リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

2017年11月11日 (土)

11月11日(土)の練習日誌

今日はコミュニティセンターいわつきでの全体合奏でした!
先週の団内アンサンブルコンサートも無事終わり、これからはポップスコンサートに向けて全員で頑張っていきます。

基礎合奏から始まり、ポップスコンサートでやる予定の曲をひととおり通していきました。
まだまだ譜面が読み込めておらず、ドタバタしてしまいましたが、ディズニーや演歌、ジャズやマンボなど、さまざまなジャンルの曲を演奏できて楽しかったです!

本番まであと3ヶ月!
気合いを入れて頑張ります!

【ブログ更新:Per さわ】

2017年11月10日 (金)

11月4日(土)第20回団内アンサンブルコンサート

お待たせしました!先週開催された団内でのみの行事になる「第20回 アンサンブルコンサート」の模様を更新します。

Dsc02270

今回は16チームがエントリーし、演奏・パフォーマンスを発表しました。
この行事の趣旨は、コンサート及び練習を通し個人の音楽レベルを向上させること、団員同士の結束を高めることで、一般公開はしていません。
そして、各団体の演奏に対し団員全員が講評用紙を記入します。
また、別途人気投票も行います。
一般公開はしていないこの行事をこのブログ独占で紹介していきます!
最後には今年の上位3チームも紹介します♪もしかしたら、どこかで一般公開があるかも??
それでは少し長くなりますが、お付きあい下さいませm(_ _)m


まず、17時に七里コミセンへ団員全員集合です。
17時20分になると実行委員のさおりさんと実行委員長のわきちゃんが司会進行していきます。

Dsc02285

開会の挨拶、注意事項の説明などがあり、いよいよ17時30分から演奏が始まります。
チーム名と編成、演奏曲とメンバーの写真をまじえて紹介していきます。

①Handel vs Genie (ホルン3重奏)

01hr3

♪歌劇『リナルド』より「私を泣かせてください」
♪映画『アラジン』より「Friend Like Me」

Dsc02299

ホルンの音色を生かした選曲で、トップバッターを飾ってくれました。


②Reussite Quartet【レコシットカルテット】(サックス4重奏)

02sax4

♪民謡風ロンドの主題による序奏と変奏

02

今年のアンコン代表チームです!全国リベンジだ!がんばれ!!


③Spica Ensemble(ユーフォニアム・チューバ5重奏)

03eutu5

♪THE SEVENTH NIGHT OF JULY

Dsc02336

季節は違うけれど、中低音で七夕の雰囲気を表現してくれました。


④トランペット4重奏(トランペット4重奏)

04tp4

♪デイドリームビリーバー
♪ユーレイズミーアップ

Σ( ̄ロ ̄lll)な!な!なんと!ラッパチームのほりっくが今回の写真係だったため、本人出場中だから演奏している写真がないではないか!!


⑤過疎化がとまらない(ダブルリード2重奏)

05w2

♪人生のメリーゴーランド

Dsc02344

何年か前は4人くらいいたような…
どなたかWリードの知り合い、もしくはWリード吹けるよ!という方、浦吹の仲間になりませんか?見学随時募集しています(*^-^)

⑥blest! perc!(打楽器7重奏)

06per7

♪Drumming!

Dsc02373animation

打楽器チームだけアニメーション(笑)今年はブラスト風にパフォーマンスです。


~ここで1回目の休憩です~
15分の休憩があり、第2部が始まります。
これから出番のチームは音出ししたり、最終調整をします。


⑦くろご(管楽5重奏)

Pb040298

♪Brilliant Dances

Dsc02412

い、一体誰が吹いてるの?まさかの黒子のまま演奏するとは!(笑)
そして集合写真まで顔を見せないの?!(笑)


⑧neko笛にゃんてっと(フルート4重奏)

Pb040300

♪「猫」よりシャム、ピューマ、ペルシャンブルー
♪アンダー・ザ・シー

Dsc02455

黒猫に化けました!一応しっぽもついています。意外と好評だったコスプレ?(笑)


⑨浦サク∞【ウラサクエイト】(サックス8重奏)

Pb040302

♪INFINITY

Dsc02472

浦和のエイトだそうです。8人でばっちり決めてくれましたo(*^▽^*)o
(…でも関西のエイトは7人だから~・笑)


⑩M’sT(トロンボーン4重奏)

Pb040305

♪大樹

Dsc02485

大所帯になったトロンボーンチームから女子だけのチーム。女子だけとは思えない力強い音色でした♪


⑪あすかのとなりはピッカピカの100万ボルト(ジャズカルテット)

Pb040306

♪Straight,No Chaser
♪YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO

Dsc02508

毎年恒例のジャズチーム。いろんな輝きが年々増している?!


~ここで2回目の休憩です~
エントリーチームが増えて2回も休憩時間ができるなんて、浦吹は大所帯になってきました(゚▽゚*)


⑫へびシスターズ(クラリネット3重奏)

Pb040309

♪蛇儀礼

Dsc02531

蟋蟀(こおろぎ)改め、蛇シスターズ。今年のアンコン代表チームです!
また全国金賞受賞めざせ!がんばれ!!


⑬小指鍛錬部(フルート5重奏)

Pb040310

♪プロヴァンスの風

Dsc02546

ピッコロからバスフルートまでチーム名でわかる低音が多く、右手の小指が激しく動いていました。


⑭ロ、ロシアの圧政になんか屈しないんだからね!(トロンボーン8重奏)

Pb040313

♪交響詩「フィンランディア」

Dsc02563

今度は大きな男性陣も加わり8人で演奏です。スライドの動きに圧倒されました!


⑮浦和クラリネッツ&ちづちゃん(クラリネット11重奏+ファゴット)

Pb040315

♪歌劇「イーゴリ公」より、ダッタン人の踊り

Dsc02598

浦吹のクラリネット達が総出演!いつも合奏では後ろ姿しか見えないクラリネットファミリーをじっくり拝見できました!


⑯実行委員ズ(混合7重奏)

Pb040317

♪ジブリ・メドレー

Dsc02631

ポプコン4th実行委員のチームワークが垣間見れました!
金管、木管とうまいぐあいにいるもんですね♪


以上16チームのエントリーでした。
今年の人気投票上位3チームを発表します!

shine第3位shine

「あすかのとなりはピッカピカの100万ボルト(ジャズカルテット)」

Dsc02247

今年も上位にいました!さすがです!常連チームですね(*≧m≦*)

shine第2位shine

「blest! perc!(打楽器7重奏)」

Dsc02254

毎年アンコン制覇の打楽器チームが今年はな、なんと2位にΣ(・ω・ノ)ノ!
でも芸達者には変わりない。パフォーマンスは見てて楽しいです!

shine第1位shine

「くろご(管楽5重奏)」

Pb040299

くろこの中に素顔がやっとお目見えできましたヽ(*≧ε≦*)φ
登場に笑わせてもらい、演奏はかっこよく、今年の人気投票第1位となりました!


年々エントリーチームも増え、演奏技術やパフォーマンスも増してきているアンサンブルコンサート。
一般公開にしてみては?という声もちらほら聞こえてきたり、こなかったり…(笑)
アンコンの趣旨を尊重して団内だけのイベントですが、
このチームワークのよさを浦吹の合奏で生かせることでしょう。
2月のポップスコンサートは期待大ですよ!!


【写真撮影:ほりっく&おだしん、ブログ記載:Fl ゆかちん】

2017年10月30日 (月)

10月28日(土)定期総会

10月最後の土曜日は、アンコン練習はなく年に一度行われる定期総会でした。
今年度の事業、決算など運営に関する事柄の報告になります。
新入団員は浦吹がどのように運営されているのか、この総会でよくわかったことと思います。来月11月からは次年度ということで新体制になります。
…と来週は、団内アンサンブルコンサート本番ですね。
団内だけの行事ではありますが、その様子はブログにて更新します!
それぞれのチームがどのように演奏するのか楽しみです♪


【ブログ記載:ブログ隊長】

2017年10月26日 (木)

10月21日(土)の練習日誌

本日のブログはサックス八重奏、クラリネット12重奏、ホルン三重奏の3チームです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

10月21日、それは激しい雨が降る夜でした。
超巨大台風が刻々と迫る中、刻々と迫る11月4日の団内アンコンに向けてサックス8重奏は、宮原コミセンの音楽室で5回目の練習を行いました。
曲目は、今年の課題曲1番でおなじみ江原大介氏の「∞(インフィニティ)」です。
吹き荒れる突風のような疾走感が特徴の曲想の中で、段々と、しかし確実に練習を重ねました。
本番でも、疾走感が表現できるように頑張りたいと思います!!

【Sax8 かっしー】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こんにちは、cl.12重奏チームです!
(今年はFgという素晴らしい救世主が、、♡)
この日はほぼ全員集まりました(*^^*)
クラリネットはここ3年くらい全員で参加しており、毎年大人数でクラリネットの良い響きを出せるよう練習しています!
今年はオペラで有名な曲に挑戦中です♩
土曜日の公式練習以外にもたくさん練習しています!
乞うご期待!

【Cl12 かすみ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

当初はカルテットだったのに、トリオに化けたホルンです。
やんごとなき事情にて離脱したメンバーには、後日個人的に制裁、いや埋め合わせして頂こうかと、少しどす黒いことを考えております。( ̄▽ ̄)b お覚悟を。

三度目の練習でしたが、来週は総会なので
まともにゆっくり合わせられるのはこれが最後でしょう。
監督(?)を1名迎えて、聴く側の意見をもらいながら総まとめに入ります。
録音もチェック、当日の衣装は? 会場は七里のあの舞台だから…… と、こちらも総まとめです。

毎年思いますが、アンサンブル期間は
お互いを知るチャンス、知ってもらうチャンスでもあります。
この機会に普段隣で吹いている仲間を知ったり、
知恵を借りたり、
どんな人生を経てこの楽器に辿り着いたのか、
徳川の埋蔵金でも探すかのように(?)お互いを深く掘り下げることができるのも
アンサンブル期間の面白さでしょう。
年齢差があるから尚更です。当日は楽しもうね!


本日の練習はホルンだけ岩槻、
他のパートはどこいった?
住み慣れた2階ならまだしも、静かで暗い3階は何か出そうで……(-""-;)

【Hr3 Y.Y】

2017年10月16日 (月)

10月14日(土)の練習日誌

本日のブログはトランペット四重奏、ユーフォニアムチューバ五重奏、トロンボーン八重奏の3チームです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ラッパチームのアンサンブルは4重奏です。
今日の練習場所はプラザウエスト。
私にとって学生時代に毎月来ていた思い出の場所です。
あの頃は新築でピカピカだったなー。

ラッパチームはみんなが一度は聴いたことのある、あの曲をやります。
まずは一度通してからミッキーさん指導のもと部分的に練習していきました。
一通り終わったところで録音しながら通してみます。そして録音再生。
吹きながらだと分かりにくい所も、録音で客観的に聴くと色々と気づきがありますね。
録音で聴く自分の音がイメージと全く違ったので、その事が気づけた事も大きな出来事です。
アンサンブルはダメな所や個人の力が分かりやすく大変ですが本番までにより向上させていきたいです!

【Tp4 ホリック】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんにちは
こちらバリチューアンサンブル5重奏チームです。
昨年は4人ですが今年は5人で頑張ります!
10月14日は予定があわず、チューバ二人での練習になりました。

日頃伴奏が多い楽器なのですが、アンサンブルですとチューバにもメロディが多数あり日頃お目にかからないものが多くて譜読みの段階ですが悪戦苦闘中…

伴奏とは違った面白さがあるので楽しくて進めてまいります~

【EuphTuba5 しみ】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

トロンボーン8重奏です♩︎*

今日はアンコン練習2日目でした!
2回目といっても、公式の練習ではあと1回しか練習日がないのです!💦💦

前回の練習では、間に合うのか??とみんなで不安になっていましたが、今日の練習でかなり進みました!

休憩時間には曲の話から発展してムーミンや、なぜかアンパンマンの話でかなり盛り上がりました笑笑
楽しく活動しております( ^^ )

残りの練習も全力で頑張ります!!

【Trb8 みなみ】

«10月7日(土)練習日誌