リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

カテゴリー「1.練習日誌」の588件の記事

2017年11月11日 (土)

11月11日(土)の練習日誌

今日はコミュニティセンターいわつきでの全体合奏でした!
先週の団内アンサンブルコンサートも無事終わり、これからはポップスコンサートに向けて全員で頑張っていきます。

基礎合奏から始まり、ポップスコンサートでやる予定の曲をひととおり通していきました。
まだまだ譜面が読み込めておらず、ドタバタしてしまいましたが、ディズニーや演歌、ジャズやマンボなど、さまざまなジャンルの曲を演奏できて楽しかったです!

本番まであと3ヶ月!
気合いを入れて頑張ります!

【ブログ更新:Per さわ】

2017年10月26日 (木)

10月21日(土)の練習日誌

本日のブログはサックス八重奏、クラリネット12重奏、ホルン三重奏の3チームです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

10月21日、それは激しい雨が降る夜でした。
超巨大台風が刻々と迫る中、刻々と迫る11月4日の団内アンコンに向けてサックス8重奏は、宮原コミセンの音楽室で5回目の練習を行いました。
曲目は、今年の課題曲1番でおなじみ江原大介氏の「∞(インフィニティ)」です。
吹き荒れる突風のような疾走感が特徴の曲想の中で、段々と、しかし確実に練習を重ねました。
本番でも、疾走感が表現できるように頑張りたいと思います!!

【Sax8 かっしー】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こんにちは、cl.12重奏チームです!
(今年はFgという素晴らしい救世主が、、♡)
この日はほぼ全員集まりました(*^^*)
クラリネットはここ3年くらい全員で参加しており、毎年大人数でクラリネットの良い響きを出せるよう練習しています!
今年はオペラで有名な曲に挑戦中です♩
土曜日の公式練習以外にもたくさん練習しています!
乞うご期待!

【Cl12 かすみ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

当初はカルテットだったのに、トリオに化けたホルンです。
やんごとなき事情にて離脱したメンバーには、後日個人的に制裁、いや埋め合わせして頂こうかと、少しどす黒いことを考えております。( ̄▽ ̄)b お覚悟を。

三度目の練習でしたが、来週は総会なので
まともにゆっくり合わせられるのはこれが最後でしょう。
監督(?)を1名迎えて、聴く側の意見をもらいながら総まとめに入ります。
録音もチェック、当日の衣装は? 会場は七里のあの舞台だから…… と、こちらも総まとめです。

毎年思いますが、アンサンブル期間は
お互いを知るチャンス、知ってもらうチャンスでもあります。
この機会に普段隣で吹いている仲間を知ったり、
知恵を借りたり、
どんな人生を経てこの楽器に辿り着いたのか、
徳川の埋蔵金でも探すかのように(?)お互いを深く掘り下げることができるのも
アンサンブル期間の面白さでしょう。
年齢差があるから尚更です。当日は楽しもうね!


本日の練習はホルンだけ岩槻、
他のパートはどこいった?
住み慣れた2階ならまだしも、静かで暗い3階は何か出そうで……(-""-;)

【Hr3 Y.Y】

2017年10月16日 (月)

10月14日(土)の練習日誌

本日のブログはトランペット四重奏、ユーフォニアムチューバ五重奏、トロンボーン八重奏の3チームです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ラッパチームのアンサンブルは4重奏です。
今日の練習場所はプラザウエスト。
私にとって学生時代に毎月来ていた思い出の場所です。
あの頃は新築でピカピカだったなー。

ラッパチームはみんなが一度は聴いたことのある、あの曲をやります。
まずは一度通してからミッキーさん指導のもと部分的に練習していきました。
一通り終わったところで録音しながら通してみます。そして録音再生。
吹きながらだと分かりにくい所も、録音で客観的に聴くと色々と気づきがありますね。
録音で聴く自分の音がイメージと全く違ったので、その事が気づけた事も大きな出来事です。
アンサンブルはダメな所や個人の力が分かりやすく大変ですが本番までにより向上させていきたいです!

【Tp4 ホリック】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは
こちらバリチューアンサンブル5重奏チームです。
昨年は4人ですが今年は5人で頑張ります!
10月14日は予定があわず、チューバ二人での練習になりました。

日頃伴奏が多い楽器なのですが、アンサンブルですとチューバにもメロディが多数あり日頃お目にかからないものが多くて譜読みの段階ですが悪戦苦闘中…

伴奏とは違った面白さがあるので楽しくて進めてまいります~

【EuphTuba5 しみ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

トロンボーン8重奏です♩︎*

今日はアンコン練習2日目でした!
2回目といっても、公式の練習ではあと1回しか練習日がないのです!💦💦

前回の練習では、間に合うのか??とみんなで不安になっていましたが、今日の練習でかなり進みました!

休憩時間には曲の話から発展してムーミンや、なぜかアンパンマンの話でかなり盛り上がりました笑笑
楽しく活動しております( ^^ )

残りの練習も全力で頑張ります!!

【Trb8 みなみ】

2017年10月 9日 (月)

10月7日(土)練習日誌

公式のアンコン練習が始まりました!
10月はエントリーしているいくつかのチームの練習日誌を綴ります!
本日はダブルリード、フルート四重奏&五重奏、打楽器の4チームです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今日から団内アンサンブルコンサートに向けての、練習が開始です。


とはいえ、初回の今日は相方のちーちゃんが来れんので一人っきりで個人練習ですがな。

少し前までは、ダブルリードパートって4人くらい居たよーな気がするんだけどなー。
やる曲も決まってるよーな決まってないよーな感じなんで、主にスケールとか吹いてましたが。
さみしいですなあ。

【WR はやし】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

横笛四重奏は、公式練習土曜前日の雨の中、尾間木公民館の音楽室に集合!!
やっと4人揃った!!( ≧∀≦)ノ

Dsc_2296

実は公式練習が始まる前から、2回ほど練習日をもうけてやってました。
が!!1回めは3人。
2回めなんて…ふ、2人だけ……(´;ω;`)
なので、今日のアンサンブルは楽しかった!
(楽しかったになるまで少々時間いただきます)

演奏しては4人がそれぞれ、もっとああしよう、こうしようと意見を出しながら吹くというのを繰り返し、曲に色づけしていきます。
一番心配していた曲もなんとかいけたから、ひと安心(´Д`)
途中の休憩で昼に食べ損ねたというお弁当を食べるリーダー(浦吹のプリンス)!
!Σ( ̄□ ̄;)このあと決起集会やるのに~!(笑)
食べ終えた後、通してみよう!と本番のように?立奏でやってみます。
あ、練習中は疲れちゃうから座って吹いてるのです。
ひと通り吹いて、再度気になるところを座って練習します。
ピリピリムードもなく、つねに笑いが絶えない和気あいあいの横笛四重奏チームでした!
このあとは決起集会~(^_^)/□☆□\(^_^)

Dsc_2297

この笛、音出なーい!!
それ、手羽先なっ!

【Fl4 ゆかちん】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

フルート五重奏チームです。
ピッコロからバスフルートまで取り揃えて、あらまどこかで聞いたことあるわよ?って曲を練習しております。
今日は残念ながらピッコロさんがお休みだったのですが、いやはや楽しいこと楽しいこと!(ノ≧∀≦)ノ
バス&アルトの低音2人はあまりのしんどさに身悶えつつ、多分1番燃えてました(笑)
本番までには5線より下の低〜い音のスタッカートアクセントを会得します!
普段高音を美し〜く奏でている子も、低〜い音の右手小指の運指に苦しんでみたりで、みんな修行僧みたいな顔で譜面に齧り付いてます(笑)
団内でのみの発表ではありますが、気合い充分!
本番では南フランスの風を吹かせちゃうよ〜ฅ(*°ω°*ฅ)*

【Fl5 えみたん】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

打楽器パートリーダーのあすかです!
アンサンブル初合わせはプラザノース。
……と、練習前に打楽器メンバーから連絡が。

【ごめんなさい、プラザウエストの中にノースがあるんだとに思いウエストに来てしまいました】

<<<…え( ゚Д゚ )💥>>>

さすがにみんな凍りつきました。(笑)

初っ端からハプニングもありましたが、アンサンブル練習はパート仲がより深まって楽しいです!
休憩なしのぶっ通しでやりましたが、曲が通らずヽ(;▽;)ノ今回はちょっとレベル高めなので、頑張らないとお。
浦吹史上、打楽器最大人数のアンサンブルなので素晴らしいパフォーマンスを乞うご期待!
団内アンコン連勝目指すぞ٩( ᐛ )وオー

【Per あすか】

2017年10月 3日 (火)

9月30日(土)の練習日誌

今日はポプコン一部の曲の練習を中心に練習をしました!
来週から団内アンコンの練習に入るので、
ポプコンの練習は今日でしばらくお休み。
アンサンブルの練習と並行してポプコンの練習も頑張りましょう(^^)

今日は元団員のお二人が結婚報告をしに来ました~👏
おめでたいですね!末長くお幸せに♩


【ブログ記載:Cl かすみ】

2017年9月25日 (月)

9月23日(土)の練習日誌

今日はジャズを2曲、初見大会でした(^-^;

ジャズ楽器のわたしにとってはどっちもソロがあったのでかなりしんどいものでした(/. _.\)

実は言うと、初見は得意な方です。
(ですが、今日はボロボロでした笑)


そこでわたしが普段している初見のコツをいくつか紹介したいと思います♪♪♪

①調
調合の数を把握した上でDurかmollかを判断します。

②リズム
音を出す前に見た感じできそうなところは飛ばして出来なさそうなところだけを頭の中で譜読みしておきます。

③連符
木管の場合は連符を見ておくといいです。
連符は調の中で動くことが多いので全調スケールが役立ちます!

④先を読む
常に一歩先を見ながら吹くことです。

またこれらを気をつけることに加えて、初見はトレーニングすることで速くできるようになるものです!

このトレーニングで一番大切なことは

_人人人人人人人人人人人_
>間違っても吹きやめない<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

です!

この初見はすっごく集中力が必要なので糖分チャージが必須(笑)
なので高校のときはオリゴ糖を食べてました笑



《朗報!!》
最近、同い年の子(大学1年生)が2人入団してくれました!!!これで大学1年生は9人!
嬉しいです*\(^o^)/*
まだまだ募集中です!


【ブログ記載:A.saxうらっち】

2017年9月17日 (日)

9月16日(土)の練習日誌

ピンクのスポットライト、その中央に女装の加○茶。

『あんたも好きねぇ』

合奏中、心の底でそう呟いてほくそ笑んだ人は絶対いる!!(^_^;)

今日の大きな発見、あれには原曲があった!
そして製本はA型が上手い!(?)


なんか違うと思ったら、最後列にひな壇が出ていましたね。
学生時代の課題曲、
列車、
ディ○ニーの鐘、
ラテン系メドレー、
クラリネットが主役のあれ、そして人気ゲーム音楽と譜読みが続きます。
何年音楽をやっていても、A型は臨時記号に弱い。(すいません…)


時間の都合でゲーム音楽は最後の3連符まで撃てませんでしたが、
ドラ○エよりもこちらの曲の方が個人的に血が騒ぎます。( ̄∇ ̄)♪


本番のその日は意外と早く、向こうからやってくるものです。
2月にはゲーマーのハートにぐっさり刺さる旋律を!!


【ブログ記載:Hr 山陽】

2017年9月 9日 (土)

9月9日(土)の練習日誌

今日はポプコンの音出しをしました。
音スタさんに見ていただきました!
的確な指示でわかりやすいです!

【音出し曲】
魔○の宅○便
ディ○ニー系

の曲の音出しをしました!

私はビックバンドの本番でメイナードファーガソンの曲をやり過ぎてヘロヘロで参加しました。
しかも1st一本!\(//∇//)\
飛び過ぎて制御できませんでした(笑)
みなさんすみません!
なんか吹奏楽って落ち着きますね。。
癒される^ ^

本番をお楽しみに!

【ブログ記載:Tp みっきー】

2017年9月 3日 (日)

9月2日(土)の練習日誌

6月の定演で着た礼服のウエストに感じた”違和感”で、決死のダイエット中のTbTYです。

今日もポプコン候補曲の初見大会。
急に秋らしい気温で涼しい夜、とは裏腹に、練習場は高温多湿。
チューニングでは自分のピッチが恐ろしい状態・・・・一瞬、スライドのポジションが良く分からなくなるプチパニックも何とかクリア。

しかし、初見が何とも苦手で・・・・
でも安心。左右の女性陣の演奏を聴いて「なるほどなるほど」、と。(読み聞かせか!)
すみません!いつも助かってます。

やはりポップス、楽しい曲が多く2月が楽しみ!
譜読みが苦手な分、早めに音源探してがんばるぞぉ!(譜面も読めよ・・・・)


【ブログ記載:Trb TbTY】

2017年8月27日 (日)

8月26日(土)の練習日誌

"浦和吹奏楽団の練習は土曜夜間ですが、本番前などは土曜午後なども練習が入ることがあります”
と説明している最中、今日は本番前でもないのに午後から練習!(笑

そんなこんなで、午後は各自軽くさらってから音スタTさんによる合奏です。
2月のポプコンに向けた音出し大会。なんだか昭和の香り漂う曲が多いですねー笑

夜間は4名の見学者様をお迎えしての合奏です!
音スタMッキーによる丁寧でためになるチューニング&基礎合奏から開始です。
その後指揮者様登場して再び全曲合奏です。
”ユーフォパートは、バスクラ、バリトンSAXと全く同じです”とわざわざ書いてある譜面も初めてですが、
そもそもユーフォが編成に無い!という楽譜も初体験でした。休め!ユーフォニアム!!

昭和の香り漂う曲が続くなか、ここで平成のゲーム音楽登場!最近若がえってると噂の浦吹!この曲は反応が良かったような気が。
最後は本日ずらり揃ったクラリネットパートをフィーチャーした曲!まだまだインテンポには程遠い(笑、ですが2月のポプコンでは勢い良く吹き抜けてくれるはずです!お楽しみに!!

団員大募集中!特に、トランペットとユーフォニアム、お願いだから熱烈大募集中!!(涙

【ブログ記載:Euph おだしん】

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー