リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

カテゴリー「1.練習日誌」の583件の記事

2017年9月25日 (月)

9月23日(土)の練習日誌

今日はジャズを2曲、初見大会でした(^-^;

ジャズ楽器のわたしにとってはどっちもソロがあったのでかなりしんどいものでした(/. _.\)

実は言うと、初見は得意な方です。
(ですが、今日はボロボロでした笑)


そこでわたしが普段している初見のコツをいくつか紹介したいと思います♪♪♪

①調
調合の数を把握した上でDurかmollかを判断します。

②リズム
音を出す前に見た感じできそうなところは飛ばして出来なさそうなところだけを頭の中で譜読みしておきます。

③連符
木管の場合は連符を見ておくといいです。
連符は調の中で動くことが多いので全調スケールが役立ちます!

④先を読む
常に一歩先を見ながら吹くことです。

またこれらを気をつけることに加えて、初見はトレーニングすることで速くできるようになるものです!

このトレーニングで一番大切なことは

_人人人人人人人人人人人_
>間違っても吹きやめない<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

です!

この初見はすっごく集中力が必要なので糖分チャージが必須(笑)
なので高校のときはオリゴ糖を食べてました笑



《朗報!!》
最近、同い年の子(大学1年生)が2人入団してくれました!!!これで大学1年生は9人!
嬉しいです*\(^o^)/*
まだまだ募集中です!


【ブログ記載:A.saxうらっち】

2017年9月17日 (日)

9月16日(土)の練習日誌

ピンクのスポットライト、その中央に女装の加○茶。

『あんたも好きねぇ』

合奏中、心の底でそう呟いてほくそ笑んだ人は絶対いる!!(^_^;)

今日の大きな発見、あれには原曲があった!
そして製本はA型が上手い!(?)


なんか違うと思ったら、最後列にひな壇が出ていましたね。
学生時代の課題曲、
列車、
ディ○ニーの鐘、
ラテン系メドレー、
クラリネットが主役のあれ、そして人気ゲーム音楽と譜読みが続きます。
何年音楽をやっていても、A型は臨時記号に弱い。(すいません…)


時間の都合でゲーム音楽は最後の3連符まで撃てませんでしたが、
ドラ○エよりもこちらの曲の方が個人的に血が騒ぎます。( ̄∇ ̄)♪


本番のその日は意外と早く、向こうからやってくるものです。
2月にはゲーマーのハートにぐっさり刺さる旋律を!!


【ブログ記載:Hr 山陽】

2017年9月 9日 (土)

9月9日(土)の練習日誌

今日はポプコンの音出しをしました。
音スタさんに見ていただきました!
的確な指示でわかりやすいです!

【音出し曲】
魔○の宅○便
ディ○ニー系

の曲の音出しをしました!

私はビックバンドの本番でメイナードファーガソンの曲をやり過ぎてヘロヘロで参加しました。
しかも1st一本!\(//∇//)\
飛び過ぎて制御できませんでした(笑)
みなさんすみません!
なんか吹奏楽って落ち着きますね。。
癒される^ ^

本番をお楽しみに!

【ブログ記載:Tp みっきー】

2017年9月 3日 (日)

9月2日(土)の練習日誌

6月の定演で着た礼服のウエストに感じた”違和感”で、決死のダイエット中のTbTYです。

今日もポプコン候補曲の初見大会。
急に秋らしい気温で涼しい夜、とは裏腹に、練習場は高温多湿。
チューニングでは自分のピッチが恐ろしい状態・・・・一瞬、スライドのポジションが良く分からなくなるプチパニックも何とかクリア。

しかし、初見が何とも苦手で・・・・
でも安心。左右の女性陣の演奏を聴いて「なるほどなるほど」、と。(読み聞かせか!)
すみません!いつも助かってます。

やはりポップス、楽しい曲が多く2月が楽しみ!
譜読みが苦手な分、早めに音源探してがんばるぞぉ!(譜面も読めよ・・・・)


【ブログ記載:Trb TbTY】

2017年8月27日 (日)

8月26日(土)の練習日誌

"浦和吹奏楽団の練習は土曜夜間ですが、本番前などは土曜午後なども練習が入ることがあります”
と説明している最中、今日は本番前でもないのに午後から練習!(笑

そんなこんなで、午後は各自軽くさらってから音スタTさんによる合奏です。
2月のポプコンに向けた音出し大会。なんだか昭和の香り漂う曲が多いですねー笑

夜間は4名の見学者様をお迎えしての合奏です!
音スタMッキーによる丁寧でためになるチューニング&基礎合奏から開始です。
その後指揮者様登場して再び全曲合奏です。
”ユーフォパートは、バスクラ、バリトンSAXと全く同じです”とわざわざ書いてある譜面も初めてですが、
そもそもユーフォが編成に無い!という楽譜も初体験でした。休め!ユーフォニアム!!

昭和の香り漂う曲が続くなか、ここで平成のゲーム音楽登場!最近若がえってると噂の浦吹!この曲は反応が良かったような気が。
最後は本日ずらり揃ったクラリネットパートをフィーチャーした曲!まだまだインテンポには程遠い(笑、ですが2月のポプコンでは勢い良く吹き抜けてくれるはずです!お楽しみに!!

団員大募集中!特に、トランペットとユーフォニアム、お願いだから熱烈大募集中!!(涙

【ブログ記載:Euph おだしん】

2017年8月23日 (水)

8月19日(土)の練習日誌

今回も2月のポプコンに向けて初見大会です。

ディスコメドレーや昔から愛されるアニメヒロインのテーマ曲メドレー、1970年代に活躍したアイドルグループのメドレーなどなど…懐かしの昭和を味わえるラインナップが続きます。
マエストロも「これ皆さん知ってる?」と言ってましたが、生まれてない頃のヒット曲でも結構わかりました!
それだけ今も聞き馴染みのある音楽ってことですよね( ̄▽ ̄)♪
ポプコンでは幅広い年代の方が楽しめる曲を選んでいきたいと思いますので、皆さん楽しんで頂けるかと思います!
他にも猫とネズミがピアノでどんちゃんしてるクラシックな曲も合わせましたが…頭と指がこんがらがる…(@_@)

さてさてどの曲が選ばれるのか!?お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


【ブログ記載:Tuba わきこ】

2017年8月 6日 (日)

8月5日(土)の練習日誌

風邪を引いて声変わりしたあすかです(๑・̑◡・̑๑)

本日の練習場所は久々の岩槻。

この日は戸田の花火大会があり、練習へ向かう途中、浴衣姿の方をチラホラ。
ワタシモ、ハナビミニイキタイ( ˙-˙ )
しかし浦吹にはそんなの関係ありません。
今日も練習に励むのです。……クソォッ!!!

残念ながら西関東には行けなかったため、本日から2月のポプコンに向けての練習スタート。

と、その前に6月に行われた定期演奏会の反省会を行いました。
改めて実行委員の皆さま、ありがとうございました!

さてさて、私の大好きな初見大会っ٩( ᐛ )و
初見大会なので派手に間違えて叩いたりしても何も言われません。だから好きです←

刑事メドレー、ディズニー、ジブリ、ジャズを通しました。これはポップス?て思うのがあったりなかったり……🤔ポプコンはお客さんが知ってる曲を是非やりたいです!!!

途中から可愛い可愛いお客さん2人が打楽器に遊びに来てくれて、一緒に演奏しました♪
なんと、私のファンらしいです。ニヤニヤ。
将来浦吹に入団してね〜ヽ(≧▽≦)ノ

来週は練習お休みです!皆さん良い夏休みを!


【ブログ記載:Per あすか】

2017年7月29日 (土)

7月29日(土)の練習日誌

コンクール前日٩( ᐛ )و

今朝、朝早くからなんだろうと思ったら
課題曲に関するコメントを抜粋したメールが!


Hろみちお兄さんがまとめてくださいました笑
さすがです笑



さて、いよいよ明日に迫ったコンクール。

基礎合奏の後
さっそく課題曲から練習です。

気合いが入りまくっているせいか
音が雑に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

響きを丁寧に確認します…


休憩をはさんで自由曲!

最後の最後までこだわる…!_:(´ཀ`」 ∠):


あっという間に練習が終わってしまいました焦


明日はいよいよ県大会です!
めざせ西関東\\\٩(๑`^´๑)۶////


【ブログ記載:Fg ちづ】

2017年7月25日 (火)

7月23日(日)の練習日誌

コンクールまで残り1週間❗
片柳コミュニティセンターで午後夜間の練習でした❗

まずは午後の練習から~

課題曲
自由曲ともに細かい練習でした❗

和音にピッチ
吹きかたなど細かく見ていただきました❗

本番まで後1週間❗
あがいてあがいて
よりよい音楽ができるようにしたいです(´- `*)

皆様まだやれることはあるはずです❗

気合い入れていきましょう(^o^)/


【ブログ記載:A.sax チャラ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


昼間に続いて夜間も練習を行いました。
夜間からはフルートの講師の先生に来ていただき、
課題曲.自由曲ともにご指導いただきました!!
テンポ感も日に日に体に染み付いてきて、
各パートを超えた一体感が生まれてきています!🎶
本番まで残り少ない練習時間となってしまいましたが
さらに良い音楽になるよう最後まで詰めていきたいと思います!
応援よろしくお願いします(^ ^)


【ブログ記載:Cl ふみか】


2017年7月23日 (日)

7月22日(土)の練習日誌

コンクールまであと1週間と1日です。

そんな中、24日(土曜日)の午後枠練習はプラザノースで行われました。
浦吹の練習は基本的に土曜日の夜間枠なので、それ以外の時間枠は出席率が低いのですが、トランペットパートは私一人だけでした。
練習毎の音楽作りですから、普段は3番吹きの私も懸命に1番の旋律にトライします。
かえって迷惑をかけているような気もしますが…。(^^;)

マエストロもお休みなので、音スタさんの指導で練習開始です。
社会人バンドの厳しい現実ですが、参加メンバーでベストの練習を積み重ねます。

まずは、Yさんの指導でチューニング、基礎合奏の後、課題曲から。
ホール練習での課題をテンポ良くクリアーにして行きます。
今年のコンクール練習は合宿やホール練習等充実していましたが、その成果が生かされるよう注意深く仕上げて行きます。

午後枠の後半はTさんの指導で自由曲の練習です。
今年の県大会は当団と同じ自由曲の団体も多いのですが、一味違った浦吹らしい演奏を目指します。
前半の前の方を復習っただけで午後枠終了!
夕食休憩をとって、夜間練習の為のスタミナを補充です。

【ブログ記載:Tp 最年長】


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


夜の部は、自由曲の中盤~後半、練習の最後に課題曲の見直しまでを音楽スタッフのTさんにみてもらいました。(いつもありがとう)

体力不足?
暑さが続いているから?
ハイトーンのプレッシャー!?
思うようにいかない!?!?
…ため息もチラホラ(^^;

私個人の課題は まだまだ山積み。さぁ大変(>_<)
明日も練習です、今夜は早く寝ようっと。


【ブログ記載:Hr M】

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー