リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

カテゴリー「1.練習日誌」の601件の記事

2018年2月11日 (日)

2月11日(日)の練習日誌

突然ですが皆さんはパリのノートルダム大聖堂にカリヨンが納められてるのをご存知ですか?

その鐘を題材にした曲を今回のポップスコンサートのラストで演奏します。

選曲決定後にカリヨンを借りヨンプロジェクトチームが発足されまして幾度の難関を乗り越えて念願のカリヨン借りれたヨン!

本日のホール練習に間に合うように楽器レンタル業者さんに向かってカリヨン隊1号2号が出発しました。

倉庫には沢山のレンタル楽器がありました、海外のオケ等が手ぶらで来日しても大丈夫だそうです!

その中に目的のカリヨンが!
(写真は台車ですが(笑))

1518359324277

なんと自作カリヨンでした。
お話がとても面白くてついつい長居しちゃいました。

無事にホールにカリヨンを持ってこれました
(*’ω’ノノ゙☆(パチパチパチパチ、、)

ステージにセッティングしてみました!
おぉ~カリヨンです(当然ですが(笑))

1518359328854

その鐘を鳴らすのはあなた!
ではなく、バリサクのKさんです。
指揮者と綿密に打ち合わせをしてました。

1518359337893

チューブラベルとも相性バッチリ、本番が楽しみです。

明日はさいたま芸術劇場にカリヨンの音色が鳴り響きます、ご期待下さい(*´∇`*)

【ブログ記載:カリヨン隊2号】

2月10日(土)の練習日誌

皆さん、こん○○わ!!
第4回ポップスコンサートの実行委員のゆみねぇです。

早いもので明日がホール練習、明後日が本番ですって(汗)
夏のコンクールが終わって直ぐに曲の練習に取り掛かったのは半年前!?月日ってこんなに早く過ぎるものでしたっけ(汗)

今日は通常練習(市内の公共施設を利用)の最終日。
夏からの色々な思い出が走馬灯のようにはしり、うるっときちゃう感じでした。

実行委員は当日は判断事総てにおいてスピード勝負が求められるのでうるっとできないので今日しておきました(笑)

今日は器材車の車検もありました、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
雨も夜からで良かった、普段の行いが宜しいのですね(*´∇`*)

では、明日はお待ちかねのアレが登場します!
お楽しみにヽ(・∀・)ノ

練習内容より演奏会に向けての思い出話になってしまいました(ペコリ)


【ブログ記載:Trb ゆみねぇ】

2018年2月 7日 (水)

2月4日(日)の練習日誌

2/4日曜日、午後夜間の練習でした。

午後は私のつたない指導で合奏練習させて頂きましたが、ここもやらなきゃ、あーここも!という箇所が次々と...時間切れ気味、あっという間の3時間30分でした。団員のみなさまお付き合いありがとうございました。

夜間は加藤先生の最後の合奏。
一部全曲をサクッと確認しました。
まとまって来ましたね!
本番ではすてきな演奏が出来る事を祈ってます!
あ、録音機電池切れで一部メイン曲の練習録音が撮れてませんでした。ゴメンナサイ。

終了後はプレコンチームの練習やら、個人で確認とか、行い終了。お疲れ様でした!!

プレコンは13:25くらいから。
ロビーとステージで合計3チーム。
休憩中にも1チーム演奏予定です!
お時間ある方は是非お早めにお越し頂きお楽しみ下さい!

【ブログ記載:Euph おだしん】

2018年2月 5日 (月)

2月3日(土)の練習日誌

今日からポプコン前日までプチ連載企画ということで、
実行委員の面々がブログを盛り上げていきたいと思います!
第一弾は、ステージの端からこんにちは!
Tubaのわきこです(・▽・)

ポプコン本番まで、練習できるのはついにあと4日です。
今日は1部ステージ曲の練習日でした。
先日のゲネプロの録音を聴いては止め、指示を受けて吹いてみて、
また録音を聴いては止め、指示を受けて吹いて…と細かーく詰めていきます。
自分たちの演奏を客観的に聴くと、まだまだお恥ずかしい部分がポロポロと…(//▽//)
演奏を振り返ってその場ですぐ直す、というのはとても効果的です。
団員みんなの演奏もさらにレベルアップ出来たと思います!!

さてさて、せっかく実行委員が書くブログなので、
ポプコン4thの見どころを少しだけ紹介しようと思います☆,。・:*:
個人的にはポプコン前日2/11(土)のブログに登場するであろう"アレ"を挙げたいところですが、
それは乞うご期待!ということで、ここではシークレットにしておきます。

今回のポプコンはいろいろな楽器が目立つ曲を揃えています。
クラリネット、ホルン、サックス…そして珍しく低音もバッチリ目立ちます!٩(`・ω・´)و
特に1部2曲目は皆さんにも親しみのある曲で、かつ各楽器にスポットを当てた曲なので、
吹奏楽をやってきた方も、今日初めて見たという方も楽しめること間違いなし!な一曲です♪♪

また、開場後にはロビーコンサートやステージでのプレコンサートでお客様をお迎えします!
こちらの曲のラインナップも、1部2部ステージに劣らず幅広いジャンルになる予定です。
お楽しみにしていてください(´∀`*)

それでは会場で皆さまをお待ちしております!


【ブログ記載:Tuba わきこ】


171210134245112_deco


2018年1月28日 (日)

1月27日(土)の練習日誌

先日の雪もあり、機材車は楽器のほかに雪も積んで登場。
歩道の雪も溶けきらぬまま(むしろカチカチに凍ってる)ですが、今回もみんな集まって練習です。

合奏は、2部の曲を逆順で行いました。
今回の曲の中には、普段吹かないような♭が6コあるような曲や、マイナーコードの曲があり、私の楽譜の音符の上は音名で埋め尽くされてます(笑
2部では個人的にソロの出番が多く吹くたびにドキドキですが、本番でちゃんと吹けるようにそろそろちゃんと慣れておかないとですね!

何はともあれ本番前特有の土日練習もしれっと始まってますし、今日を含めて練習は6回。
残りの練習も気合い入れて頑張ります!


【ブログ記載:Fl プリンス】

2018年1月23日 (火)

1月21日(日)の練習日誌

今日の練習場所へ行く時はいつもバスで向かってる訳なんですがね、よりによって二つ手前のバス停過ぎた所で唐突に大渋滞。後ほんの100メートルくらいって所で20分足留めです。
練習前にテンションだだ下がり確定です。
集合時間に合わせたように、目的地最寄りのバス停目の前での交通事故による事故渋滞でした。
しかも車幅があるバスだけが通れないと言う念の入れよう。
明らかに浦和吹奏楽団を狙った罠ですありがとうございます。


大渋滞を抜けて青息吐息で辿り着いた後も大混乱……
て事も特に無く、30分遅れで練習開始。
2部の曲を演奏順に合奏です。
2時間ほどで、ざっと確認して、午後練習の後半は、2部のゲネプロですね。
はるばる司会者様もお招きしての通し練習ですわ。
うん聴いてよし!見てよし!の素晴らしい司会者様とお待ちしております。



夜練習は昼に引き続き2部の合奏。
夜の合奏中の一幕。
「あー、そこのフレーズちゃんとテヌート付いてるでしょ……いやでもここテヌートっておかしいよな…ちょっとサックス吹いてみてー」
♪~
「そう!その二回目はいい!」
「どういう風に吹いてる?」
「えーあんま考えてなかったー」

そんな浦吹。

【ブログ記載:Ob 林】

2018年1月21日 (日)

1月20日(土)の練習日誌

本日は新年2回目の一部の曲の練習を行いました!!
本日も加藤先生に来ていただきご指導いただきました!
ディズニーの曲や、今CMで使われている曲などなど!
気になる方はぜひご来場お待ちしております(^O^)
気づいたらポプコンまで時間がない…汗
来週こそゲネプロに備えて頑張ります!!

寒い日が続いていますね…
インフルエンザの団員も出てきております。
皆さまも体調管理にはお気をつけください!(;_;)
雨なのか雪なのか、明後日の天気も気になります…!!
寒さに負けず頑張りましょう(^_^)

【ブログ記載: Cl ふー】

2018年1月14日 (日)

1月13日(土)の練習日誌

今日は新年初の午後夜間練習でした!
久しぶりの午後夜間はなかなかハード(^^;
でも2部の全曲を細かいところまで練習できて充実した一日でした!
また、初めて演出つきで練習をしましたが、クラリネットが大活躍する曲では、クラパートのみなさん素敵です♡
本番が楽しみ(^^) 頑張って!

そして来週は2部のゲネプロです!あっという間に本番が近づいてきましたが、ポップスコンサートにお越しくださるお客様、一緒に演奏する団員、指揮者、当日の運営に関わる全ての方が今年も良かった!!と感じで頂けるような演奏会にしたいと思います(^^)

来週からは土日練習!インフルエンザが流行中なので、手洗いうがいでしっかり予防しましょう٩( 'ω' )و

【ブログ記載:A.sax さかい】

2018年1月 7日 (日)

1月6日(土)の練習日誌

1年なんて、始まってしまえば矢の如し。
今年も残すところあと12ヶ月となりました。(笑)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。(⌒‐⌒)

戌年一発目の合奏は加藤先生にお越し頂き、ハーモニー練習から。
「和音練習は一番下の君が上の我々をしっかり支えること」と、学生時代四年生に言われたのを思い出しました。
土台になります!

そのあとは一部の全曲を順不同で。
楽器紹介の一曲は各パートの責任で……とは言うものの、我がパートにはスタンドプレイ的なものはないので残念ですが。
気がつきゃあと1ヶ月、平昌五輪とどっちが先なんだ?ぐらい、本番の舞台は迫ってきているのですね。
指揮者の一言ひとことを聞き漏らさずに、魔女ともラテンのノリとも向き合います。
魔女さんには『おまけの1曲』が…? いらっしゃいませ。m(__)m

真冬でもヒートアップしたサウンドをお届けするのみ‼(でも頭の中は冷静に)(^_^;)


始まりの今日、やはり祈ります。
平成30年も、奏者、聴く人ともに感動させられる音楽と
さらなるご縁がありますように。
浦吹の演奏を聴きに来てくださるお客様を
全員幸せにして帰せますように。
そしてまた、同じ趣味を追いかける楽しい仲間に
たくさん出会えますように。

【ブログ記載:Hr Yoko.Y】

2017年12月16日 (土)

12月16日(土)の練習日誌

12月16日、ちょっと早い今年最後の練習は岩槻で行われました。

トランペットパートの本日の出席は私と見学者さんの2人だけでした。(^^;
見学者さんは当然初見だし、私もいつもと違うパートを初見で吹ける訳も無く、大変ご迷惑をお掛けしました。
とても人数の少ないパートなので、入団を心からお待ちしています!

浦和吹奏楽団は10月の新年度より外部の優秀なプロの方にも指揮をお願いする事になりました。
次回2月12日のポップスコンサートでは第一部を今回初めてとなる加藤先生に振っていただき、第二部は団員時代から長きに渡って振っていただいた山田さんにも振っていただきます。
本日はその加藤先生の初回の練習ともなりました。
前に立たれる指揮者の方が変わると奏者も演奏が変わるので、全く違ったサウンドになります。
個人的には配置でクラリネットが近づいてきたので、とても吹きやすかったです。
加藤先生はとても分かりやすい指揮で、タクトの先から音楽が溢れ出す様でした。
ポップス課題曲、楽器紹介の曲、元気なラテンの曲、ジブリの魔女の曲と、第一部の全曲の練習をやって頂きました。
2月にどの様に仕上がるのかとても楽しみです。

浦和吹奏楽団の年内の予定は23日の忘年会を残すのみとなりました。
1年を振り返りながら仲間と楽しい酒を酌み交わし、来年はより成長した楽団となる予定です。
皆さま、よいお年をお迎え下さい!


【ブログ記載:最年長のラッパ吹き】

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー