リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

カテゴリー「1.練習日誌」の617件の記事

2018年12月 9日 (日)

12月9日の練習日誌

昨日は、ポップスコンサート【2/3(日)埼玉会館】で指揮を振っていただく、山戸先生をお迎えしての合奏練習でした。

日曜日の夜感満載のあの曲から、誰もが知っているあんな曲やこんな曲、山戸先生にゆかりのある?あの曲まで、計6曲の合奏大会。

「細かいピッチなどをやっていると明日の朝になってしまう」とのことで^^;、大まかな曲想やテンポ感をつかむための合奏でしたが、程よい緊張感、かつ暖かい雰囲気の中で練習ができました。

密度の濃い時間はあっという間に過ぎ、気づいたら練習時間あと10分。そこから1曲練習しました。ポプコンに向けて、気合いが入ってきた感じです!

新入団員も切実に募集しておりますので、少しでも興味を持っていただいている方は是非一度見学にお越しください♪F79d731fb64f4b27ab0e5fa2f63e3f11


2018年9月23日 (日)

9月22日(土)の練習日誌

今日は10/13(土)の団内アンサンブルの練習でした。木管は片柳コミセン、金管はプラザウエストに集合です。

第2回目ということで既にバッチリ譜面さらってる人もいれば完全初見なのでどの編成に参加するか分からず、オロオロしてしまう人も。。。

でも、普段よりも誰がどの音を吹いてる事を意識したり、タイミングを合わせて吹いたりとアンサンブルの曲作りをするのはとても楽しいです!

見学の方もいらして楽しく練習しました!
本番で各グループの演奏が聴けるのが楽しみですね^_^711330ab6c08431195e80600e8deedd2


続きを読む "9月22日(土)の練習日誌" »

2018年9月 4日 (火)

9月1日(土)の練習日誌

土曜日は団内アンサンブルコンサートの練習でした。チームを組んでそれぞれ練習をしています。各チームがどんな曲を用意してくるのかは当日のお楽しみ。。。

720b5ccee7a848ada07bcccef289e893

続きを読む "9月1日(土)の練習日誌" »

2018年8月 5日 (日)

8月4日(土)の練習日誌

今日はコンクール明けの初めての練習日でした。

昼過ぎからの運営委員会では今後の運営について話し合われました。
団のスケジュールとしては、10月に団内アンサンブルコンサートと総会、来年の2月に5回目のポップスコンサート、6月に第25回定期演奏会が予定されています。
10月には上記以外の演奏出演もエントリーしています。
それらに対する運営方法について話し合いが行われました。

そして、夕方からは合奏練習です。
団内アンサンブルコンサートのアンサンブル練習は9月からの為、来年2月のポップスコンサートの音出しの開始です。
ごく一部の方の好みも含まれている様ですが、今日は6曲の音出しをしました。
曲が決まる前のこの段階は初見で色々な曲が吹けるのでかなり楽しいです。

練習後はポップスコンサート実行委員会が練習場所近くのファミレスで行われていました。
団員の皆さんから集まった曲を含めて、選曲についての打合せが行われた様です。

ポップスコンサートまで約半年。
じっくり仕上げていきますので、どうぞお楽しみに!

(記:ラッパ最年長)

続きを読む "8月4日(土)の練習日誌" »

2018年7月17日 (火)

7月16日(月)の練習日誌

7/16(月)は当団初のさいたま市文化センターでのホール練でした!

普段の公民館やコミュニティセンターでは確認できないホールでのバランスや、配置など細かく確認しました。ひな壇に上がると上がらないとでは、響き方がだいぶ違いますね〜😮

指揮台の音楽スタッフと二階席の音楽スタッフとのやりとりも新鮮で、二階から普段以上に褒められたり😉、普段言われないような指摘もあったりしました😓

さらに審査員がこういう事やああいう事を聴いているとか、コンクールならではの意見や指摘も飛び出していました🤔

何よりコンクール会場で練習すること自体、本番当日に向けての安心感に繋がるはずです!

あと本番まで2週間ですが、団員一丸となって頑張ります!👊

続きを読む "7月16日(月)の練習日誌" »

7月15日の練習日誌

今日は七里で朝から夕方まで練習でした。このところ暑い日が続いているので練習時の体調管理には気をつけましょう!

次回7月16日の練習日誌はコンクール会場でホール練習です!19ce4ccf55264b838982f154013b4a23


2018年7月 7日 (土)

7月7日の練習日誌

今日はコンクールに向けて課題曲、自由曲の練習でした。自由曲はどこをカットするかなどを決めながら着々と準備を進めています。
練習中地震がありアラームが一斉に鳴り、楽器を抑えたり、ドアを開けたり、、、千葉の方々大丈夫でしょうか。Ab767ef3c2e4416b9f922239a66bd002


7eb235e8d1d04b8b96b2dba863b7bab6


2018年6月16日 (土)

6月16日(土)の練習日誌

こんばんは。
第24回定期演奏会実行委員会企画係の山本です。

いよいよ明日が定期演奏会の本番となりました。
今日の練習は、指揮をされる加藤先生が東部方面音楽隊の本番の為、音スタさんが渾身の最後の仕上げと確認を行いました。

まず、練習場所が開かれる前から楽器を建物内に運び入れ、気合い十分なスタートです。
合奏前にはプレコンのアンサンブルを合わせ、入念に最後の確認をしました。
今回は実行委員7名によるアンサンブルも披露します!

合奏練習は当然全曲のおさらいです。
先週のゲネプロで怪しかった場所や危なかった?ところを確認しました。
途中、木管と金管が交互に休憩を取りながらも音スタさんはぶっ通しです。
さんざん音程の怪しい部分を直した上で「音程よりも気持ちを合わせましょう!」は今日の名言です。
明日の音スタさんの体力に若干の不安を抱えながらも練習終了。
これから実行委員会で最後の段取りを確認します。

この日まで本当に色々な事が有りました。
構想や選曲から始まり、会場や後援等との打合せ、各種印刷物や書類の作成、チラシの配布や挟み込み、特殊楽器の手配、やむを得ず団から去られた方、新たに仲間になった方々、今回の演奏会の為に協力して頂く外部の方々、音楽以外の慣れない作業や調整にも団員一丸となって奮戦して来ました。
色々なことを胸に明日は本番に挑みます。
25年目の浦和吹奏楽団も全力で演奏します。

明日の天気は穏やかな晴天の様です。
どうぞ、お時間の許される方は、埼玉会館までお越し下さい。
明日の14時開演で、当日券は13時15分販売開始予定、お一人様400円です。m(._.)m

Dsc_0524


Dsc_0530


Dsc_0531


2018年6月14日 (木)

6月10日(日)の練習日誌

本日は舞台係クラリネットパートの私がブログを担当させていただきます。

本日はゲネプロ後の練習でしたので、通しでうまくいかなかった箇所を中心に合奏しました。午前午後の練習と長丁場でしたが、充実した練習が出来たと思います。団員の皆さん本当にお疲れ様でした。

定期演奏会は来週日曜日となってますので、ぜひお時間のある方は埼玉会館までお越しいただければと思います。

6月9日(土)の練習日誌

6月9日(土)
本日のブログは、実行委員会印刷係小林がお送りいたします。

今日は七里コミセンで13時から21時まで練習です。
午後の部は、音楽スタッフの指導で合奏ではなかなか合わせられない細かいところを詰めていきます。
「そこフルートだけで」とか言われると、普段はこっそりこそこそ吹いてるのを丸裸にされてしまうので、スーパー緊張タイム\(^-^)/
他のパートが捕まってたりすると、「おお!ここホルンこんなことしてるのか!」とか気付きがあって、楽譜に書き込みしておくと合奏の時にちょっと楽しくなったりするのです(*^^*)

そして夜の部。
指揮者の加藤さん登場!
演奏会当日の仕切り役ステージマネージャー、司会者、ゲストも交えて、本番さながらの通し練習、ゲネプロです。
新調したドラとタンバリンがいい味出してますq(^-^q)
和太鼓もたまりません!


いろいろありつつゲネプロも終わって、それぞれの課題も浮き彫りになったところで今日の練習はおしまい!

そして、練習後は実行委員会です。
本番直前、盛り沢山の内容でした!
(お食事中の写真でもww)
当日までの1週間、やることありすぎでパンクしそうです\(^o^)/

続きを読む "6月9日(土)の練習日誌" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー