リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

カテゴリー「0.演奏会・コンクール」の122件の記事

2017年11月10日 (金)

11月4日(土)第20回団内アンサンブルコンサート

お待たせしました!先週開催された団内でのみの行事になる「第20回 アンサンブルコンサート」の模様を更新します。

Dsc02270

今回は16チームがエントリーし、演奏・パフォーマンスを発表しました。
この行事の趣旨は、コンサート及び練習を通し個人の音楽レベルを向上させること、団員同士の結束を高めることで、一般公開はしていません。
そして、各団体の演奏に対し団員全員が講評用紙を記入します。
また、別途人気投票も行います。
一般公開はしていないこの行事をこのブログ独占で紹介していきます!
最後には今年の上位3チームも紹介します♪もしかしたら、どこかで一般公開があるかも??
それでは少し長くなりますが、お付きあい下さいませm(_ _)m


まず、17時に七里コミセンへ団員全員集合です。
17時20分になると実行委員のさおりさんと実行委員長のわきちゃんが司会進行していきます。

Dsc02285

開会の挨拶、注意事項の説明などがあり、いよいよ17時30分から演奏が始まります。
チーム名と編成、演奏曲とメンバーの写真をまじえて紹介していきます。

①Handel vs Genie (ホルン3重奏)

01hr3

♪歌劇『リナルド』より「私を泣かせてください」
♪映画『アラジン』より「Friend Like Me」

Dsc02299

ホルンの音色を生かした選曲で、トップバッターを飾ってくれました。


②Reussite Quartet【レコシットカルテット】(サックス4重奏)

02sax4

♪民謡風ロンドの主題による序奏と変奏

02

今年のアンコン代表チームです!全国リベンジだ!がんばれ!!


③Spica Ensemble(ユーフォニアム・チューバ5重奏)

03eutu5

♪THE SEVENTH NIGHT OF JULY

Dsc02336

季節は違うけれど、中低音で七夕の雰囲気を表現してくれました。


④トランペット4重奏(トランペット4重奏)

04tp4

♪デイドリームビリーバー
♪ユーレイズミーアップ

Σ( ̄ロ ̄lll)な!な!なんと!ラッパチームのほりっくが今回の写真係だったため、本人出場中だから演奏している写真がないではないか!!


⑤過疎化がとまらない(ダブルリード2重奏)

05w2

♪人生のメリーゴーランド

Dsc02344

何年か前は4人くらいいたような…
どなたかWリードの知り合い、もしくはWリード吹けるよ!という方、浦吹の仲間になりませんか?見学随時募集しています(*^-^)

⑥blest! perc!(打楽器7重奏)

06per7

♪Drumming!

Dsc02373animation

打楽器チームだけアニメーション(笑)今年はブラスト風にパフォーマンスです。


~ここで1回目の休憩です~
15分の休憩があり、第2部が始まります。
これから出番のチームは音出ししたり、最終調整をします。


⑦くろご(管楽5重奏)

Pb040298

♪Brilliant Dances

Dsc02412

い、一体誰が吹いてるの?まさかの黒子のまま演奏するとは!(笑)
そして集合写真まで顔を見せないの?!(笑)


⑧neko笛にゃんてっと(フルート4重奏)

Pb040300

♪「猫」よりシャム、ピューマ、ペルシャンブルー
♪アンダー・ザ・シー

Dsc02455

黒猫に化けました!一応しっぽもついています。意外と好評だったコスプレ?(笑)


⑨浦サク∞【ウラサクエイト】(サックス8重奏)

Pb040302

♪INFINITY

Dsc02472

浦和のエイトだそうです。8人でばっちり決めてくれましたo(*^▽^*)o
(…でも関西のエイトは7人だから~・笑)


⑩M’sT(トロンボーン4重奏)

Pb040305

♪大樹

Dsc02485

大所帯になったトロンボーンチームから女子だけのチーム。女子だけとは思えない力強い音色でした♪


⑪あすかのとなりはピッカピカの100万ボルト(ジャズカルテット)

Pb040306

♪Straight,No Chaser
♪YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO

Dsc02508

毎年恒例のジャズチーム。いろんな輝きが年々増している?!


~ここで2回目の休憩です~
エントリーチームが増えて2回も休憩時間ができるなんて、浦吹は大所帯になってきました(゚▽゚*)


⑫へびシスターズ(クラリネット3重奏)

Pb040309

♪蛇儀礼

Dsc02531

蟋蟀(こおろぎ)改め、蛇シスターズ。今年のアンコン代表チームです!
また全国金賞受賞めざせ!がんばれ!!


⑬小指鍛錬部(フルート5重奏)

Pb040310

♪プロヴァンスの風

Dsc02546

ピッコロからバスフルートまでチーム名でわかる低音が多く、右手の小指が激しく動いていました。


⑭ロ、ロシアの圧政になんか屈しないんだからね!(トロンボーン8重奏)

Pb040313

♪交響詩「フィンランディア」

Dsc02563

今度は大きな男性陣も加わり8人で演奏です。スライドの動きに圧倒されました!


⑮浦和クラリネッツ&ちづちゃん(クラリネット11重奏+ファゴット)

Pb040315

♪歌劇「イーゴリ公」より、ダッタン人の踊り

Dsc02598

浦吹のクラリネット達が総出演!いつも合奏では後ろ姿しか見えないクラリネットファミリーをじっくり拝見できました!


⑯実行委員ズ(混合7重奏)

Pb040317

♪ジブリ・メドレー

Dsc02631

ポプコン4th実行委員のチームワークが垣間見れました!
金管、木管とうまいぐあいにいるもんですね♪


以上16チームのエントリーでした。
今年の人気投票上位3チームを発表します!

shine第3位shine

「あすかのとなりはピッカピカの100万ボルト(ジャズカルテット)」

Dsc02247

今年も上位にいました!さすがです!常連チームですね(*≧m≦*)

shine第2位shine

「blest! perc!(打楽器7重奏)」

Dsc02254

毎年アンコン制覇の打楽器チームが今年はな、なんと2位にΣ(・ω・ノ)ノ!
でも芸達者には変わりない。パフォーマンスは見てて楽しいです!

shine第1位shine

「くろご(管楽5重奏)」

Pb040299

くろこの中に素顔がやっとお目見えできましたヽ(*≧ε≦*)φ
登場に笑わせてもらい、演奏はかっこよく、今年の人気投票第1位となりました!


年々エントリーチームも増え、演奏技術やパフォーマンスも増してきているアンサンブルコンサート。
一般公開にしてみては?という声もちらほら聞こえてきたり、こなかったり…(笑)
アンコンの趣旨を尊重して団内だけのイベントですが、
このチームワークのよさを浦吹の合奏で生かせることでしょう。
2月のポップスコンサートは期待大ですよ!!


【写真撮影:ほりっく&おだしん、ブログ記載:Fl ゆかちん】

2017年7月30日 (日)

7月30日(日)第58回県吹奏楽コンクール

コンクール当日。
珍しく雨が降っている朝でした。
前夜に音スタTさんからオールメールが届きました!
「絶対、負けないよ!」
団員に気合いが入ります!

今年は本番が13時45分なので、少しタイトなスケジュールです。
片柳コミセンで朝練!
8時半頃から、団員が集まり始めます。
9時5分。合奏開始!
自由曲の所々を確認します。
それにしても、うちのソリストはうまいな~(*´ω`*)
10時30分までの練習ですが、ギリギリまで仕上げていきます。
あっという間に時間は過ぎ、最後に通して終わってしまいました…

あ、雨あがってる!(*^^*)
打楽器をトラックに積み込み、さいたま市文化センターに向かいます。
12時前には展示室にほぼ団員全員が集合してました。
出演者シールをもらい、左腕(ツベルクリンの痕らへん)に貼ります。

Dsc_2137_2

12時25分頃、そろそろ移動です。
演奏開始の13時45分までにチューニング室、リハーサル室と分刻みで移動します。
13時30分、ステージ袖待機。
パーカッションのみんなとここで合流します。
今年の浦吹は休憩後の演奏なので、先に舞台へ打楽器たちを配置できました。
運び終わると団員たちが舞台袖に戻ってきます。
それぞれのパートで集まり、小声で談話。
あんまり緊張感ないです(笑)

予ベルが鳴り、団員が舞台へ向かいます。
「5番 浦和吹奏楽団、課題曲Ⅰ、自由曲 高昌帥作曲 ウィンドオーケストラのためのバラッド」
アナウンスが流れます。
13時45分演奏開始。
12分間の勝負演奏です!

なんと!今年は浦吹と同じ自由曲を他に2団体が演奏するんです。
偶然にも3団体が同じ自由曲とは…(^^;
同じ曲だけど、それぞれの団で違うバラッドが奏でられます。
浦吹のバラッドはどうだっかなー?

18時30分表彰式、閉会式。
舞台には7つのトロフィーが並びます。

Dsc_2139

西関東大会代表団体に渡されるトロフィーです。
1つは大学、あとの6つは一般です。
今年は19団体が参加しました。

浦吹は出場順が5番だったので、早々と結果が聞けます。
団長やちこさんが、舞台の上で待機していて、
それを私たち団員は2階から見守っています。

「浦和吹奏楽団……銀賞」

今年も銀賞でしたー!
残念!!
負けちゃいましたね(´Д`)

でもこれを糧にして、精進していきましょう!
みんな、お疲れさまでした!!


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2017年6月12日 (月)

第23回定期演奏会~第2部~

第2部の衣装は上下黒に変わります。
短い休憩時間の間に団員は急いで着替えます。
その直後のボーンバイキングのみなさんを直撃!

54c5e4f1305bce7c5a0297d57bf8f264cbd

ここだけの話、誰かが黒シャツを忘れたとか…?w(゚o゚)w
え?誰?…パッと見わからないですね(笑)
でもやっちまった大賞獲得に大手?

実は今回の定演で「本日のMVP」と「やっちまった大賞」を選出します!
と実行委員のほっしーからお知らせがありました。
初の試みで楽しい企画をしてくれました(*^-^)
ということで、やっちまった大賞候補に選ばれそうです。ψ(`∇´)ψ

さぁ!まもなく2部開演です。
『ハリウッド万歳』で始まり、2部は映画の世界観を演奏します。

0d65bd16f1869f85419d7cc0d9cc2da405a

1部の雰囲気とは違うステージになりますね。

B19b45307175d6bbf8e970274d02a4ca65b

次の曲は1993年公開の映画「ジュラシック・パーク」の音楽、
『「ジュラシック・パーク」サウンドトラック・ハイライト』です。

Daa896640063c26a9eeb24ac3f9a56f94bd

おなじみのメロディーを金管さんが奏でている影で、フルートは必死に連符を吹いております。

B83474825a77f4778af605b579a06c1206d

ちなみに今回の裏吹新聞はこちら↓

Dsc_1926

中身はご来場していただいた方だけの特典?でお見せしませんが
ジュラシック・パークを捩って「ヤマダック・パーク 団内マップ」でパート紹介をしていました!
毎年、裏吹新聞も楽しみにしてるお客さまも多いはず。
(私もとても楽しみにしていますvv)

さぁ、話を戻しまして…3曲めは『美女と野獣』です。
今年、実写リメイクされ、今もなお人気ある映画作品です。
フランスの民話『美女と野獣』に基づき、1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品の中の曲で「プロローグ」「朝の風景/Bell」「愛の芽生え」「美女と野獣」の4曲をメドレーにして演奏しました。

79ba702ec6e25e32fd7dd598bd697a849d0

このお二人が、全編のテーマ曲である永遠の愛を甘く歌いますヽ(*≧ε≦*)φ
どちらがベルでどちらが野獣?なんて(笑)
いや~うっとりしっとりしました。

いよいよ最後の曲、『オペラ座の怪人』です。

969a9a225bc8c5e195c996d1b6828accea8

オペラ座の地下深くに棲むオペラ座の怪人と歌姫クリスティーヌの悲哀を美しく厳かに描いたミュージカルです。
2004年には映画化にもされ、大ヒットしました。
今回は6曲のメドレーを演奏します。
「THINK OF ME」
「ANGEL OF MUSIC」
「THE PHANTOM OF THE OPERA」
「ALL I ASK OF YOU」
「THE POINT OF NO RETURN」
「THE MUSIC OF THE NIGHT」

6da559942587a2464aab2fca8f9ca90c9ff

シャンデリアが落ちてくるシーンや、怪人とクリスティーヌが歌うシーンなど耳にしたことがある音楽ばかりです。
最後はミュージカルのラストシーンのままで切なく終わりました。

会場全体が盛大な拍手で包まれ、ありがたいことにアンコールをさせていただくことになります!

Ff04df3e64d1ae2ddf08c0682a2d8aa7c38

アンコールは『Time To Say Goodbye』です。

B356e3ab5558394edb25d86a537dc5dd884

このアンコールにもたくさんの拍手をいただきました!
その拍手にお応えして…
浦吹の最近のお気に入り?『宝島』やっちゃいます!ヽ(*≧ε≦*)φ

7979bccb32152b57a12a3e23fbebbcd96b8

浦吹オリジナルのサックス四重奏のアンサンブルがかっこいい!
そして、後列の金管アンサンブルもかっこいい!

6f3bbbea3e09300ec822b62922a394ff30b

この曲は吹いていても、聴いていても楽しいですね!
最高の盛り上がりで定期演奏会を締めくくりました。

初の土曜午後開催になりましたが、
ご協力いただいたみなさま、
たくさんのご来場いただいたお客さま、
誠にありがとうございました!
団員一同、感謝感激しております!


来年、第24回定期演奏会は2018年6月3日(日)、市民会館おおみやで開催予定です!
詳細はわかりしだい、HPなどでご紹介していきます!
お楽しみに!o(*^▽^*)o


※今回の「本日のMVP」は実行委員長のじゅりちゃんが受賞しました!
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
「やっちまった大賞」は…本人名誉のために団員だけの秘密にしておきます(笑)


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

第23回定期演奏会~第1部~

下手、上手から団員がステージ上につきます。
14時になりました。開演ですo(*^▽^*)o

9cd44aa19a6c052179a15815f777a2089e6

オープニングを飾るのは『序曲「春の猟犬」』
明るく快活なリズムと叙情的な楽想が魅力的な曲で、吹奏楽に携わったことがある方は、演奏したり聴いたことがあったり有名な楽曲です。

47b3fddd2fa74e903c4b0977435af767e12

たくさんのお客様の拍手から始まり、浦吹の演奏会が始まりました!

「みなさん、こんにちわ!」

B6bbb82771dd7bad221bf5d7b0b7406c11a

山田 真喜子さんの司会で進行していきます。
続いての曲は『吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」』
1985年の全日本吹奏楽コンクール課題曲で、昨年、惜しまれつつ逝去された吹奏楽作曲家、真島俊夫氏の曲です。

37de5a831fb61fcab2f4c8349cf13c5d8d5

4de29fc8c274f7a6aa52f3c9d424fbba294

様々な海の情景描写が描かれていて、
静かな穏やかな海や荒波の激しい海など壮大に盛り上げます。

3曲めは、今年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲の1つで朝日賞受賞作品『スケルツァンド』
‘たわむれるように’‘軽快に’という意味のタイトルで、速いテンポの快活な音楽です。

4f2bbaab2a3f18021d9ad382c68fb1a8e68

D4193e6d15e0f02a0e7448e2c28a040d329

久しぶりに課題曲を吹いていて楽しいと思ったのは、私だけではないはず…( ´艸`)
最後の締めるバスドラムが決まると顔がほころびます(o^-^o)

第1部の最後の曲は『ウインドオーケストラのためのバラッド』
曲は大きくわけて緩・急・緩・急・緩の5部からなります。
訴えかけるようなソロ旋律、
4度・5度跳躍モティーフ、
西洋舞踏音楽「タランテラ」、
韓国伝統音楽「チャジンモリチャンダン」
を混合したようなリズムを持つ急速部、束の間の安らぎをもたらす叙情旋律、主にこの4つの音楽的要素が組み合わさって構成されています。(プログラム曲目紹介より)

E686cc5bd743345ee9e1866e0fd0962ba94

それぞれのパートで、聴かせどころがたくさんある曲です。高音続きでバテているパートもちらほら…

76601cb1b003eb22dd6e42785182f2d174e

体力回復して、第2部に行きますよ!!
~第2部へつづく~


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


第23回定期演奏会~リハーサル~

前日の合奏練習のない、土曜本番の6月10日。
2年ぶりの埼玉会館で定期演奏会が開催されました。

Dsc_1885

何日か前に梅雨入りしたはずなのに、今年も晴天です!
8時45分搬入口で団員は集合し、
実行委員長より挨拶があり、当日の流れの確認です。

Dsc_1881

このあと9時から楽器を搬入して、
楽屋に荷物を置いてから舞台の準備です。

Dsc_1882

反響板がおりてくる間に、鍵盤楽器やチャイムを組み立てます。

F402328763d0c883cc00b40cf9026c95e35

27ff75648f48d2323e8138c3215e1529549

ステージの左側にある打楽器たちはこうやって、団員が組み立てているものばかりです。

反響板がおりた後はステージに雛壇を置いていきます。
金管さんたちが乗る雛壇も団員が運んでます。

Cc0e5ef365735b103ecf02062a817f81b52

雛壇をセッティングしたあとは、椅子や譜面台を準備します。

F385a7b37fbc269c98e46a2992d1a2ed3_2

10時からチューニング、基礎合奏に間に合うように黙々と舞台設営します。
楽器を持って集まってきた団員はそれぞれの席につき、音出しをし始めます。

8ea67711d8dcd4138a9100e0342d74d5cd2

さぁ、午後の本番に向けてリハーサル開始です。
まずは簡単なチューニングをして基礎合奏。
前日の合奏練習がなかったので、いつもの本番より入念な感じです。

0db1abf411ac8296b5948636367f4abdc62

C1f6a39075e9c72ba1cc89298dacc1366_2

そして第2部からリハーサルをします。
舞台上の照明のタイミングや明るさ、ソロのスポットライトなどを確認します。

F18ddc586186ae623e58ddb772490a1bd3e

2b4cf3ab4ba52fb16a0fa5c09012e04d56c

こちらは「美女と野獣」のメドレーの中のひとこま。

417f63ec43b907c50345410841d102e6c3c

このお二人の奏でるメロディーはホントにうっとりします。
ここだけの話、リハーサルでも感動して泣きそうになっていました。(笑)
本番ではお客様が涙したというアンケートがいくつかありました(◎´∀`)ノ

こちらはアンコールの「宝島」でのひとこま。

2b1b2237b707a669fef47a7ae343e5d2629

サックス四重奏で演奏するのは浦吹オリジナルです!
ここでフルートはバッキングで入るのですが、打楽器の指導で来てくれただいや先生に
会場での響きで「フルートはいらないかも?」とのアドバイスで休みになりました。
これで心おきなくサックス四重奏を聴ける!とひそかに喜んでいました(笑)

少し時間を押したところで休憩。
この休憩時間にマイクのチェックを行います。

7c007619a2c07088624050292df8dde4877

今回の司会は山田さんです。
美しい落ち着いた声で進行してくれます。

予定よりすでに10分押している11時20分、第1部のリハーサル開始です。
不安なところ、心配なところを確認しながら順調に曲を進めていきます。
順調とは言っているものの、12時にリハーサル終了予定ですが、完全に過ぎてます!(;´▽`A``
毎年のことですが押してます…(笑)
20分くらい押したかな?
そして今年も集合写真を撮ります。
まずはおすましver。(今回は客席で撮影です。)

89edc8ba3c05d647e98f6a2f4ce1f207bbc

こちらはおふざけver。

E9329d17dca86f075f3e91076da0e74e9e5

ちょっと遠くてあんまりおふざけがわかりませんね(笑)
この撮影後、団員はご飯休憩になります。
プレコンで演奏するバリサク四重奏はこの時間にリハーサルです。

E43f2f00ec3e4db201c19d119477c227f9c

では、ここからは楽屋での様子をご紹介します。
まずは金管・打楽器男子部屋です。

B4a08184fe5d9e94f5cdec8ca1f077e1c17

もっとメンバーいるのですが、外出中のメンバー多し!
続いて木管男子部屋。

Eaa6abfbb86fdf61e1e0d91b3e1e62bd7bd

木管男子増えました。ほぼクラリネットさん(笑)
広いお部屋が狭く感じるくらいいますね(*^-^)
続いては、金管・打楽器女子部屋です。

63af3e266bd42b77d88cf7bdf6ae1fef546

センターにいるゆきなちゃんはホルンのまちこちゃんの娘さんで、毎年お手伝いしてくれます。
いつか一緒に演奏できるかな(≧∇≦)
続いて木管女子部屋!ヾ(*゚A`)ノ

544ae682f9991f6da45331ab92b61ab7166

なんか、圧巻!(笑)
ここはいつも和気あいあいしてます!
大人数なのにみんなで会話して笑ってます!

さぁ!13時30分、まもなく本番。
団員はリハーサル室に集合し、チューニングと本番前に最後の基礎合奏です。
写真はないのですが、リハーサル部屋が狭くて気温がぐっと上がりました。
汗だくの団員もちらほら(;;;´Д`)

13時45分、プレコンサート開始。
4人のバリサクアンサンブルで会場をあたためます。

46743171e1474d836ff84d357a5292ef7b9

客席にだんだんと人が集まり、舞台袖(下手)にも出演者が集まってきます。

演奏の中心となるあすか率いるパーカん覧車のみんな。

Be58a870f372193f0e9e5aa35d4a4c9d2ed

かっこいいパフォーマンスをしてくれるので、舞台左側に釘付けです(* ̄ー ̄*)

こちらはみっきー率いるラッパコースターのみなさん。

A914803c5a4b9c1d946977935d5f1244c2d

5人でパワフルに奏でます♪

こちらはタレ目の運営委員長率いるでんでんカートのみんな。

3660cf406b3379ac0cca0d3eb310cdc3823

今回もいろんなところで吠えますψ(`∇´)ψ

こちらは大所帯になったフルート城のメンバー。

F1d570e82b7b9e055a8eedaa20d6435584c

1部のメイン曲は高音続きが苦しくて、誰かが倒れるかも?(笑)

こちらはメンズが増えた回転クラクラのみなさん。

B81ec24bbc770300e6f4e18fab9633d0565

舞台の前列で凄まじい連符と戦います!

予ベルが鳴りました!
いよいよ本番!いざ!ステージへ!!
楽しむぞ~ヽ(*≧ε≦*)φ


~本番へつづく~


【ブログ記載:Fl ゆかちん】

2017年3月 4日 (土)

ポップスコンサート3rd~本番~

20170226_dsc0039


リハーサルも終わり、本番までの間はしばしの休憩です。
ご飯を食べたり、衣装に着替えたり様々な時間を過ごします。
本番前記念撮影(o^-^o) 

プレコンに行く前の打楽器パート♪

20170226_dsc7700

こちらはクラリネットパート♪

20170226_dsc7685

全員お揃いの黄色ネクタイです。
1部終了後にアンサンブルで演奏するあの曲のイメージで黄色かな?heart01

続いて、フルートパート♪

20170226_dsc7688

大所帯になりました~!
あれ?後ろにアフロ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20170226_dsc0536

アフロの正体はラッパのやまぽんさんでした~(笑)

さて、今回のプレコンで会場をあたためてくれるのはpercクッキングチームと金5チーム

20170226_dsc7698_3

20170226_dsc7694

13:30に開場し、その10分後にプレコンが始まります。

20170226_dsc0510

まずはpercクッキングチームヽ(´▽`)/

20170226_dsc7692

お客様がたくさん入ってます!
あっという間に満席近くなりました!(◎´∀`)ノ大盛況~

20170226_dsc7706

続いて、金5チームです♪

20170226_dsc0557

※アフロは葉○○太○さんのイメージだったようです(笑)
情熱大陸のテーマ演奏してましたね♪

20170226_dsc0558

会場もあたたまったところでいよいよ本番!
上手と下手から団員がステージに集合します。
14:00開演です。

オープニング曲は、今もまだ映画ランキング上位の「君の名は」の主題歌『前前前世』

20170226_dsc0560

20170226_dsc0565

20170226_dsc7731

途中の手拍子と「お~おおお~」は地味にしっかり練習していました(笑)
つかみは取れたかな?

20170226_dsc7740

「みなさん、こんにちは。」

20170226_dsc0582

今回も司会をやっていただきました泰勇気さん。
この日も相変わらず素敵な声で進行していただきました。

続いては、オーボエソロの『ガブリエルのオーボエ』

20170226_dsc0592

この曲は1986年のイギリス映画「ミッション」の中で演奏された曲です。

20170226_dsc0601

会場がしっとりオーボエの音色に包まれました。

次はがらりと雰囲気が変わり『シング シング シング』
ルイ・プリマ作曲のスウィング・ジャズです。
ベニー・グッドマンのビッグバンドではもちろん、映画「スウィングガールズ」でも取り上げられとても有名な曲です。

20170226_dsc0616

ドラムの軽快なリズムが始まり、金管のイントロで、すでにテンションMAX!

20170226_dsc0656

途中のトランペット、クラリネットソロかっこいい~ヽ(*≧ε≦*)φ

20170226_dsc0660

ドラムのあすかちゃんかっこよかった~!ヽ(*≧ε≦*)φ

20170226_dsc0681

次の曲は昨年逝去された真島俊夫氏編曲『ユーミンポートレート』

松任谷(荒井)由実さんの翳りゆく部屋、あの日に帰りたい、リフレインが叫んでる、朝陽の中で微笑んで、卒業写真、中央フリーウェイ、雨のステイション全7曲のメドレーです。

20170226_dsc7758

思わず口ずさんでしまった方もいるのではないでしょうか。(。・w・。 )
曲を知らないという団員もいて、カルチャーショックを受けた団員や指揮者様がいたのはここだけの話。

1部もラストの曲、アレフレッド・リード作曲の『吹奏楽のための第二組曲「ラティーノメキシカーナ」』
通称「二組」
えっ?ポップスコンサートなのに?違うじゃん!
と思った方も少なくないでしょう。
でも、曲が始まるとノリノリになったのではないでしょうか。

20170226_dsc0736

パーカッションたちが大活躍のラテンミュージックです。
4つの楽章から構成された組曲です。

20170226_dsc0740

ⅠSon Montuno キューバ大衆音楽の響き(キューバ)
ⅡTango 静けさのタンゴと美しさのセレナーデ(ブラジル)
ⅢGuaracha 世界一透明な海「サルガッソー」(アルゼンチン)
ⅣPasoDoble 闘牛の行進曲(メキシコ)

20170226_dsc0749

PasoDobleは木管いじめです(笑)譜面は真っ黒♪( ̄Д ̄;;
でも…楽しい曲でした。

20170226_dsc7788

これで1部は終了です。(*^ω^*)ノ彡
2部が始まるまで20分の休憩になります。
一旦楽屋に戻ってきた団員のフォトセッション。
金管女子部屋です♪

20170226_dsc7796_2

男子部屋?いえ、そんなことより、2部開始10分前クラリネットアンサンブルがあるんです!
団長やちこさんとT.saxのがっちゃんの恋ダンスheart04を応援しに行かなくちゃ~

20170226_dsc7802

途中から舞台袖と舞台下の袖からも団員が登場して8人で踊っちゃいましたheart04

20170226_dsc7808

団員みんなが舞台袖で見守っていましたが、
お客様のあたたかい拍手をたくさんいただき、ほっこりしました(o^-^o)

15:05二部開演です。
二部最初はディズニー/ピクサー映画、引退したスーパーヒーローとその家族の繰り広げる物語「Mr.インクレディブル」で流れるテーマ、栄光の日々、スーパー・クレジットを変拍子とジャズ的要素いっぱいの曲です。

20170226_dsc0787

次の曲は、多くのアーティストにカバーもされている中島みゆきの代表曲と言っても過言ではない『糸』
原曲のようにしっとりと聴かせるバラードです。

20170226_dsc0794

指揮者山田氏は練習時、いつもしみじみとしていて本番はちょっと涙ぐんじゃったかな?
会場でも口ずさんでいた方もいたようです(*^-^)
♪た~ての糸はあ~なた~ よ~この糸はわ~たし~

続いて、大人の方が楽しんだあとはお子様向けの曲もやっちゃいます!
『キッズ・アニメ・メドレー』

20170226_dsc0795

夢をかなえてドラえもん、ドラえもんのうた、ようかい体操第一、サザエさん、おどるポンポコリンのメドレーです。

20170226_dsc7822

一緒に歌ってくれたかな~?

20170226_dsc0807

司会をしてくれている泰さんが、「ちびまる子ちゃん」のアニメに出演します!と宣伝(笑)
放映はもう終わってしまっていますが、ご覧になった方いますか?

次は再び真島俊夫氏編曲のフルートのためのナンバー『君の瞳に恋してる(フルートとバンドのための)』

20170226_dsc7830

ビートの効いた中間部ではブラスのサウンドが魅力いっぱいです。
そして優雅に美しく(とても鬼畜な譜面です…)フルートが旋律を奏でます。

20170226_dsc0832

会場全体にフルートの音色が響くように、ソロを吹くあきちゃん専用マイクがありました!

そして最後は宮崎駿監督、スタジオジブリの長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」ハイライト。
あの夏へ、底なし穴、竜の少年、仕事はつらいぜ、ふたたび、帰る日の6曲をシンフォニックにアレンジしたメドレー曲です。

20170226_dsc7833

たくさんの鳴り止まない拍手をしていただき、アンコール(*^ω^*)ノ彡

20170226_dsc0838

この出だしでおわかりですね。

20170226_dsc0858

昨年末、惜しまれつつ解散したSMAPの名曲『世界に一つだけの花』を樽谷雅徳氏の編曲した曲で約半分の団員と会場のみなさんと一緒に歌い、一体化しましたね。

20170226_dsc7860

またたくさんの拍手が鳴り止まず、それがいつのまにか手拍子に変わりさらにアンコール(*^ω^*)ノ彡
ありがたいですね。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

20170226_dsc7880

本日3曲めの真島俊夫氏編曲、『宝島』でアンコールにお応えしました♪
曲の始まりからノリノリでしたね。

20170226_dsc0879

途中のサックスソロは、なんとこの日のために四重奏にアレンジ♪
アンコン西関東大会で銀賞を受賞した4人が華麗に披露してくれました!

20170226_dsc7887

金管セクションの見せ場もかっこよかったですね!
吹いている団員も楽しくて、聴いているお客様も楽しそうで、もしかすると一番盛り上がった曲になったのでは?

楽しい時間もあっという間に過ぎ、ポップスコンサート3rdは大盛況で終了しました。

20170226_dsc7891

本当にたくさんの方にお越しいただき、団員一同感謝しております。
また6月には定期演奏会がありますので、ぜひぜひご来場いただけると嬉しいです。

20170226_dsc7903

ありがとうございました!ヽ(*≧ε≦*)φ


【ブログ記載:ブログ隊長Fl ゆかちん】


※この後打ちあがった様子ものちほど綴ります(*^-^)

ポップスコンサート3rd~リハーサル~

2月26日(日)さいたま芸術劇場音楽ホールで第3回ポップスコンサートが行われました!
今年で3回めとなるポップスコンサートも大盛況でした!
その模様を写真を交えてお届けします!!

20170226_dsc0039

8時45分搬入口にて団員集合です。
団員が増えたので、ふつーに人混みです。(@Д@;
そして、お天気がよかったのである部分は神々しくなっております(笑)

Dsc_1710

実行委員長のとっしーから本日スケジュールをざっと説明されます。
この後、打楽器搬入し、雛壇を組み立てるところから始まり、舞台をセッティングしていきます。

Dsc_1713

舞台袖では細々した打楽器を組み立てます。

Dsc_1714

10時からリハーサル開始。
まずはチューニングB♭で合わせてからバランス。
すぐに曲に入り、マイクの音量や位置、スポットライトの調整など、合奏しながら確認します。

20170226_dsc7480

↓こちらは本番の最後で超~盛り上がった『宝島』の一場面ですヽ(´▽`)/

1488194329877

12時10分…
あっという間にリハーサル終わりΣ(゚д゚;)
はい。10分押しです(笑)

恒例の集合写真を撮影してもらいます。
まずはおすましver!
ちょっとまじめに撮っていただきます。

20170226_dsc7586

次は、「ふざけてください。」
えぇぇ~~!!
毎年恒例ですねvv
それぞれのパートでポーズを決めているようです(*^ω^*)ノ彡
でも個人的に司会をしてくれた泰さんがツボです( ´艸`)プププ

20170226_dsc7591

さぁ、本番まで自由時間です。
続きはまた近日中に更新します!

つづく…


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


2017年2月 1日 (水)

第22回西関東アンサンブルコンテスト

1月29日(日)は、所沢市民文化センターミューズで第22回西関東アンサンブルコンテストが行われました。
当団からは、サックス4重奏が埼玉県代表で出場しました!
県大会に引き続き、Saxパートのくわちゃんからの報告です!
※県大会の模様はこちらからどうぞ( •̀ᴗ•́ )/

浦吹サックス四重奏(エトワールカルテット、略してエトカル)の出番は終わりから4番目。
午前中、エトカルメンバーたちは練習をし、私はみんなの差し入れとして、生クリームパンを買って、お昼頃集合しました。

会場のMUSEへ向かう途中、カツ!(勝つ)と言うことで、トンカツを食べました〜!
オーダーはみんな、おろしヒレカツ定食(笑)
本当に、仲がいいです!
そして、お腹いっぱいなのに、ぺろりと差し入れの生クリームパンを食べてくれました!
もちろん、ちゃっかりと自分用も買ったので私も満腹♪

力をつけて、いざ!MUSEへ!!!

本番を聞いて、県大会からの成長度に驚きました!
応援に来ていた団員もみんな、同じことを感じたようです。

結果は銀賞。
全国大会出場とはなりませんでしたが、本人たちもやりきった!と、悔しさの中にも達成感のある表情をしていました。
エトカルのみんな、お疲れ様でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

1485938002565_2

その後はみんなで浦和に戻って、残念会をしましたが、そこで、嬉しいことがあったんです!

エトカルのみんなから、技術を向上させて、今度は一緒に出るよ!っと、言っていただきました。
まだまだ未熟な私ですが、こんな素敵なメンバーと一緒にステージに立つべく、日々精進しようと、改めて心に誓いました(ง •̀_•́)ง

まずは、来たるポプコン3rdに向け、引き続き頑張ります!
お一人でも多くのお客様にご来場頂けますこと、浦吹一同楽しみにしております。
詳細はホームページ等をご覧下さい♪

長駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました!


【ブログ記載:A.sax くわちゃん】

2017年1月15日 (日)

1月14日(土) さ吹協合同演奏会

今年で最後となる第10回さ吹協合同演奏会。
さいたま市民会館おおみやで行われました!

浦吹は単独ステージにて3曲を披露しますが、
リハーサルから本番終了まで、ほぼ1日がかりの演奏会になりました。
毎年、浦吹の控え室となっている第4会議室

Dsc_1673

集合時間は11時です。
パートごとに点呼をとります。

本日の注意事項や連絡をして、各々少しだけ音出し。
パートごとにチューニングをして、バランス練習をします。

ステージでのリハーサルが18分間なので、
全曲通すのは厳しいだろうということで、
控え室での合奏が始まりました。

なんだか絶好調ヽ(*≧ε≦*)φ
11時45分には控え室から客席に移動開始です。
その時間を目安にサクサク曲を進めます(笑)
2曲めが終わったところで、11時45分。ぴったり!
「そろそろ移動を!!」
「続きはリハで!!」
3曲めを残し、ステージでのリハーサルの為に移動します。

おおみや市吹さんのリハーサル中です。
ワイワイ騒がしい浦吹さん!
静かに~( ̄b ̄)しながら客席で待機します。

12時に浦吹のリハーサルスタートです。
マイクのチェックや、座席数、譜面台の確認をします。
さぁ、3曲めからやるのかなー?

「『君の瞳に恋してる』やります」

えぇー!さっき丸ごと1曲やったのにー!
ソリストは仕事でリハこれないのにー!
マイクのチェックしなくちゃなんですね…
そりゃそうだ!(笑)
ピッコロ吹きのしばちがワンフレーズ代吹きしてくれましたー

次は『ユーミン・ポートレート』
こちらも所々にソロがあるので、マイクチェック。

1484408023366

残り時間わずか!!
3曲めの『宝島』
吹奏楽経験がある方は演奏したことがあったり、
聴いたことがあったり、かなり有名ですね♪
真島先生の代表曲と言っても過言ではない?!
とってもノリノリになります!
途中、後列の金管さんがやってくれちゃいます!(*゚▽゚)ノ

1484408032255

最後に全員で決めたところで、
12時17分。

「ぴったりです!!」

今回の演奏会を進めてくださる、実行委員さんが
笑って終了を教えてくれました(笑)
(あと1分あったけどねー(*^m^))

このあとは本番前の集合16時まで自由時間。
結構な空き時間ですΣ( ̄ロ ̄lll)

他の団体の演奏を客席で聴いたり、
控え室でまったりしたり、練習したり、
寒い中、外出したり…とそれぞれが自由に過ごします。

受付を覗いてみると…あれ?

Dsc_1676

クラリネットの3人娘と
「私はなんにもしてないよーー!」
と叫ぶPerのあすか発見!(笑)

クラリネットの可愛い3人は、来場したお客さまにパンフレットを渡すお手伝いをしていました。


集合時間前、控え室に衣装を着替えて団員が集まってきます。

Dsc_1677

16時になりパートごとに点呼。
16時15分から35分までチューニングです。

チューニングのあと、時間がまだあったので、
フルートのソリストあきちゃんがリハでできなかった『君の瞳に恋してる』を通します。
※この曲は2月のポプコンでもやりますo(*^▽^*)o

『ユーミン・ポートレート』の中でのサックスソロほっしーもリハでできなかったので、その部分もやります。

さぁ!時間になります!
舞台袖へGO!!

16時54分から浦吹の本番スタート!
曲の説明と2月のポプコンの宣伝をする指揮者山田氏。
でも、ポプコンの日にち間違ってたーΣ(゚д゚;)

2月26日(日)ですよ!!
ブログ最後にお知らせ添付しちゃいます!

やっぱりポップスは楽しいですね~
いや、本番が楽しいのか?

1484408065364
※元団員のTrbしおりんが舞台袖で撮影してくれました!

『宝島』が終わると客席から「ブラボー!!」
今年も頂きました!(笑)

2017年最初の本番、無事?終了しました。
次の本番はポプコンですよー!!
がんばりましょう♪


【ブログ記載:Fl ゆかちん】


Img_20170115_200040

2016年11月30日 (水)

第40回埼玉県アンサンブルコンテスト

11月27日は久喜総合文化会館 大ホールにて第40回埼玉県アンサンブルコンテストが行われました。
浦吹からはサックス四重奏とクラリネット五重奏が出場しました。
それぞれの付き人、くわちゃんとつよぽんからの報告です!
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

サックスパートのくわちゃんです。
くわちゃんは奏者ではなく、サックス4重奏のマネージャーとして参加しました(笑)
、、、と言うことで!サックスのみんなの様子をお届けします♪
朝9時!メンバーは当日の練習場所、西与野コミュニティホールにてリハーサルを開始します。
ごめんなさい、くわちゃんはこの時まだ寝てました( ..))
ほっしー(Sop)によると、前日練習のズーンとした雰囲気が嘘だったみたいに、和やかな雰囲気で、
アレもコレも!なんて焦ることなく、良いリハーサルができたそうです! 午前11時過ぎ、兄さん(Tb)の車でメンバーを練習場所までみんなを迎えに行き、
いざ!久喜総合文化会館へ!!!
さすがに車中は、緊張した空気が流れる・・・・・
と思いきや、
チャラさん(Bari)の衝撃発言だったり、
「ぎずつ、ずってん!(技術10点)」
と言い間違えたりで、樹里ちゃん(Alto)の笑い上戸発動!!
終始緊張とは無縁のドライブで、会場に着いてもはしゃいでこんな写真撮っちゃってます(笑)

Fb_img_1480506755166

でも、みんなさすが!
リハーサル室で楽器を出して、彗星をイメージしたお揃いの青ネクタイを締めると、キリっとした表情になり、
みんなにちょっと惚れちゃいました(///ω///)♡

Fb_img_1480506582138

私は居ても立ってもいられず、確認のため待機場所、チューニングルーム、入場待機場所をウロチョロしました(; ・`д・´) そして、ついに出番!
本番はすごく詰まった一瞬に感じました。
みんなから預かったチューナーやタオルを握りしめて反響板の間からメンバーを祈るように見つめていましたが、
その演奏は団内予選や、団内アンサンブルコンテストの時の物より、グッと印象的になって、彗星らしくスピード感があり、とっても素敵でした!
実はちょっとウルッとなりました。
結果発表まで、他団体の演奏に魅了されつつ、ドキドキしましたが、、、
銅賞、銀賞と発表が続き、金賞で浦吹サックス4重奏が呼ばれた瞬間、あんなにいつもおちゃらけている篠さん(Ten)の目に涙が!
そして、西関東大会への出場が決まると、ほっしーの目からも涙が!!
今までのみんなの頑張りが、実を結んだ!
と、とても嬉しい気持ちでした。
その後、全団体の得点表を見てギョっとしましたが、得点は本当に僅差!
コンクールのシビアな現実を改めて感じ、みんなが、一緒に県大会も盛り上げた他の団体の皆さんの分も力を発揮できるように、
微力ながら全力でサポートしたいと思いました。
、、、っと、きれい目にまとめに入っていますが、この後の浦吹他パートも交えて行なった祝杯は、
大いに盛り上がり、収拾のつかない楽しい会でした♪

1480245785952

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こちらはクラリネット5重奏の状況を報告します。

朝から岩槻東口コミセンで最後の練習!
出演順が最後から2番目なので時間に空きがありすぎです!
とその前に集まってトラブル発生!
楽譜忘れた人が。。
スコアはあるみたいでそれを切り貼りするかそれとも他に取りに帰るか。。
いや、データを持ってたぞってことでコンビニで印刷!
とりあえず難関は乗り越えました。
さて、練習は良かった!
安定して時間も収まって。。
これで準備は万端で出発!
レンタカーでみんな乗せてまずは腹ごしらえ。
時間もありありなのでマッタリと。。
会場に着いてからもホールのチェックして音出ししていざ出陣!

1480509215739_2

チューニング室でも最後の確認もバッチリで本番に。
袖で聴いた演奏はいつも通りだったけど、客席で聴いた人はもっと前に出た方が良かったのでは?の声も。。
演奏が終わり片付けたらすぐに閉会式。。
今回はもめたようです。。
浦吹のクラリネット5重奏は銀賞でした。

1480245772394

残念ながら、クラリネット5重奏は西関東代表になれませんでしたが、代わりに浦吹サックス4重奏が金賞で西関東へ推薦されました!!
浦吹代表として頑張って来てください!
このあとクラリネットチームは残念会へ向かいました。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

みんな、お疲れさまでしたー!!

1480245751700


【ブログ記載:Saxチーム くわちゃん/Clチーム つよぽん】
【編集:ブログ隊長 Flゆかちん】

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー