員からの原稿を元に投稿させて頂いております。

2006年6月 3日 (土)

6月3日定演前最後の練習

6月3日(土曜日)13:00から21:30 七里コミセン

本日は、定期演奏会前最後の練習です。ゆえに、コマーシャルも最後となります。

明日、6月4日(日曜日)埼玉会館にて、浦和吹奏楽団第12回定期演奏会が開催されます!!
13:30開場、14:00開演となっております。
曲目は第一部
 →ナバル・ブルー
 →祝典序曲「祈りは時の流れに輝く」
 →2006年度コンクール課題曲から
などです。第二部は企画ステージ
 →U吹アワー TVミュージック曲集
となっております。皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し願います。

さすがに定演前最終日ということで、パーカッションは全部出しーの、譜面台全部の、椅子多数ので、準備だけで30分以上かかりました。練習参加人数も今年度最高となりました。

さて、練習ですが本日は照明さんに来て頂いて、実際に曲を聞いて頂きました。
といっても、照明はいつも近隣バンドさんにお願いしているのですが、今年はアルスノヴァウインドシンフォニー様にお願いしたしだいです。いつも、引き受けて頂きありがとうございます。大変感謝しております。どーぞよろしくお願いします。

という事情から、急遽第二部のセッティングに変更しての練習開始です。第二部の曲を一通り通しで練習し、休憩を挟んだ後、第一部との練習となりました。

最後の練習日だけあって、指揮者様もそうですが全員かなりの気合の入りようで、気合が空回り部分もありましたが、かなりいい音と感じたしだいです。最後まで、TUBAは3本揃わなかったのが残念でしたが・・・

そんなわけで、練習時間も非常に短く感じあっという間の練習終了となってしまいました。あーーーもう練習が無い。。。大丈夫であろうか本番。。。ぽんたは、緊張しまくりタイプなので、今から緊張しております。今日、寝れるだろうか。昨日から寝れないって人もいたしなーーー

ということで、本日はパーカッションは特別に借りたレンタカーでの保管となり、レンタカーに積み込んでの帰宅となりました。ぽんたカーも和太鼓を積んでの楽器車に変身してしまいました。

明日は、本番ですので今日はみなさんとっとと休んで、体力回復しておきましょう。。。寝れるか???

ぽんた(TUBA)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »