リンクポリシー

  • リンク、コメント大歓迎です。
    ※関係のない宣伝目的や管理人が不適切だと判断したコメントにつきましては勝手に削除する場合があります。
    全てのコメントに返信できないこともありますのでご了承ください。
    TBは停止しております。
    ※無断転載・転送禁止

    メール mail_uws☆yahoo.co.jp
    (☆を@に変えてください)

    Twitter @urasui1994
    (フォローお願いします)

浦吹アルバム

  • 強化練1日目の金管分奏
    気まぐれに更新するアルバムです
無料ブログはココログ

2017年9月25日 (月)

9月23日(土)の練習日誌

今日はジャズを2曲、初見大会でした(^-^;

ジャズ楽器のわたしにとってはどっちもソロがあったのでかなりしんどいものでした(/. _.\)

実は言うと、初見は得意な方です。
(ですが、今日はボロボロでした笑)


そこでわたしが普段している初見のコツをいくつか紹介したいと思います♪♪♪

①調
調合の数を把握した上でDurかmollかを判断します。

②リズム
音を出す前に見た感じできそうなところは飛ばして出来なさそうなところだけを頭の中で譜読みしておきます。

③連符
木管の場合は連符を見ておくといいです。
連符は調の中で動くことが多いので全調スケールが役立ちます!

④先を読む
常に一歩先を見ながら吹くことです。

またこれらを気をつけることに加えて、初見はトレーニングすることで速くできるようになるものです!

このトレーニングで一番大切なことは

_人人人人人人人人人人人_
>間違っても吹きやめない<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

です!

この初見はすっごく集中力が必要なので糖分チャージが必須(笑)
なので高校のときはオリゴ糖を食べてました笑



《朗報!!》
最近、同い年の子(大学1年生)が2人入団してくれました!!!これで大学1年生は9人!
嬉しいです*\(^o^)/*
まだまだ募集中です!


【ブログ記載:A.saxうらっち】

2017年9月17日 (日)

9月16日(土)の練習日誌

ピンクのスポットライト、その中央に女装の加○茶。

『あんたも好きねぇ』

合奏中、心の底でそう呟いてほくそ笑んだ人は絶対いる!!(^_^;)

今日の大きな発見、あれには原曲があった!
そして製本はA型が上手い!(?)


なんか違うと思ったら、最後列にひな壇が出ていましたね。
学生時代の課題曲、
列車、
ディ○ニーの鐘、
ラテン系メドレー、
クラリネットが主役のあれ、そして人気ゲーム音楽と譜読みが続きます。
何年音楽をやっていても、A型は臨時記号に弱い。(すいません…)


時間の都合でゲーム音楽は最後の3連符まで撃てませんでしたが、
ドラ○エよりもこちらの曲の方が個人的に血が騒ぎます。( ̄∇ ̄)♪


本番のその日は意外と早く、向こうからやってくるものです。
2月にはゲーマーのハートにぐっさり刺さる旋律を!!


【ブログ記載:Hr 山陽】

2017年9月 9日 (土)

9月9日(土)の練習日誌

今日はポプコンの音出しをしました。
音スタさんに見ていただきました!
的確な指示でわかりやすいです!

【音出し曲】
魔○の宅○便
ディ○ニー系

の曲の音出しをしました!

私はビックバンドの本番でメイナードファーガソンの曲をやり過ぎてヘロヘロで参加しました。
しかも1st一本!\(//∇//)\
飛び過ぎて制御できませんでした(笑)
みなさんすみません!
なんか吹奏楽って落ち着きますね。。
癒される^ ^

本番をお楽しみに!

【ブログ記載:Tp みっきー】

2017年9月 3日 (日)

9月2日(土)の練習日誌

6月の定演で着た礼服のウエストに感じた”違和感”で、決死のダイエット中のTbTYです。

今日もポプコン候補曲の初見大会。
急に秋らしい気温で涼しい夜、とは裏腹に、練習場は高温多湿。
チューニングでは自分のピッチが恐ろしい状態・・・・一瞬、スライドのポジションが良く分からなくなるプチパニックも何とかクリア。

しかし、初見が何とも苦手で・・・・
でも安心。左右の女性陣の演奏を聴いて「なるほどなるほど」、と。(読み聞かせか!)
すみません!いつも助かってます。

やはりポップス、楽しい曲が多く2月が楽しみ!
譜読みが苦手な分、早めに音源探してがんばるぞぉ!(譜面も読めよ・・・・)


【ブログ記載:Trb TbTY】

2017年8月27日 (日)

8月26日(土)の練習日誌

"浦和吹奏楽団の練習は土曜夜間ですが、本番前などは土曜午後なども練習が入ることがあります”
と説明している最中、今日は本番前でもないのに午後から練習!(笑

そんなこんなで、午後は各自軽くさらってから音スタTさんによる合奏です。
2月のポプコンに向けた音出し大会。なんだか昭和の香り漂う曲が多いですねー笑

夜間は4名の見学者様をお迎えしての合奏です!
音スタMッキーによる丁寧でためになるチューニング&基礎合奏から開始です。
その後指揮者様登場して再び全曲合奏です。
”ユーフォパートは、バスクラ、バリトンSAXと全く同じです”とわざわざ書いてある譜面も初めてですが、
そもそもユーフォが編成に無い!という楽譜も初体験でした。休め!ユーフォニアム!!

昭和の香り漂う曲が続くなか、ここで平成のゲーム音楽登場!最近若がえってると噂の浦吹!この曲は反応が良かったような気が。
最後は本日ずらり揃ったクラリネットパートをフィーチャーした曲!まだまだインテンポには程遠い(笑、ですが2月のポプコンでは勢い良く吹き抜けてくれるはずです!お楽しみに!!

団員大募集中!特に、トランペットとユーフォニアム、お願いだから熱烈大募集中!!(涙

【ブログ記載:Euph おだしん】

«8月19日(土)の練習日誌