リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月26日 (日)

3月26日の練習

3月26日(日曜日)13:00から17:00 浦和コミュニティセンター

本日は世の中全体が年度末。。。はなっから参加できない人、急遽参加できない人あり、非常にさびしい人数での練習となってしまいました。

でも、練習は練習でがんばりましょう。。。今日は「3Dハンドブック」を使っての基礎練習からの開始となりました。ぽんたは初めてのことで・・・相変わらずの状態でした。指揮者さんからは「ちょっと聞いててね」ということで、耳からの練習となりました(来週には出来る様になってるどーーーっと心に誓いながら)。

また、本日はフルートの美しいお姉さまがオーボエ持参にて練習しておりました。フルートが本業のため、オーボエはまだまだってとこですが、非常に本人似の美しい音色でした。ぜひ、このオーボエにて「エル・カミ」をやりたいですね。ん?美しい???本当ですよ♪、ほんとほんと♪

さて定期演奏会に向けての練習曲は、第二部の候補曲が一曲決まっていなかったんですが、やっときまりそうにです。楽譜が到着したので(ヒント:あの有名なアニメの曲です)初見合わせとなりました。アニメなんで楽勝と思っていたら、どっこいやたら難しく、おーめずらしくチューバにもソロがある!!という曲でした。やっぱりソロは定石どおりに間違えましたけどね。本番では、もう一本のチューバに任せましょう。。。

で、暖かくなってきましたが、うちのバクスラさんは相変わらずの行商姿にて、マッハ号に乗っての帰宅となりました。

担当:ぽんた(Tuba)

20060326170402

3月25日の練習

3月25日(土曜日) 18:00から21:30 浦和コミュニティセンター

さてさて、また新しいカキコの登場で『っょし』です。どうぞごひいきに…
この日はなかなか人が集まらず、しばらく一人で寂しい練習をしてました(>_<)
道が混んでいるようで遅刻者が沢山で…

本題の練習ですが、今日は定期演奏会に向けて曲が決定し、その曲を合奏しました(曲名はまたあとの日に…)
徹夜明けで練習した私は反応がイマイチで…やはり体調は整えないといけないね~

練習後は演奏会の打ち合せで楽団行きつけの居酒屋にレッツゴー!!お酒を飲まずに食べまくりました(;^_^A

そんなこんなで、また寝不足で明日の練習に向かいます。

担当:っょし(ホラ吹きホルン)
Photo_1

2006年3月22日 (水)

3月18日の練習

3月18日(土曜日) 尾間木公民館 17:30から21:00
私もついに記者デビューです(≧ω≦)頑張って書きますね~☆
えっと、今日は定期演奏会の2部でやる候補曲が新たに何曲か出てきました。
私は初めてやる楽譜ばっかりでしたが、『とあるバンドの曲』とか『なんかのメドレー』とか、聞いたことある曲がいくつかあって楽しかったです♪
あっ、、、でも『なんかのメドレー』の中の曲は、とある1曲しか知らなかったですね~(^-^;
今年はテレビがテーマということなので、テレビっ子じゃなかった私は知らない曲が多そうですが、頑張りたいと思います!
今日は楽譜とにらめっこして、やっとついていけたりいけなかったりする感じでした(ToT)お客さんに楽しく聞いてもらえるようになるには、個人練習がまだまだ必要ですね~(>_<)
あと初じゃないですけど、『○○○○○』もやりました。
私は留守電の曲のイメージがあるんですけど(笑)、キレイで素敵な曲ですよね~(^▽^)指揮者さんもお気に入りらしく、どんな感じに仕上がるか楽しみです☆彡

担当:えび
**************
管理者注記:
①曲名はまだ秘密です。
②絵文字が多いため、携帯からは一部文字化けしています

2006年3月20日 (月)

アルスノヴァウインドシンフォニー定期演奏会

2006年3月19日(日曜日)14:00から
本日は、近隣にて活躍する他団体様の定期演奏会が2団体重なってしまい、練習はお休みにして、それぞれの団員がそれぞれの演奏を聴きにいきました。
ぽんたは、アルスノヴァウインドシンフォニーに行ってきました。
先発隊にて、ちらしのはさみ込みへ何人か行ってました(ぽんたは仕事でぎりぎりであったため。申し訳ございません(-_-;)。また、会場までの道のりは、強風のため飛ばされそうになりながらでした。やっとの思いで到着すると「まあ、なんと混雑!!」予想以上のお客様の量にてびっくりしたしだいです。
で、演奏のほうはいうと。。。
→難しい曲ばかりを非常に高度なテクニックにてこなす。。。すご
→ティンパニーのお姉さまが、基本に忠実な叩き方で非常によかった
→それ以上に司会者じょーずすぎ。。。プロ以上か?
→鉄琴?を弓で弾いていました。けっこう、いい音(感動。。。)
→ピアノ。。。あまり聞く機会がありませんが、心に染み渡りました
(八木澤さんの曲でしたが、よかったですね)
アンコールもいい曲で、冬のファミリーコンサートにも期待しつつの帰宅となりました。

担当:ぽんた(Tuba)

青木フィル定期演奏会

2006年3月19日青木フィルの演奏会に行ってきました!チラシの挟み込みはやはり金賞取ってる団だけにお願いする団が多い気がしました。
ぺーがやりたいパガニーニは懐かしく改めて良い曲だと思いました。情熱大陸もパーカッションがかなり盛り上げていたので熱い仕上がりになっていました!
そして団長さんが青木がずっとかわらずやってきた事は団員一人一人の意見をみんなで出しあって少しでも自分達が納得できる演奏会にしようと思っているっていう言葉がとても印象的で去年よりもまた成長していることを実感しました。

担当:ぺ(Euph)

2006年3月12日 (日)

3月12日の練習

3月12日(日曜日)13:00から17:00 七里コミュニティセンター

本日は、浦和市内から若干遠い練習場所となったため、車組は集まりが良かったのですが、自転車徒歩組は集まりが悪く、若干少ない人数での開始となりました。
本日も指揮者さんやる気まんまん状態でスタートしようとしたら、、、「ん?こげ臭いにおいが、、、」おーハーモニーディレクターのACアダプタが焦げている。。。配線が痛んでショートしたようで。。。本日は使用不可能で、個人持ちのチューナーにて音あわせをし合奏スタートとあいなりました。
(ACアダプタの修理はぽんたが来週までに。。。)
本日は第二部候補曲の所見演奏から。。。ぎゃはは、ぽんた大好きの懐かしい曲が(もうちょっと秘密で)・・・「音スタさん、ぜひこの曲にしましょう」と懇願したしだいで。。。
その他、第二部の曲も練習練習。。。本日は、ユーホが2本のため、がんばっとるわい。。。
けど、ぽんたは
ナバル・・・早ーいぃ。。。指動かん、、、
むじゅかしい曲・・・やっぱり3連符の後の6連符。。。できん、、、指揮者さんにも「練習してね♪」とちょっと怖い笑顔で言われちゃいました。
第五組曲・・・高いソ#なんて出ないっすよー。。。無理っすよ、、、けど、クラすっごーぃい
で、相変わらずのぼろぼろの状況。。。個人練習ではなく個人特訓が必要であると判断されました。。。がっくし
がんばって練習しますので、みなさんもう少々暖かく見守ってくださいね。と思いつつ、すいてる第二産業道路を通っての帰宅となりました。

担当:最近愚痴の多いぽんた(Tuba)

2006年3月11日 (土)

3月11日の練習

3月11日(土) 尾間木公民館 17:30から21:00

本日は、浦和レッツが勝利したために、尾間木公民館までの道が大渋滞で、遅刻者続出状態での開始となりました。楽器車も45分近くの遅刻で、みなさん譜面台なしの状態で、個人練習してました。椅子を使うものあり、立って壁に立てかけたり、中には、My譜面台を取り出すもの(ずるー)と、知恵の出し合い状態でした。

ぶじ、楽器車も到着し、譜面台等をセッティングして合奏開始。今日は指揮者さんも早くから到着して、やるき満々状態のため、しょっぱなから厳しい指導となりました。定期演奏会の第一部向けの曲から。。。
そうそう、第一部の曲が、少しだけ決まりましたので発表させていただきまーっす(順番はまだ未決定ですが。。。)

→Naval Bleu(真島 俊夫)
→今年の課題曲
→第五組曲-インターナショナルダンス-(A・リード)
→その他、むじゅかちい曲

ナバルは全然ついていけな状態のため、指揮者さん半分あきらめ状態の倍速度での練習と。。。まだまだ個人練習不足がちらほらと。。。
むじゅかしい曲3連符6連符の連続・・・先週も音スタさんに特訓指示を出され、特訓せずやっぱ無理状態・・・みなさんごめんなさい・・・全部ぼくちんが悪いのです。
第五組曲は時間切れのため。。。明日かな?

と今日も反省しながらとぼとぼと帰宅しました(反省だけならサルでも・・・)
明日も練習です。がんばるにはがんばるぞー・・・と。。。
今日の一句:がんばってもがんばってもわが演奏、上手にならずじっと固まる。。。

担当:ぽんた(Tuba)

2006年3月 5日 (日)

饗宴

こんばんわ。ぽんたです。
本日、ぽんたは練習さぼりにて「饗宴」に行ってまいりました。
このブログを見ている方は「饗宴」を知っていると思いますので、説明は省略。。。

さぼりといいましても、実は目的があり、定期演奏会のちらしのはさみ込み作業をしてきました。
約1000枚のちらしを他の団体さんと一緒にはさみ込んできました。。。

ということで、定期演奏会のコマーシャルを若干
<浦和吹奏楽団第12回定期演奏会>
日時:6月4日(日曜日)13:30会場/14:00開演
場所:埼玉会館 大ホール
指揮:山田 昌弘(当団常任指揮者/NTT東日本東京吹奏楽団指揮者)
です。みなさんぜひご来場をお願いします。

また、当団の常任指揮者が所属しますNTT東日本さまも定期演奏会がありますので
<NTT東日本東京吹奏楽団第39回定期演奏会>
日時:5月26日(金曜日)18:00会場/19:00開演
場所:東京芸術劇場 大ホール
指揮:山田 昌弘(当団常任指揮者/浦和吹奏楽団指揮者)
です。こちらもあわせてご来場をお願いします。

担当:ぽんた(Tuba)

3月5日の日曜日練習

こんばんわ、おはつ投稿の「ぺ」です。ちなみに、れっきとした日本人です。
なぜ、「ぺ」かといいますと、それはおいおい。。。

今日は、ささかまさん、ぽんたさんとも練習お休みのため、急遽私めがブログ投稿となりました。
ともどもよろしくお願いします。

今日は人があまりあつまりませんでした。裏でイベントが行われているせいかと。。。
しかし、練習は練習でとっとと開始。メトロノームであわせたり、わからないところは音スタのエミさんに指導してもらいながら楽しい合奏となりました。相変わらず、音スタさんは指揮と自分の演奏、さらに指導とめのまわるいそがしさでした。
まだまだ、個人練しないとなー頑張ります(>_<)

担当:ぺ(Euph)

3月最初の練習

3月4日(土曜日)18:00から21:30(宮原コミュニティセンター)
3月最初の練習です。3月から土日練習となり、日曜日も毎週の練習となります。
慰問演奏会も終了し、疲れのせいか、または、浦和近郊からは遠いせいか、
若干少い人数での開始となりました。

本日は、指揮者さんが他団体応援のため欠席となり、音楽スタッフ(エミさん)により合奏となりました。
まずは、定期演奏会の第二部企画ステージものの練習から。。。。
ミュージックエイトさんの楽譜を3曲(曲名はまだ秘密♪)を合奏しました。
ぽんたは練習不足にて、みなさんに迷惑かっけぱなし状態。かなりぼろぼろとあいなりました。
また、第一部の曲も1曲練習しましたが、これが難しい。。。3連符のあとの6連符。。。無理!!
これでも、みなさまに迷惑かけっぱなし状態。。。やばっ
で、本日の格言
「練習不足は皆様の迷惑になりますので、注意しましょう!!」
へたっぴな私を、暖かく見守り頂きありがとうございます。来週にはなんとか・・・
と思いつつ、すごすごと帰宅となりました。

担当:ぽんた(Tuba)


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »