リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

2018年1月14日 (日)

1月13日(土)の練習日誌

今日は新年初の午後夜間練習でした!
久しぶりの午後夜間はなかなかハード(^^;
でも2部の全曲を細かいところまで練習できて充実した一日でした!
また、初めて演出つきで練習をしましたが、クラリネットが大活躍する曲では、クラパートのみなさん素敵です♡
本番が楽しみ(^^) 頑張って!

そして来週は2部のゲネプロです!あっという間に本番が近づいてきましたが、ポップスコンサートにお越しくださるお客様、一緒に演奏する団員、指揮者、当日の運営に関わる全ての方が今年も良かった!!と感じで頂けるような演奏会にしたいと思います(^^)

来週からは土日練習!インフルエンザが流行中なので、手洗いうがいでしっかり予防しましょう٩( 'ω' )و

【ブログ記載:A.sax さかい】

2018年1月 7日 (日)

1月6日(土)の練習日誌

1年なんて、始まってしまえば矢の如し。
今年も残すところあと12ヶ月となりました。(笑)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。(⌒‐⌒)

戌年一発目の合奏は加藤先生にお越し頂き、ハーモニー練習から。
「和音練習は一番下の君が上の我々をしっかり支えること」と、学生時代四年生に言われたのを思い出しました。
土台になります!

そのあとは一部の全曲を順不同で。
楽器紹介の一曲は各パートの責任で……とは言うものの、我がパートにはスタンドプレイ的なものはないので残念ですが。
気がつきゃあと1ヶ月、平昌五輪とどっちが先なんだ?ぐらい、本番の舞台は迫ってきているのですね。
指揮者の一言ひとことを聞き漏らさずに、魔女ともラテンのノリとも向き合います。
魔女さんには『おまけの1曲』が…? いらっしゃいませ。m(__)m

真冬でもヒートアップしたサウンドをお届けするのみ‼(でも頭の中は冷静に)(^_^;)


始まりの今日、やはり祈ります。
平成30年も、奏者、聴く人ともに感動させられる音楽と
さらなるご縁がありますように。
浦吹の演奏を聴きに来てくださるお客様を
全員幸せにして帰せますように。
そしてまた、同じ趣味を追いかける楽しい仲間に
たくさん出会えますように。

【ブログ記載:Hr Yoko.Y】

2017年12月16日 (土)

12月16日(土)の練習日誌

12月16日、ちょっと早い今年最後の練習は岩槻で行われました。

トランペットパートの本日の出席は私と見学者さんの2人だけでした。(^^;
見学者さんは当然初見だし、私もいつもと違うパートを初見で吹ける訳も無く、大変ご迷惑をお掛けしました。
とても人数の少ないパートなので、入団を心からお待ちしています!

浦和吹奏楽団は10月の新年度より外部の優秀なプロの方にも指揮をお願いする事になりました。
次回2月12日のポップスコンサートでは第一部を今回初めてとなる加藤先生に振っていただき、第二部は団員時代から長きに渡って振っていただいた山田さんにも振っていただきます。
本日はその加藤先生の初回の練習ともなりました。
前に立たれる指揮者の方が変わると奏者も演奏が変わるので、全く違ったサウンドになります。
個人的には配置でクラリネットが近づいてきたので、とても吹きやすかったです。
加藤先生はとても分かりやすい指揮で、タクトの先から音楽が溢れ出す様でした。
ポップス課題曲、楽器紹介の曲、元気なラテンの曲、ジブリの魔女の曲と、第一部の全曲の練習をやって頂きました。
2月にどの様に仕上がるのかとても楽しみです。

浦和吹奏楽団の年内の予定は23日の忘年会を残すのみとなりました。
1年を振り返りながら仲間と楽しい酒を酌み交わし、来年はより成長した楽団となる予定です。
皆さま、よいお年をお迎え下さい!


【ブログ記載:最年長のラッパ吹き】

2017年12月10日 (日)

12/9(土)の練習日誌

ジャジャーン!「ポップスコンサート4th」チラシが出来上がりました情報解禁です。

171210134245112_deco

本日はチラシに掲載されている6曲のうち4曲とクラリネットが大活躍の曲の5曲を練習しました。

1曲目はゲーム音楽です。
浦吹のメンバーは狩りにお出掛けしている人は少ないみたい。草食系なのかしら(笑)

2曲目はクラリネットが大活躍。
普段の会話中もひたすら指の練習をしてました、エアー練習が出来るのが羨ましい。
トロンボーン吹きには人前でのエアー練習は難しいです。

3曲目は昭和の演歌の女王メドレー。
「日本の心は演歌です」ソリストの皆さんのこぶしまわしに注目です(*´∇`)

4曲目はディズニーの悪者が沢山登場します。
悪者をイメージするには低音が良く使われます、低音パートのメンバーはやる気満々ですヽ(・∀・)ノ

ラストはミュージカルでもお馴染みの曲。
こちらは4曲目より物凄い悪者が現れるので低音が炸裂しますよ!

そして、今回からチャイムが登場しました。
毎回メンバー総出で打楽器の組立解体をしてます、浦吹のチームワークは最高です(*´∇`*)


【ブログ記載:BassTb ゆみねぇ】

2017年12月 4日 (月)

12月2日(土)の練習日誌

今日は音楽スタッフのY吹さんご指導のもと練習スタートです!

まずはホルンがカッコいい、あのゲーム音楽の練習から。
ポプコンのちょっと前に新作が発売されるので、きっとその頃にはテレビでこの音楽がよく流れてるんじゃないかと思います( ̄▽ ̄)
Tubaはひたすら「ボ ボボ ボ ボボボ…」とリズムをやってるのですが…縦揃えられるように練習しまーす。。

お次はディ○ニー映画のメドレーの練習です。
「よし、この伸ばしはゴーン!って思い切り吹きましょう!!」
ってTuba2人張り切って吹いたら”出すぎ”と注意されてしまいました(・ω・`)
主にもう一名のお方の音量が半端ないです笑
本番はホールなので伸び伸び吹きます!

そのあと練習した、昭和の伝説の歌手メドレー。この曲、Euphソロがとても素敵です♪こぶし利いてます!
このメドレーは聴かせる曲もあればお祭り騒ぎな曲もあるので、本番でもきっとお客様にお楽しみ頂けるかと思いますヽ(・▽・)ノ
ちなみに個人的にはこの曲Tuba楽しいです。お祭り!

以上、Tubaの感想と共に練習の様子をお届けしました。


【ブログ記載:Tuba わきこ】

«11月25日(土)の練習日誌